2016年4月29日、30日に幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2016」。本イベント内「超アニメエリア」の“超アイドルマスターJAPAN”で30日に行われた、「シンデレラガールズステージ~リズムにノッてみた~」の模様をお伝えする。

このステージには、「アイドルマスター シンデレラガールズ」より大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、松嵜麗さん(諸星きらり役)、大空直美さん(緒方智絵里役)が出演。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)を使った対決コーナーが行われたほか、待望の4thライブ開催も発表された。

最初のコーナーは「デレステ極めてみた」。大橋さん・福原さんチームと松嵜さん・大空さんチームに分かれ、「デレステ」1人ずつプレイしてチームの合計得点を競う。勝利チームには魔法のカードことiTunes Card(1万円分)がプレゼントされると聞き、4人とも気合充分だ。

一番手は福原さん。曲は自由に選んでOKということで、渋谷凛の「Never say never」、難易度はPROを選択。最近上達したと口にしたように、見違えるようなプレイで先陣の役割を果たす。松嵜さんは城ヶ崎莉嘉の「DOKIDOKIリズム」、大橋さんは5月18日に発売される「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02」の「Tulip」(速水奏、塩見周子、城ヶ崎美嘉、宮本フレデリカ、一ノ瀬志希)でそれぞれ見事なプレイを披露した。

ちなみに、ユニットはそれぞれが演じるアイドルをセンターにしており、「この振り付けが可愛い!」「すごい!」と「デレステ」の魅力のひとつである活き活きと踊るアイドルたちの姿に大興奮。また、リズムアイコンが流れるスピードも自由に選択可能で、大橋さんがスピードの早い「8.5」を選択するなど普段のプレイスタイルを垣間見せた。その大橋さんは点数をしっかり確認せずに自然な感じで画面をタップしてしまったのも、やりこんでいる証拠だろう。

3人のプレイが終わり、逆転可能の範囲ということでプレッシャーのかかる大空さんは、この曲で智絵里をセンターにすると可愛いという前川みくの「おねだり Shall We ~?」を選択。難易度MASTERでもさすがのプレイで健闘を見せたものの、やはりプレッシャーからか惜しくも点数は届かず。魔法のカードは大橋さん・福原さんチームの手に。罰ゲームとして、大空さんは一発芸「高速で走りさるはっしー」を披露して歓声を浴びていた。

続いては、“超アイドルマスターJAPAN”の各ステージが競い合う「チーム対抗 アイマス選手権」。「お絵かきふくわらい」アイドルを描いてニコニコ静画の検索結果に出るまでのタイムを競うゲームだ。シンデレラチームは28秒という高タイムで検索結果に卯月が登場したものの、前日の14秒という驚異的な記録には及ばなかった。

「演奏を聴いてみた」のコーナーでは、先日開校したネットの高校・N高等学校の生徒による“N校バンド”が登場して、「TOWN」やボーカロイド曲、さらに「お願い!シンデレラ」を披露。キャストの4人は聴いて応援する側が新鮮だったと、サイリウムを手に楽しそうに盛り上げていた。

最後にN校バンドのドラマーのドラムロールにのせて、4thライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TriCastle Story」の開催を発表。会場やニコニコ生放送を見ていた視聴者から大歓声が沸き起こった。4thライブは神戸ワールド記念ホールにて9月3日(土)、4日(日)、さいたまスーパーアリーナにて10月15日(土)、16日(日)と、「シンデレラガールズ」史上最大規模で行われる。詳細は後日発表とのこと。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年9月10日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年9月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー