かわいいサンリオキャラクターが舞台の主役に!くっつけて消す爽快感がクセになるパズルゲーム「サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター」

かわいいサンリオキャラクターが舞台の主役に!くっつけて消す爽快感がクセになるパズルゲーム「サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター」

モバイル

担当:

セガゲームスがiOS/Android向けに配信している「サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター」のプレイレポートをお届けします。

「サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター(以下、ファンタジーシアター)」は、App Store、Google Playにて配信中のパズルゲーム。人気のサンリオキャラクターがたくさん登場する本作は、ドラマチックパズルゲームと銘打たれています。

“シアター=舞台”のうえでキャラクターたちがどんなストーリーを演じるのか、どうやって遊ぶパズルゲームなのか、序盤のチュートリアルを追いながらレポートしていきます!

11ステップでゲームの基本操作をしっかり覚えよう!

「ファンタジーシアター」は、演劇の舞台がゲームの世界観の中核を担っています。プレイヤーが舞台監督としてゲームをプレイし、その舞台で主演を務める看板女優「キャスト」が、かわいいサンリオキャラクターたちになります。ゲームをスタートしたら、まずスカウトガチャでキャストを引きます。最初に手に入ったのは、サンリオキャラクターの代表格ハローキティのキティちゃんでした。

ゲームを遊ぶ操作方法を覚えるために、チュートリアルを11ステップこなしていきます。基本はかんたんで、画面の上から流れてくるキャラクターの顔をモデルにしたピースを、スワイプさせながら2つ以上をくっつけ、指を離して消していくだけです。制限時間は60秒で、ピースは同じもの同士でないとくっつかないため、いかに早くお目当てのピースを見つけるかが鍵になります。ピースを消すほどスコアに加算され、より高いスコアを出すことがゲームの目標となります。

ハイスコアを目指すポイントは、ピースを5つ以上くっつけて消し、「SPマッチ」を起こすことです。SPマッチが発生すると「SPピース」が出現します。

SPピースは、くっつけたピースが多いほど効果が高くなります。SPピースには「タイムプラス」、「マグネット」、「ピンボール」の3種類があり、それぞれ効果が異なります。以下、順番に効果を解説していきます。

タイムプラスは、その名のとおり60秒というゲームの制限時間を長くします。このSPピースは出現すると、効果が自動発動します。これは何もしなくてもいいので楽です。

マグネットは、タップまたはスワイプすると発動し、その周囲のピースを集めて消します。消すピースが全体的に少ない場合は、降りてくるピースを上から下へスワイプさせると、移動速度が速くなるので、この方法で手早く集めましょう。

ピンボールは、スワイプするとその動かした方向に飛び、途中で触れたピースをすべて消します。このSPピースは、垂直または水平方向に飛ばしてしまうと、その直線上をただ往復するだけになってしまいます。斜めに飛ばしていろんな角度に反射するように飛ばしたほうが、たくさんのピースを消すことができます。

ピースは消すまでに、同じもの同士をくっつけ続けると、コンボが増えていきます。このコンボは、種類の違うピースに触れると0になってしまうので、動かす際は注意が必要です。種類の違うピースのあいだを、うまくすり抜けるようにピースをくっつけて消していくのがコツです。

高得点を狙える「フィーバー」と「キャストスキル」でゲームがより楽しく!

スコアがアップする「フィーバー」は、このゲーム最大の山場です。フィーバーが発生する条件は、スコアの下にあるゲージを満タンにすることです。ゲージはピースを消すことで徐々にたまります。フィーバーになると制限時間が増え、落ちてくるピースの種類が1種類減ります。さらにピースを消して獲得するスコアも3倍になるため、ハイスコアを狙うチャンスになります!

フィーバーと合わせて使いたいのは「キャストスキル」です。使用しているキャストのピースをくっつけて消していくと、画面右上のボタンが光ります。この光ったときが、キャストスキルを使用できるようになった合図です。

キティちゃんのキャストスキルは、ガラスの靴を出現させて、その靴の周囲にあるピースを消す効果があります。うまく使えば画面にあるピースのほとんどを消すこともできるので、ハイスコアを狙うためにもフィーバー中に使うのがおすすめです。

キャストスキルは、キャストによって効果が違います。コインを消費してスカウトガチャを引けば、キャストを新たに入手できるので、コインがたまったら積極的に引いていきましょう。コインは、ログインボーナスやでデイリーミッションなどを達成すると入手できます。

キャストを増やして舞台を上演させエンディングを迎えよう!

かわいいキャラクターたちをどんどん増やしていくと、シアターのタイトル(舞台演目)が増えていきます。例えば、クロミを手に入れると不思議の国のアリス、パティを手に入れるとラプンツェルの物語が楽しめるようになります。

これらの物語は、ピースを消している背景で上演されます! 登場人物はもちろん、サンリオキャラクターたちです。キティちゃんのシンデレラでは、シナモロールがシンデレラに魔法をかける魔女役として登場します。

プレイ中に物語を落ち着いて見ることは難しいです。正直、ピースを消すのに精いっぱいで、それどころではありません!

そんな私のようなプレイヤーでも、安心して遊べるのがストーリー再生機能。パズルの制限時間内に物語のエンディングを迎えることに成功すると、キャスト一覧画面のキャスト詳細から、ストーリーを再生できるようになります。舞台監督であるプレイヤーは、ピースを消して舞台装置に動力を与えるのがお仕事です。いっぱいピースを消して、すてきな舞台のエンディングを目指しましょう!

(C)SEGA (C)SANRIO
(C)'76,'84,'85,'88,'90,'92,'93,'96,'01,'05,'13,'16 SANRIO APPR.NO.S565504

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • 黄昏シリーズ特設サイト
逆転裁判6特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る