4月21日から4月27日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。ゲームメディアの人らしく(?)企画展「GAME ON」に行ってきました!

今週は、天野喜孝氏をはじめ、D[diː]氏、ヒャダインこと前山田健一氏などのクリエイターが参加した女の子向け王道RPG「Toys'Parade」の記事が1位に。今回は事前登録の開始ということで情報はまだまだ出揃っていない感じですが、果たしてどのようなゲームに仕上がっているのか、続報が気になるところです。

2位には「アイドルマスター ミリオンライブ!」のキャラクターソングCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@ATER DREAMERS 06」の発売記念イベントの模様が入りました。これでLTDのイベントは一段落となりますが、3rdライブツアーが終わり、来年の武道館に向けての勢いが感じられるイベントだったと思います。

3位に入ったのは、いよいよ発表されたPS4/PS3版「ブレイブルー セントラルフィクション」の記事。ファンの多いタイトルだけにその反応の大きさはさすがだなと思いました。同じく格闘ゲームですと、発売日も決定した「THE KING OF FIGHTERS XIV」の発表会の記事もランクインしていて、これから盛り上がりを家庭用タイトルが盛り上がりを見せそうですね。

順位 記事タイトル
1位 ありそうでなかった“女の子向け”王道RPG「Toys'Parade」の事前登録受付が開始!
2位 今回の“ミリオン奥の細道”はルール無用!?「アイドルマスター ミリオンライブ!」LTD06発売記念イベントレポート
3位 PS4/PS3版「ブレイブルー セントラルフィクション」が2016年秋に発売!新たなプレイアブルキャラクター「Es(エス)」が登場
4位 カプコン直営「カプコンカフェ」第3弾テーマが「戦国BASARA」に決定!ミニ武将達がカフェを準備中
5位 iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」一部を除くすべてのダンジョンが協力プレイに対応!より遊びやすくなるアップデートが4月28日に実施
6位 iOS/Android「ドラゴンスラッシュ」龍殺しの古代兵器「ドラゴンバスター」3機が登場!
7位 「ニコニコ超会議2016」対戦企画「Splatoon ガチ盆まつり」やVRアトラクションなどの追加情報を公開!
8位 Steam版「MELTY BLOOD AACC」発売記念特集!これが、俺たち(メルブラ勢)の、空想具現化(マーブル・ファンタズム)だ――
9位 PS4/PS Vita「Fate/EXTELLA」サーヴァントと共に戦うマスターを紹介!“玉藻の前”の形態変化にも注目
10位 お馴染みのロゴを御旗に“ゲームのSNK”へ―PS4「KOF XIV」発表会をレポート!試遊インプレッションも掲載

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

こんにちは、もらった宝くじで100円が当たったばかいぬです。先日、お台場の日本科学未来館にて開催されている企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」に行ってきました!

この企画展は、ゲームの歴史を振り返りながら、社会や文化の中での意味、そして未来について考えるというもの。……というと結局なんぞや? ってなりますよね。むかーしのゲームからPS VRまで、新旧のゲームがプレイできる企画展なのです。

ゲーム黎明期の卓球ゲーム「ポン(PONG)」に始まり、1970年代以降の古今東西のゲーム機・ゲーム作品がズラリ。80年代の作品を今プレイしても“おもしろいゲーム”と感じられたことが、我ながらとても興味深かったです。

一緒に行ったパートナーはスペースインベーダーに夢中でしたし、まさしく「ゲームってなんでおもしろい?」って気分にさせてくれます。

他にも“ハイスコア”がいつどこで生まれたのか、「VR」という言葉が初めて誕生したのはいつかなど、思わず「ほほう」とうなってしまう読み物も。またこれだけの作品が揃っていると、海外から来た人もめちゃくちゃ楽しめるんじゃないでしょうか。

開催期間は5月30日まで。ゴールデンウィーク、まだあいてるよーって人はぜひ、足を運んでみてください!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信