角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」のプレイ日記を全10回にわたってお届け。第5回はエステルの故郷・ロレントに舞台を移す、第4章をプレイしていきたいと思います。

日本ファルコムからリリースされ、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”ですが、その先駆けともいえる作品で、発売から10年が経過した今なお、大きな人気を誇っている「英雄伝説 空の軌跡(以下、空の軌跡)」。

その第2作に当たる「空の軌跡 SC」に、全キャラクターの新規描き下ろし、フルボイス化をはじめとした多彩な要素が加わり、文字通り“進化”したタイトルとして、12月10日にPS Vita用ソフトとしてリリースされるのが、今作「空の軌跡 SC Evolution」です。

全8回でプレイ日記をお届けした「空の軌跡 FC Evolution」の続編にして、シリーズ最大級のボリュームで贈られる本作について、今回もプレイ日記をお伝えしていきたいと思います!

第5回でお届けするのは、第4章「霧魔の標的」です。第3章の終わりで突きつけられた事実に対して、エステルはどのように向き合うのか。そして、絡みあうさまざまな思惑も徐々に明らかになっていきます。

ヨシュアがいよいよ動き出す!ロレントでは傷心のエステルが…

まずは第3章の終盤を紹介。お茶会に招かれたエステルたちは、ユリア大尉の助けもあってカノーネを撃破しますが、事件の黒幕として現れたのは、さらわれたはずのレン。実は彼女も執行者の一人であり、巨大な人形兵器「パテル=マテル」とともに姿を消します。

その一方、結果的にレンの傀儡として行動してしまったカノーネは、取り調べの席でかつての上司であり、現在は罪人として囚えられているリシャールと再会、その言葉をもって意固地になっていたカノーネの心を解きほぐします。

そして、ここでこれまで陰ながら活動してきたケビンが、ただの巡回神父ではなく星杯騎士と呼ばれる七耀教会の精鋭であることも明らかに。そうした謎が徐々にプレイヤー側にも提示されていく中、霧降り峡谷にあった空賊のアジトに行っていたドロシーが、ヨシュアがカプア一家と行動をともにする写真をエステルに見せます。

ここで場面が遡り、霜降り峡谷での一幕が、ヨシュアサイドから描かれます。ここではヨシュアを直に操作することができるのですが、カプア一家のサポートを受けつつも、単体でも戦えるほどの強さを備えています。最後に待ち受けるミュラー少佐の戦闘もここで初めて見ることができ、わずかな時間ながら見どころ満載です!

さて、舞台はエステルたちのほうに戻ります。待ち望んでいたヨシュアの足跡を掴みつつも気持ちの整理がつかないことから、ほかの仲間たちに打ち明けられないエステル。そして一行は定期船でボースへと向かっていましたが、突如発生した濃霧によって、道中のロレントで足止めをくらうことになります。

ロレント支部のアイナからの要請で、原因不明の霧の調査を行うことになった一行。ここではロレントを拠点に活動するシェラザードをパートナーに、さまざまな依頼をこなしていきます。そして調査を進めて街へと戻ったエステルの耳に、ふと鈴の音が響き渡ります。

それをきっかけとして、街の人々が倒れてしまうという事件が発生。被害者の関係者に話を聞く中で、鈴の音、そして黒衣の女性という証言が、事件の重要なキーワードになるかもしれないというところまで調査が進みます。そして、プレイヤー側の目線としては、ところどころで気になる態度をとっていたシェラザードの胸の内も気になるところです。

その後、保護のために向かったバーゼル農園で友人であるティオとその家族たちが事件に巻き込まれてしまいます。落ち込むエステルでしたが、シェラザードからの厳しい叱咤激励もありすぐさま立ち直ると、遊撃士仲間のリッジから得た情報によリ、鈴の音が聴こえたというミストヴァルトへと向かうことに。ここから待ち受けるクライマックスについては、ぜひプレイして確かめてみてください。

気がつけば折り返しとなった第5回でしたが、いかがだったでしょうか。次回はボースへと向かい、いよいよリベール全ての都市を回ることになります。物語としても面白い展開を迎えますので、ぜひ注目いただければと思います。

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年12月10日
  • 12歳以上対象

「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱内容:初回封入特典イベント優先申込み券、アニメDVD「みんな集まれ!ファルコム学園SC」、設定資料集「The Legend of Heroes RORA NO KISEKI Second Chapter Evolution Archives」、空の軌跡SC Rvolution ラバーストラップ5個セット「エステル、ヨシュア、レン、オリビエ、ティータ」

価格:9,800円(税抜)
商品URL:http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=C15900220

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー