アイオウプラスは、2016年初夏にサービス予定のブラウザゲーム「編隊少女‐フォーメーションガールズ‐」で登場する戦闘機の情報を公開した。

目次
  1. 史実にも登場した第二次大戦時代の戦闘機
  2. 戦闘機は操縦士の無くてはならない武器であり防具!
  3. 戦闘機は製造で入手できる!
  4. ゲームに登場する戦闘機の一部をご紹介!

史実にも登場した第二次大戦時代の戦闘機

零戦、スピットファイア、マスタングなどお馴染みの戦闘機が数多く登場する「編隊少女」。本日はその戦闘機の一部をご紹介いたします!

戦闘機は操縦士の無くてはならない武器であり防具!

編隊少女では操縦士と戦闘機、二つ揃って初めて戦闘に出撃することができます。戦闘機にはタイプがあり、射撃力が高いものや機動性、装甲性が優れているものなどさまざまな特徴があります。操縦士の長所を伸ばすか短所を補うか、作戦によって使い分けをしましょう!

戦闘機は製造で入手できる!

ゲーム中、戦闘機はクエストで集めた素材を使って製造できます。素材のランクによって、強い戦闘機が入手しやすくなります。高難易度クエストでは良い素材が手に入りやすいので、操縦士を強化して上位クエストに挑戦しましょう!

ゲームに登場する戦闘機の一部をご紹介!

零式艦上戦闘機52型

52型はこれまでの零戦とは異なる一撃離脱戦法用の戦闘機であった。もはや日本海軍には格闘戦を戦い抜けるだけの熟練者は数少なくなり一撃離脱戦法に対して一撃離脱戦法で対抗しようとしたのである。52型のエンジンは22型と同じだが推力式単排気管を装備していた。これは排気を速力向上に利用する装置である。

本ゲーム内では、装甲は低いが回避性能に優れたステータスになっており、援護できる僚機がいると戦いを有利に運べる。

1式戦 隼

「1式戦」は日本陸軍機中、最も有名かつ最も多く生産された機体である「隼」という名称は1942年頃に制定された本機の通称で制式名称はあくまでも1式戦闘機であった。

だが戦中、戦後を通じ本機は「隼」という名称によって広く国民に知られているので本ゲームでも隼と言う名称を使用している。なお連合軍は本機を「オスカー」(Oscar)と呼称していた。

本ゲーム内では、運動性能の優秀さから回避性能に特化しており、強い攻撃力を持つ敵編隊には、隼の編隊を組むと有利に進められる。

スピットファイア

「スピットファイア」は第2次世界大戦に於ける英空軍戦闘機の代名詞と称して過言で無い程、有名な戦闘機であるスピットファイアの武装はすべて主翼に装備されており主翼の変更によって武装パターンを換えられた。

主翼にはおおまかに分けて7.7mm8門装備のA翼、20mm2門と7.7mm4門のB翼、20mm4門のC翼、20mm2門と12.7mm2門または20mm4門のE翼の4パターンがあった。

本ゲーム内では、速度と回避に長けた機動性を持っているので、どんな戦局にも柔軟に対応できる。

Bf109

E型(通称エミール)はDB601エンジン(1100hp)と3枚プロペラ(これまでは2枚)を装備しており速力は555km/hに向上した。

火器は主翼の20mmMGFF砲2門と胴体上面の7.92mm機銃2門である。E型は1939年初頭から生産を開始し、第二次大戦の発端となるポーランド侵攻に於いて一方的な強さを見せた。

本ゲーム内では、火力の強い武装と高い速度性を持っているおり、短期決戦に向いている。

F4F ワイルドキャット

「F4F」は通称ワイルドキャットとして名高い米海軍の艦上戦闘機である。名称の先頭にある「F」とは戦闘機を表す機種記号である。F4F3型は戦争前半の米軍戦闘機の中ではもっとも運動性がよく数々のエースを生み出した。

本ゲーム内では、回避性能よりも武装による高い攻撃力を持っており、攻撃的な戦闘を展開できる。

LaGG3

水冷式のクリモフM105エンジンを装備したLaGG3は560km/hという高速を発揮し1941年初頭から部隊配備が開始された。

操縦性等に問題があったもののLaGG-3は非常に実用性が高く独ソ戦勃発時から1942年頃まで使用され続けた。航続距離は850kmである。

本ゲーム内では、高い装甲、高火力と二つの強さを兼ね揃えており、堅実に戦うことができる。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

編隊少女 改‐フォーメーションガールズ‐サービス終了