コーエーテクモゲームスは、PS4/PS3/PS Vita用ソフト「真・三國無双 英傑伝」を、2016年に発売する。

「真・三國無双」シリーズは、中国の三国時代を舞台に、武将を操作して多数の敵を豪快になぎ倒す“一騎当千の爽快感”が味わえるタクティカルアクションゲームだ。

三国志のドラマティックなストーリーや、爽快感のあるアクションが好評を博し、全世界でのシリーズ累計販売数は1800万本以上に達している。

その「真・三國無双」シリーズ15周年を記念して発売される「真・三國無双 英傑伝」は、コーエーテクモゲームスの開発チーム・ω-force(オメガフォース)初となるシミュレーションRPGだ。

シリーズファンからも人気の高い蜀の武将「趙雲」を主人公に、「三国志演義」をベースとしたオリジナルストーリーが展開。「雷斌(らいひん)」や「黎霞(れいか)」といった本作オリジナルキャラクターと、乱世を生きるさまざまな英傑たちが織り成す壮大な三国志の物語が描かれる。

マス目上に区切られた戦場で味方の武将たちへ指示を出しながら戦う戦闘シーンでも、シリーズコンセプトである“一騎当千の爽快感”は健在。さらに地形や武器、兵科の相性などが戦術の要素となり、一つ一つの決断にプレイヤーの戦術が活きるスリリングなバトルが楽しめる。

シリーズファンも今までにない新鮮な感覚でプレイできるほか、シリーズ初心者やシミュレーションRPGファンも遊び尽くせる作品になるという。

ゲームの特徴

新たな「三国志」を描くオリジナルストーリー

忠義に篤く、誠実な若武者としてシリーズファンからも人気の高い「趙雲」を主人公に、「三国志演義」をベースにしたオリジナルストーリーが展開。

新キャラクターとして登場する、趙雲の幼なじみ「雷斌(らいひん)」や謎の少女「黎霞(れいか)」とともに、さまざまな武将たちとの出会いを重ねながら物語が進行します。

今までにない新たな切り口を通じて描かれる、壮大な三国志のドラマと三国時代の英傑たちのまだ見ぬ一面にぜひご期待ください。

武将を操作して、戦局を打開する戦略バトル

マス目上に区切られた戦場で仲間の武将たちを操作して戦う、シミュレーションRPGならではのゲームシステムを採用。

戦場の地形や武将の武器、騎兵や弓兵といった兵科の相性など多彩な要素が戦術のカギを握り、どの武将をどこに移動させるか、誰と戦い、誰を守るか、あらゆる場面でプレイヤーの判断が求められます。

これにより、今までの「真・三國無双」シリーズとは一味違った緊張感あふれるバトルをお楽しみいただけます。

シミュレーションRPGでも一騎当千の爽快感

シリーズコンセプトである“一騎当千の爽快感”をシミュレーションRPGでも実現。戦場には多数の兵士たちが密集した軍団ユニットが登場し、ワラワラ感溢れる戦場を表現します。

敵の軍団ユニットとの戦闘では、「無双」シリーズおなじみの無双乱舞やチャージ攻撃などのアクション演出が発生し、抜群の爽快感をプレイヤーにお届けします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー