トヨタマーケティングジャパンは、2016年2月末にハイブリッド車「AQUA」が同社史上最速で国内累計販売台数100万台を達成したことを記念し、「ドラゴンクエスト」特別仕様車を発売する。

目次
  1. トヨタ AQUA×ドラゴンクエストのコラボ
  2. 「AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト」
  3. 47都道府県地方紙別「ドラクエ×AQUAコラボ新聞広告」
  4. 店頭キャンペーン
  5. AQUA 特別仕様車S“Style Black“を発売

トヨタ AQUA×ドラゴンクエストのコラボ

本キャンペーンでは、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」が本年5月に発売30周年を迎えることを受け、一昨年からスタートしたAQUAとのコラボレーションをさらに強化します。

ゲームの人気曲をCMに取り入れた第3弾の新TVCM「LONG DRIVE 夜の街」篇(15秒・30秒・60秒)を5月13日(金)から全国でオンエアするほか、特設サイト「AQUA×DRAGON QUESTスペシャルコラボサイト」(http://toyota.jp/aqua/cp/dq)を5月12日(木)から開設し、ドラクエモンスターモデルのAQUAを作ることができるシミュレーターやミニカーのプレゼント企画などを実施します。

また、WEBサイトから試乗予約を行い、店頭にてAQUAを試乗されたお客様に販売店限定バージョンのミニカーに応募できるプレゼントキャンペーンなども実施してまいります。

AQUA「国内累計販売台数 トヨタ史上最速100万台達成」について

2011年12月に発売されたAQUAは、トヨタの量産ハイブリッドカー開発の知恵と技術を結集し、世界トップレベルの燃費を実現した、コンパクトクラスのハイブリッドカーです。すぐれた燃費性能だけでなく、スタイリッシュなボディの中にゆとりの室内空間を持ち、さらには爽快な加速感や軽快なフットワークが楽しめ、より多くのお客様にハイブリッドカーを身近に感じていただける1台としてご提供してまいりました。

AQUAは、2012年度から2015年度まで4年連続で販売台数日本一(日本自動車販売協会連合会発表の車名別国内新車販売台数)になり、2014年のマイナーチェンジにより顧客層の拡大にさらに弾みをつけ、2016年2月末に国内累計販売台数 100万台を達成することができました。3年2ヶ月での100万台達成は、トヨタが販売する車種の中で最速の記録となります。

また、100万台達成を機に発売する特別仕様車S“Style Black“は、メッキ加飾や黒ツヤ塗装を施し、内装を黒でコーディネートした大人の落ち着きの感じられるデザインのクルマです。先進の衝突回避支援パッケージも標準搭載し、安心の走りをご提供します。

新TVCM内容

AQUAのTVーCMでは、2014年からゲーム「ドラゴンクエスト」とのコラボレーションを実施しており、ゲーム曲「冒険の旅」を使用した「冒険篇」(2014年)、「おおぞらをとぶ」を使用した「大空篇」(2015年)、「そして伝説へ」を使用した「夜明け篇」(2015年)をこれまでに制作してまいりました。

第4弾となる今回のCMは、前作での伝説の完結を経て、夜の街へと自由な冒険を楽しむAQUA特別仕様車S“Style Black”が主役です。ドバイで撮影された美しく煌びやかな街を走るAQUAのバックに流れるのは、すぎやまこういち氏の作曲による、交響組曲「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に収録された「街でのひととき」を使用。

演奏は、東京都交響楽団。厳しい冒険から解放され、のびのびと走るAQUA。するとお馴染みのファンファーレとともにたくさんのAQUAが集まってきます。そして、100万台達成を感謝し祝うように噴水が舞い上がり、大量に打ち上げられる花火。今回のCMは15・30・60秒の3タイプ。華やかで美しいドバイの街並みはぜひ60秒版でお楽しみください。

CM撮影エピソード

今回の撮影地はドバイ。これまで同様にゲームの世界観を再現することと、100万台達成という祝祭感、特別仕様車のS“Style Black“の世界観を演出するシチュエーション(夜景)を撮影するために、ロケ地選定にはかなりの時間を費やしました。さまざまな国も含めて探した中で、ゲームファンが見ても納得いただける世界となるロケ地にて撮影することができました。

また、走行シーンの撮影では現地警察にもご協力をいただき撮影。ドバイの空撮映像についても、夜間での撮影許可を得て、煌々と光るドバイの夜景やイルミネーションはCGを使わず、すべて実際の映像になっています。今回もクルマのナンバープレートにはぜひご注目ください。

タイトル:トヨタ「AQUA」新TVCM「LONG DRIVE 夜の街」篇(15秒・30秒・60秒)
使用楽曲:街でのひととき(東京都交響楽団)
撮影時期:2016年3月
放映開始日:2016年5月13日(金)
放送地域:全国

「AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト」

「ドラゴンクエスト」のゲーム世界観を楽しみながら、アクアの情報を閲覧できる、期間限定の特設サイト「AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト」を開設いたします。また、AQUA×ドラクエモンスターを配合した、モンスター配合AQUAをつくるシミュレーターを展開!配合AQUAのミニカーが当たるキャンペーンも実施します。

開設日:2016年5月12日(木)
URL:http://toyota.jp/aqua/cp/dq/

シンプルガイド

「ドラゴンクエスト」のモンスターを随所に配置し、AQUAの特長である世界トップレベルの低燃費や性能、快適性、カラーバリエションなどについて、遊び心のある製品ガイドを行います。

配合シミュレーター

ゲームのモンスターの色や形をAQUAのデザインに取り入れ、お好みのクルマの仕様を作ることができる「配合シミュレーター」を提供します。また、作成したデザインをTwitterで投稿すると、「ドラクエ配合AQUAのミニカー」を贈呈する、プレゼントキャンペーンも実施します。

応募方法:配合シミュレーターページで表示されたアクアをTwitterでシェアして応募フォームからご応募ください。
賞品数:抽選で30名様にプレゼント
応募期間:2016年5月12日(木)~7月31日(日)

※詳細はスペシャルサイトをご覧ください。

47都道府県地方紙別「ドラクエ×AQUAコラボ新聞広告」

国内累計販売台数最速100万台達成と、特別仕様車新登場を告知する「ドラクエ×AQUAコラボ新聞」を展開します。地方新聞社48紙で、都道府県別に異なる47パターンの広告を制作。さまざまなドラクエのモンスターが登場する紙面をご覧いただけます。どの都道府県にどのモンスターが登場するのか、さまざまなパターンの広告を楽しめるこの企画にぜひご期待ください!

掲載日:5月21日(土)予定
掲載紙:全国の地方新聞社(計48紙)
内容:AQUAとドラクエのモンスターが登場する新聞広告を制作。都道府県ごとに異なるデザインの47パターンを掲載します。

店頭キャンペーン

コラボサイトにて展開する、AQUA×ドラクエモンスターを配合した、モンスター配合AQUAをつくるシミュレーターの販売店限定バージョンを展開し、抽選でAQUA×ドラゴンクエストオリジナルミニカーをプレゼントいたします。

期間:2016年5月12日(木)~7月31日(日)
店舗:全国のトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店
応募方法:期間中にトヨタのWEBサイトから試乗予約の上、トヨタのお店でAQUAに試乗されたお客様に、専用のプレゼント応募サイトをお知らせします。詳しくは「AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト」をご覧ください。
賞品:ドラクエの「ロトのマーク」をAQUAのデザインに取り入れた、「ロト配合ミニカー」を、抽選で5,000名様にプレゼントします。

AQUA 特別仕様車S“Style Black“を発売

100万台達成を機に発売する特別仕様車S“Style Black“は、「S」グレードをベースに、外版色に特別限定色を含む5色を設定し、メッキ加飾を施した特別感と大人のオシャレを感じられるAQUAです。内装は特別限定色ブラックとし、黒ツヤ塗装を施すなど、ブラックを基調とした質感向上と上品さを表現。便利なスマートエントリーパッケージと、先進の衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」も特別装備し、快適で安心な走りをお楽しみいただけます。

発売日:5月12日(木)
メーカー希望小売価格:1,996,037円(税込価格)北海道・沖縄地区は価格が異なります。
販売店:全国のトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー