日本一ソフトウェアは、2016年5月26日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「クラシックダンジョン 戦国」について、やりこみ要素「ランジョン」や、対戦・協力などの通信要素に関する情報を公開した。

目次
  1. ランジョン
  2. エクストラダンジョン
  3. 通信要素

ランジョン

「クラシックダンジョン 戦国」には、本編のステージとは別に、入る度にフロアや敵がランダムで変化するダンジョン「ランジョン」が存在する。「ランジョン」では通常のダンジョンよりも強い敵が出現するが、レアなアイテムや良い称号の付いている武器を入手することができる。

「ランジョン」は全99階まであり、踏破することで強力な魔装陣をゲットできる。

「ランジョン」には「ネオジョン」と「サンジョン」の2種類が用意されている。

ネオジョン

「ネオジョン」はフロア内に複数のゲートが存在し、その1つを選びながら進んでいく。入るゲートによって、敵が強くなったり、レアなアイテムの出現率が上がったり、階層をワープできたりとさまざまな効果が発動。ゲートを探してフロアを駆け廻りながら、99階を目指そう!

レアアイテム集めやレベル上げなど、目的に応じて入るゲートを変更しよう。
「ネオジョン」では、10階に一度、ボス級のモンスターが行く手を阻む。

サンジョン

「サンジョン」は、「ノーマル」「カオス」「ヘヴン」の3種類のランジョンが存在し、それらを行き来しながらそれぞれの99階の最深部への到達を目指すダンジョン。3種類のランジョンは「わたり廊下」のような役割のダンジョンで繋がっており、そこを経由しながら、それぞれのランジョンを攻略していく。

「サンジョン」では、「ノーマル」「カオス」「ヘヴン」のそれぞれの99階に、報酬となる魔装陣がある。

ノーマル

ふつうの敵やふつうのアイテムが手に入るふつうのランジョン。

カオス

称号の付いたアイテムを入手しやすいが、手強い敵が多く登場するランジョン。

ヘヴン

とても良い称号の付いたアイテムが手に入るラッキーゾーンのようなランジョン。

エクストラダンジョン

さらに本作では、「ランジョン」以外に、物語の進行に応じて開放されている「エクストラダンジョン」がある。「エクストラダンジョン」は、本編のダンジョン数と同じだけ存在し、フロアの構造は固定だが、通常のダンジョンよりも強力なモンスターが出現する。

また、「エクストラダンジョン」には合計で50人に及ぶ様々な武将の魂が彷徨っており、攻略することで魂を解放して戦国時代を彩った有名な武将たちが仲間にすることができる。ぜひ、武将集めやレベル上げなどに、エクストラダンジョンを活用しよう。

通信要素

PS Vitaのアドホック通信を使用した対戦プレイと協力プレイを遊ぶことができる。また、本作では新たに、上級者向けの通信要素「デスジョン」が追加された。

対戦プレイ

対戦プレイでは、本編で魂の解放した武将たちを使用して、他のプレイヤーと対戦することができる。制限時間内にダンジョンの中に配置された宝箱を開けることが目的となる。

開けた宝箱によって、プレイヤーの順位が決まり、高い順位のプレイヤーはレアなアイテムがゲットできる。

協力プレイ

協力プレイでは、本編で作成・育成したキャラクターを使って、他のプレイヤーと共に、強敵やボスに挑むことができる。協力プレイには強敵が出現するが、倒すとレアアイテムが手に入るので、ぜひ腕に自信のあるプレイヤーと共に挑戦くしよう!

ランキング

ダンジョンのクリアタイムデータをネットを利用して登録し、ランキングの閲覧を行える。各ステージでのタイムや、全ステージのトータルタイムなどのデータにて、ランキングで競うことが可能だ。全国のユーザーとのタイムアタックを楽しもう。

新要素:デスジョン

本作より、新たな通信要素として協力プレイ向けの超高難易度ダンジョン「デスジョン」が加わった。「デスジョン」はレベル99のキャラクターでもあっけなく倒されてしまう難易度。上級者でも、複数人で挑むことを前提としたダンジョンだ。

超強敵たちが出現するかわりに、他のどのダンジョンよりも良いアイテムを道中で入手することができる。腕に自信のある人が集まり、協力して挑戦しよう!

クラシックダンジョン 戦国

日本一ソフトウェア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年5月26日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー