フリューは、2016年6月23日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「Caligula -カリギュラ-」について、バトルシステム、キャラクター情報などを公開した。

目次
  1. 空想を繋げて戦う「イマジナリーチェイン」とは?
  2. 具体的な流れ
  3. 500人以上の個性をもった生徒たち
  4. 立ちはだかる敵と戦う術「カタルシスエフェクト」
  5. 帰宅部と敵対するオスティナートの楽士の1人「スイートP」公開!

空想を繋げて戦う「イマジナリーチェイン」とは?

イマジナリーチェインは、バトル時に仲間の行動をコマンドで選択することにより、“空想”が可視化され、どういった行動をするのか、あらかじめ確認できるシステム。メンバーの行動を選択していくと次々に“空想”が更新され、敵味方の行動を先読みしつつ、実行に移すことができるため、誰でも簡単に華麗なコンボを作れるのが特徴だ。

具体的な流れ

1.仲間の一人が打ち上げ属性を持つ攻撃を放つ。敵が空中に打ち上がり無防備な状態になるのを確認できる。

2.続いて、打ち上がった無防備な敵に対して、空中への攻撃を選択。“空想”の中で、敵に攻撃があたっているこを確認。

3.さらに、3人目が空中で追い打ち攻撃を選択。“空想”も更新され、攻撃がつながり敵は無防備なまま叩き落とされる。

4.最後に、4人目がダウンした的に、トドメの一撃。“空想”上で4人の攻撃がつながっていることを確認したら実行へ。

5.止まっていた時が動き出し、華麗な連続攻撃が実行され、敵に大ダメージを与えていく。

500人以上の個性をもった生徒たち

理想の学園生活を送り続ける理想の世界“メビウス”では、500人以上の生徒が登場し、思い思いに生活している。生徒たち全員には固有名前やプロフィールが存在し、それぞれ現実で受けたトラウマや悩みがあるのだが、それをメビウスでは忘れさられている。彼らとのつながりが、このメビウスを脱出する手がかりになるのかもしれない……。

メビウス内では目に映る人間は全員コミュニケーションをとることが可能。

コミュニケーションの結果、相手の反応も変わっていく。彼らはそれぞれにメビウスを楽しんでいる。

相手との距離が近づけば、相手のプロフィールが開示されていくようになる。500人以上の生徒にひとつとして同じものは存在しない。

立ちはだかる敵と戦う術「カタルシスエフェクト」

帰宅部にのみ産まれた異能、カタルシスエフェクト。自らの皮膚を突き破って顕れた黒い塊が武器の形になる。共通する特徴は、痛々しく胸を貫く杭とそこから咲く花束。それ以外の形状は人によって大きく異なり、意思とは裏腹にその者の内面を色濃く表すという。

主人公

通常時 カタルシスエフェクト

佐竹笙悟

カタルシスエフェクトは異常に大きな拳銃の貌。両の手首には重々しい手枷がはまっている。ヒステリックなまでに、普段の態度とは異なる一面が…。戦闘スタイルは中~遠距離のアタッカー。

篠原美笛

カタルシスエフェクトはハンマーのような形状。彼女のチャームポイントであるはずの口元を覆い隠す鎧が顕れる。嫌悪感を隠さず罵声を浴びせる彼女が抱える、心の闇とは――。戦闘スタイルは近距離高火力のアタッカー。

帰宅部と敵対するオスティナートの楽士の1人「スイートP」公開!

スイートP

CV:新田恵海
キャラクターサウンドコンポーザー:OSTER project

「ゆめかわいい」を信条としたファッションを身にまとう、メビウス一のファッションリーダー兼オスティナートの楽士。睫毛が長くパッチリした瞳が特徴。本人の見た目同様、ガーリィでパステルでメルヘンチックな少女趣味な楽曲を作り、一部の女性層に熱狂的な人気を誇る楽士。

Caligula -カリギュラ-

フリュー

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2016年6月23日
  • 15歳以上対象
Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

フリュー

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年6月23日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー