カプコンは、2016年6月9日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「逆転裁判6」について、新システム「霊媒ビジョン」、応援キャンペーンの続報、イーカプコン限定版の特典情報を公開した。

目次
  1. 新システム「霊媒ビジョン」とは?
  2. 「霊媒ビジョン」で託宣を更新し、映像の真実を暴け!
  3. 「霊媒ビジョン」で現れる感覚の意味とは?
  4. 応援キャンペーンのプレゼント配信開始!さらに追加プレゼントも!
  5. 「逆転裁判6 LIMITED EDITION」オリジナルドラマCDのあらすじ

新システム「霊媒ビジョン」とは?

クライン王国の法廷では、レイファの霊媒によって、被害者の死の直前の記憶を水鏡に映し出し、それをレイファ自身の解釈で託宣を下している。レイファの託宣は映像とムジュンする箇所があり、それを指摘するのが新システム「霊媒ビジョン」だ。

<死者の感覚>と<御魂の託宣>、2つの間にあるムジュンをつきつけよう。

被害者の記憶が映し出される<死者の感覚>

映像の中では、被害者が感じた感覚が文字となって浮かんでは消えていく。被害者自身の記憶自体に、ウソや間違いはない。

姫巫女による殺害現場の代弁<御魂の託宣>

レイファが映像を読み解き、託宣として事件の光景を被害者に代わって物語る。だが、その解釈は本当に事件現場を正しく伝えているのだろうか?

「霊媒ビジョン」で託宣を更新し、映像の真実を暴け!

霊媒ビジョンでは、上画面に被害者が見た最期の記憶の映像、下画面にレイファによる託宣が表示される。間違っている「託宣」に、それを示す「被害者の感覚」をつきつけ、ムジュンを指摘していこう。なお、映像はループ再生されており、下画面の託宣とは連動していない。そのため、託宣をひとつずつ映像と見比べると、ムジュンに気づきやすいようだ。

下画面にある5つのパネルは、映像の進行度。パネルをタッチするなどで、映像を先に進めたり戻したりできる。繰り返し見てみよう。

ムジュンに気づいたら、まずは託宣を選択。「託宣決定」を選ぶと映像が止まるので、指摘したいシーンで「託宣決定」しよう。

ムジュンを見つけたら、お馴染みの「つきつける」!

成功すれば、託宣が更新!

うまくムジュンを指摘できれば、新たな真実が明らかになる。それに合わせて「御魂の託宣」も更新されていくので、託宣と感覚のムジュンを突いて、被害者の映像の真実を明らかにしていくのだ。

「霊媒ビジョン」で現れる感覚の意味とは?

霊媒ビジョンで指摘するものは、証拠品や証言ではなく、託宣の間違いを示す「感覚」。被害者が見た最期の記憶の映像から読み取れる情報には、さまざまなものがある。今回はその一部を紹介していこう。

霊媒ビジョンで指摘する「感覚」とは?

つきつけるものは証拠品ではなく、視覚、触覚、聴覚、嗅覚など、映し出されている被害者の感覚。触覚、聴覚、嗅覚などは映像で文字となって現れる部分、視覚は文字以外の部分だ。なにも写っていない箇所でも、視覚として捉えられる。

感覚の変化に注目しよう!

映し出される感覚の文字の位置や大きさには意味がある。さらに、レイファが感覚を研ぎ澄ませることで、その感覚の詳細がわかることも。

感覚の強弱

文字の大きさで被害者が感じた感覚の強弱がわかる。画面の場合は、視覚と合わせることで、画面中央の人物との距離が徐々に近くなっていることが読み取れる。

感覚を研ぎ澄ます

レイファが感覚を研ぎ澄ますと、感覚の細かい情報が更新。新たにわかった感覚の情報で、映像の解釈が変わってくることもあるので。注意深く観察しよう。

応援キャンペーンのプレゼント配信開始!さらに追加プレゼントも!

3月16日(水)まで実施された「逆転裁判6 応援キャンペーン」へのたくさんのご参加ありがとうございました。皆様の応援のおかげで見事、最大目標であった18,000ツイートを大幅に超え、5万ツイートを達成致しました!そこで、本日、ツイート数に応じて解放されるプレゼントを「逆転裁判6」公式サイトで公開!みなさん、ぜひSNSや自分のスマホを「逆転裁判6」で飾ってくださいね。

また、18,000ツイート達成で見られるスペシャル短編アニメ「逆転裁判6 プロローグ」も公開!このアニメを見て、公開中のWEB体験版をプレイして、発売までもうしばらく楽しみにお待ちください!また、たくさんのご参加をいただいた御礼として、「綾里 真宵」のミニキャラSNSアイコン&スマホ用壁紙のプレゼントを追加でご用意することが決まりました!公開は、【3月24日(木)】を予定しております。

只今鋭意制作中ですので、公開まで今しばらくお待ちください!たくさんの応援ありがとうございました!

スペシャル短編アニメ「逆転裁判6 プロローグ」

※スペシャル短編アニメは、ゲーム本編には収録されていません。

逆転裁判6 ミニキャラ&特選コスチューム SNSアイコン&スマホ用壁紙

逆転裁判6 ミニキャラ SNSアイコン

逆転裁判6 特選コスチューム SNSアイコン

逆転裁判6 ミニキャラ スマホ用壁紙

逆転裁判6 特選コスチューム スマホ用壁紙

「逆転裁判6 LIMITED EDITION」オリジナルドラマCDのあらすじ

「逆転裁判6」イーカプコン限定版「逆転裁判6 LIMITED EDITION」がカプコン公式通販サイト「イーカプコン」にて大好評予約受付中!話題沸騰の「逆転裁判6」開発スタッフ書き下ろしシナリオによる本限定版でしか楽しめない、完全限定のドラマCDのあらすじや、気になる登場人物を本日公開!

どんなストーリーになるのか、イーカプコン特設サイトを今すぐチェック!なんともかわいらしい「ミタマルくったりぬいぐるみ」の詳細も、公開されているぞ!「逆転裁判6 LIMITED EDITION」は数量限定のため、ご予約はお早めに!

【ドラマCDシナリオ1】クライン王国編 逆転のユーレイ退治?

「幽霊を捕まえて警察の前に差し出してみせます!」

真宵を捕まえようとするナユタとレイファに成歩堂は大ハッタリをかます。クライン教の開祖”始祖様”。霊媒術の元祖であり、クライン王国民にとって絶対的な存在。その像を破壊したとして、真宵が疑われてしまったのだ!

だが真宵は前日の晩、始祖の像をうらめしげに壊してまわる幽霊を目撃していた!なぜ幽霊は始祖の像を破壊していたのか?本当に幽霊などいたのか?そして成歩堂は見事幽霊を捕まえ、真宵の無実を証明することができるのか!?そもそも捕まえたところで留置所に入ってくれるのか……?霊媒と神秘の国クライン王国を舞台にした、ちょっと不思議でおかしな幽霊退治が始まる!

【ドラマCDシナリオ2】日本編 逆転の法廷研修~教えて!御剣先生!~

王泥喜とココネが御剣に弟子入り!?

「検察側から法曹界を眺めてみよ」。それはクラインに旅立つ成歩堂が、2人に出したヤッカイすぎる宿題。弁護士としての視野を広げろとのお達しだが、問題は教育担当が厳しく容赦ない”御剣先生”。御剣先生の元での検察の仕事は楽じゃない!ヘマをしたら先生のカミナリが落ちる!

その上今回2人は、パートナー同士でさえない!御剣の評価を勝ち取った方には給料アップが約束されているのだ!王泥喜は先輩のメンツをかけ、負けん気の強いココネは先輩を負かしてやろうと、真っ正面からぶつかり合うッ!そんな中、2人はある少年の窃盗事件に関する法廷に挑むことになる。もちろん……検事席、御剣先生の隣で。

逆転裁判6

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象
逆転裁判6

逆転裁判6

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー