Happy Elementsは、4月30日に開催されたニコニコ超会議 2016(2日目)にてiOS/Android用アプリ「あんさんぶるスターズ!」のステージ「超『あんさんぶるスターズ!』@ニコニコ超会議2016」を実施した。

今回のステージ「超『あんさんぶるスターズ!』@ニコニコ超会議2016」は、鷲崎健さんがMCとして登場。月永レオ役の浅沼晋太郎さん、瀬名泉役の伊藤マサミさん、鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さん、姫宮桃李役の村瀬歩さんの4名によるトークや、生アフレコ企画に新情報の発表などが行われ、会場を盛り上がらせた。

ステージは浅沼さん、伊藤さん、神尾さん、村瀬さんによる「うっちゅ~☆」「チョ~うざぁい!」などキャラクターお馴染みのセリフを織り交ぜた挨拶でスタート。4人がそれぞれ担当するキャラクターのイラストを描き、深掘りしていく「あんさんぶるスターズ!」を紹介するコーナーでは、珍事件が連発した。

神尾さんは、商品化できるほどのクオリティで鬼龍紅郎を仕上げたのだが、続く村瀬さんは「江口(拓也)さんが明日のイベント(私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル)に来られないから…」という理由で“江口さんが描いた日々樹渉”を披露。日々樹渉とは村瀬さん演じる姫宮桃李のユニット“fine”に所属する、江口さんが演じるキャラクターだが、この後さらに“江口さんが描いた姫宮桃李”も投下し収拾の付かない事態となった。また伊藤さんはスケッチブックいっぱいに「JK」の文字を書いており、これが瀬名泉のすべてを表しているとして会場を笑わせた。最後に浅沼さんが見事に月永レオを描きあげ、登壇者と観客を感心させたが、名前繋がりの森本レオさんの似顔絵でオチをつけた。

神尾さんの鬼龍紅郎 村瀬さんの日々樹渉 村瀬さんの姫宮桃李
伊藤さんの瀬名泉
浅沼さんの月永レオ 浅沼さんの森本レオ

4人は自分のキャラクターについても語ってくれたので、それぞれの言葉を借りて簡単に紹介したいと思う。浅沼さん演じる月永レオは、訳あって失踪していた「Knights」のリーダー。妹を愛する音楽の天才だが、宇宙と交信したり予測不可能な行動をとる破天荒キャラクターだ。3年生で元モデルのアイドル・瀬名泉は、同じく元モデルで2年の遊木真を可愛がる“とても良い先輩“。趣味は後輩いびり。ステージ当日は、遊木真の誕生日だったため、「ゆうくん、誕生日おめでとう!」とメッセージを寄せる場面も。

そして鬼龍紅郎は空手部の部長で学内最強の漢。だが実は面倒見が良く、各ユニットの衣装をつくるほどの裁縫の腕前をもっている。月永レオとは妹好きつながりだという。姫宮桃李は見た目はかわいいが他人を奴隷・家畜呼ばわりするなど、小悪魔的なお坊ちゃんキャラ。村瀬さんは姫宮桃李の「緑川光さん(演じる天祥院英智)が大好きなところ」が良いとしていた。

また、「本日の出演者が演じるキャラクターが所属するユニットの中に、みなさんの推しはありますか?」というアンケートでは、「それ以外」が最多票を獲得。4人が所属するユニット「Knights」「fine」「紅月」を含む各ユニットが紹介されると、「流星隊は強い」「Trick starは売れる(中の人的な意味で)」など、4人の“ユニットいじり”が楽しめた。

続いて、視聴者が見たいキャラクターの姿をアンケートで決定し演じてもらう生アフレコのコーナーが実施。一番手の浅沼さんはイベント「反逆!王の騎行」のシナリオからユニットのことを真摯に想う「真面目なレオ」を演じると、会場では涙する人も見られた。打って変わって、2番目の伊藤さんは「真に対する意識が熱い泉」として、イベント「ジャッジ!白と黒のデュエル」で遊木真の衣装に袖を通すストーキング行為を演じたが、最終的には他のキャスト陣に確保されてしまった。

神尾さんは「妹好きの紅郎」のエピソードを、イベント「衝突!思い還しの返礼祭」から、妹との一見微笑ましいエピソードを演じ、実際に神尾さんも妹好きであることが明らかになった。最後に村瀬さんは「スカウト!冬の初詣」で“ほっぺにチュウ”をねだる「かわいい桃李」を演じ、神尾さんに「マジ天使」と言わしめた。

ここでマイクがもう一本追加され、キャラクター同士の掛け合いが楽しめるコーナーがスタート。最初にイベント「月光浪漫」での自由な月永レオと常識人な鬼龍紅郎の掛け合いが演じられ、浅沼さんがセリフにあわせ神尾さんの腕を叩く場面も。次に「反逆!王の騎行」で、ユニットに戻ってきたレオとそれを迎える瀬名の関係性がわかるイベントストーリーが、浅沼さんと伊藤さんによって再現された。最後は村瀬さんと伊藤さんが、テニス部の2人の日常が描かれた「ひねくれてぴったり」のエピソードを演じた。このエピソードでは瀬名泉のデレと桃李のかわいさが堪能でき、MCの鷲崎さんを悶えさせていた。

最後に新情報として、2016年5月よりニコニコ生放送で「あんさんぶるスターズ!」が、浅沼さんのメインMCでレギュラー配信されることが明らかになった。なお、本ステージはニコニコ生放送でタイムシフト試聴ができる。トークはもちろん、ゲーム内のイベントシナリオにのせた声優陣のボイスを是非チェックしてほしい。

あんさんぶるスターズ!!Basic

Happy Elements

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年5月1日
  • 価格:基本無料

    あんさんぶるスターズ!!Basic

    Happy Elements

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年4月28日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー