コンゾン・ジャパンがiOS/Android向けに提供している「三国志タクティクスデルタ」のプレイレビューをお届けします。

目次
  1. 簡単タップで施設を建築!生産体制を整えよう
  2. 豊かになったら戦争準備!武将と兵士をそろえよう
  3. 敵軍や防衛網を蹴散らして敵施設を完全破壊せよ

世代を問わず根強い人気を誇る「三国志」を題材にした、コンゾン・ジャパン開発のiOS/Android向けアプリ「三国志タクティクスデルタ」。ゲームは箱庭タイプのリアルタイムストラテジーで、自軍の領地に拠点を築き、対戦相手の拠点に攻め込んで戦います。

攻め込む先は他プレイヤーだけではなく、あらかじめ用意されたストーリーに沿って、CPUが操作する敵の拠点を攻めることもできます。この記事では、そのストーリーモードを中心に、本作の遊び方をレクチャーします。

簡単タップで施設を建築!生産体制を整えよう

ゲームを始めたら、まず自軍の拠点を整備するのが最優先です。画面右下の「商店」ボタンから「生産施設」や「軍事施設」を建設しましょう。

建設するものを選び、領地の空き場所に設置すれば建設開始です。施設ごとに決められた時間が経過すると完成します。

完成した施設をタップすると、「強化」で施設をレベルアップできます。施設が強化されると、建てられる施設の種類や雇える武将の数、兵士の種類などが増えたりします。

施設の建設には金と糧、そして大工が必要です。大工は最初から2人いますが、2つの施設を建設または強化している間は、ほかの施設の建築や強化ができなくなります。「大工小屋」を建設することで、大工の数を増やせます。

建築できる施設は、最初から領地の中央に建つ「宮廷」を強化することで増やせます。また、建築に必要な金と糧は、金鉱山、糧工房に時間経過で溜まり、タップすると獲得できます。獲得した金や糧は貯蔵庫の最大値まで保管できます。金鉱山、糧工房、貯蔵庫は、それぞれ強化することで、収穫量や保管できる最大値を増やせます。

建設した施設は、いつでも自由に再配置できます。また、領地内にある邪魔な石や花は、タップして金をかけることで撤去できます。施設が増えて手狭になってきたら、施設を並べ直して空間を空けましょう。

豊かになったら戦争準備!武将と兵士をそろえよう

施設が充実してきたら、バトルの準備を始めましょう。このゲームは、武将がいないとまともに戦えません。まずはガチャを回して武将を手に入れましょう。

手に入れた武将は「主将砦」に配置しないと、侵攻戦にも防衛戦にも参加できません。領地に主将砦を建設し、そこに武将を配置しましょう。

バトルでは、武将とは別に兵士を戦わせることもできます。兵士は「練兵所」で訓練することで増やせます。

「練兵所」を強化することで、兵士の種類を増やせます。遠距離から安全に攻撃できる弓兵、体力と防御力に優れた盾兵など、長所が異なる兵士を上手く使いこなしていきましょう。

敵軍や防衛網を蹴散らして敵施設を完全破壊せよ

武将と兵士が十分にそろったら、いざバトルに挑戦です! 画面左下の「バトル」から、さまざまな戦いにチャレンジできます。ゲームを始めたばかりのプレイヤーは、「ストーリーモード」で経験を積むのがおすすめです。

ストーリーモードのバトルは、敵領地にある施設の完全破壊が目的となります。任意の位置をタップすると、自軍の武将や兵士をセットできます。

敵将や敵兵士、さらに矢倉を始めとする防衛施設が、こちらを妨害してきます。敵軍との戦いや施設への攻撃は、自動で行われます。

見事にクリアすると、金や糧、アイテムが手に入ります。さらに、戦った武将が経験値を得てレベルアップします。その代わり、兵士が敵との戦いで損耗することもあります。再度、訓練して補充しておきましょう。

ストーリーモードでは、ステージをクリアすると、新たなステージに挑戦可能になります。また、一度クリアしたステージは、「5度チャレンジ」のように、バトルシーンをスキップして攻略できるようになります。

このゲームでは、他プレイヤーにバトルを仕掛け、金や糧を略奪することも可能です。当然、自軍も狙われますので、ある程度、ゲームに慣れたら防衛を強化しましょう。施設の外周に柵を作って攻められにくくしたり、矢倉を始めとする防衛施設を作ったりすることで、被害を抑えやすくできます。

施設を充実させ、敵軍を攻撃して金や糧を入手し、さらにまた施設を建築する。この繰り返しで、自軍の拠点を強化すると同時に、武将や兵力も充実させていくのが本作の醍醐味です。鉄鉱山や武具工房を作れば、武将の能力を底上げする装備品も作製できるようになります。武将をしっかりと鍛え上げ、強力な部隊を編成して、他プレイヤーと競いましょう!

三国志タクティクスデルタ

KONGZHONG

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年3月14日
  • 価格:基本無料

    三国志タクティクスデルタ

    KONGZHONG

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年3月8日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー