2016年6月9日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「逆転裁判6」の完成披露会が、本日5月17日にバトゥール東京にて行われた。ここで発表された最新のゲーム情報や、コラボレーション情報を紹介する。

目次
  1. 追加シナリオが配信決定!
  2. 各種コラボ&グッズ情報が公開!
  3. 「つくろう!逆転裁判」コンテストが実施中&体験版が配信中

いよいよ約3週間後に発売が迫ったシリーズ最新作「逆転裁判6」。本作では成歩堂龍一、王泥喜法介のW主人公が、クライン王国と日本それぞれを舞台に、爽快な逆転劇を巻き起こす。

2人の主人公だけでなく、過去作にも登場した個性豊かな人気キャラクターも多数出演。さらにシリーズおなじみのシステムにも新要素が加わり、新たな“逆転”が楽しめる。

本日5月17日に行われた完成披露会では、本作プロデューサー・江城元秀氏、ディレクター・山﨑剛氏が登壇し、ゲームの最新情報や魅力を紹介。さらに芸人・ピスタチオの2人(伊地知大樹さん、小澤慎一朗さん)も現れ、お得意の白目ネタと“真宵愛”を披露しながら会を盛り上げた。

左から伊地知大樹さん、小澤慎一朗さん 左から江城元秀氏、山﨑剛氏

今年で15周年を迎える「逆転裁判」シリーズ。江城氏は、ついこの間10周年を祝った気がすると時の流れの早さを感じつつ、ファンに支えられての15周年を迎えるこのタイミングで新作を発表できることがうれしいと率直な気持ちを述べる。

5月12日に公開されたばかりのの最新PVを見た伊地知さんは、新たに加わるさまざまなゲームシステムが楽しみだと話しつつ、成長した綾里真宵の美しさに鼻を伸ばしていた。山﨑氏も、真宵をどのように成長させるか悩んだのだという。

本作では新システム「霊媒ビジョン」が追加されている。これは物語の舞台・クライン王国の姫巫女であるレイファ・パドマ・クラインが霊媒を行い、水鏡に被害者が死ぬ直前に見たものを映し出すというもの。それをレイファ自身が解釈して託宣を下すのだが、プレイヤーはその託宣と映像のムジュンを探し出いていく。

また探偵パートの“カガク捜査”では、自分で粉をかけて指紋を浮かび上がらせて照合するなど、本物さながらの操作が味わえる。

本作には数量限定特典と早期購入特典の2種類が用意されている。数量限定特典は特別なショートストーリーがプレイできる「遊べる!逆転劇場」2本セットだ。こちらは後日配信が予定されていないので、プレイしたい人は予約しておこう。

早期購入特典は成歩堂龍一、王泥喜法介、希月心音の特選コスチュームだ。「逆転裁判3」に登場した偽ナルホドこと芝九蔵虎ノ助の衣装、「逆転裁判5」に登場した中学時代の王泥喜の衣装、「逆転裁判3」に登場したレストラン「トレビアン」の衣装となっている。

この豪華なラインナップに、ピスタチオの2人も自らの衣装と髪型をキャラクターたちに着せてほしいとおねだり。これに江城氏は「考えさせてもらいます」と大人の対応を見せていた。

追加シナリオが配信決定!

ここで追加シナリオの制作と、期間限定での無料配信が行われることが明らかにされた。シナリオのタイトルは「時を越える逆転」、テーマは“結婚式とタイムトラベル”だ。6月30日から7月20日いっぱいまで、無料で配信される(7月21日以降は有料)。

会場ではこの追加シナリオをテーマにした映像「特別法廷」も披露された。このシナリオにはシリーズファンにはお馴染みの矢張政志が登場し、幼なじみである成歩堂龍一や御剣怜侍とともに法廷に立つ。

成歩堂、御剣がいる法廷に矢張がいるのは、実は初めてのこと。同窓会をコンセプトに、この3人らしい掛け合いも披露される。過去作を知っている人はもちろん、初めてプレイする人も楽しめるものになるとのことなので、楽しみにしていよう。

各種コラボ&グッズ情報が公開!

ここからはこの日発表されたコラボレーション情報や新作グッズ情報をまとめて紹介しよう。

「逆転裁判6 ミステリーラリー ~友好の証~」

「逆転裁判6 ミステリーラリー ~友好の証~」は、京阪電車、名古屋鉄道、京急電鉄で行われる3都市合同企画。参加者は各鉄道の駅を回り、証拠を集めて謎を解いていく。

この企画では、3都市で異なるストーリーが展開される。すべて本作開発チームの制作によるもので、もちろん1都市だけでも楽しめる。実施は本作発売日である6月9日から。各鉄道会社の制服を身にまとったキャラクターにも注目だ。

「パズル&ドラゴンズ」コラボ

iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」にて、期間限定ランキングダンジョン「『逆転裁判6』コラボ杯」が6月6日から12日まで実施される。会場ではパズドラ風に描かれた成歩堂龍一の姿が公開された。

コラボダイニングカフェ

パセラリゾーツ各店舗とのコラボレーション「逆転裁判6 ミステリー&ダイニング 6つの謎カフェ」が開催される。

パセラリゾーツ秋葉原電気街店のダーツバー「リズム」では、クライン王国をモチーフにした装飾で飾られるコラボカフェがオープン。ここで出題される謎を解くと、プレゼントがもらえる。

またカラオケパセラやカプコンバーでも、こだわりのコラボメニューが展開。メニューの監修には開発陣が関わっており、山﨑氏はインパクトのある世界観に合ったメニューが揃っていると太鼓判を押していた。

「TSUTAYAでDS」コラボ

TSUTAYAが対象店舗で提供中のサービス「TSUTAYAでDS」にて、開発チームが作った書き下ろしミステリークイズが配信される。これはここでしか遊べないクイズで、正解すると本作オリジナルデザインのメッセージ画像が手に入る。

figma「成歩堂龍一」が発売決定

稼働アクションフィギュアシリーズ「figma」に、成歩堂龍一がラインナップされることが決定した。

ずっと作りたいと思っていたと話す江城氏の念願が叶ったこのアイテム。表情パーツのほかにも証拠書類や法廷の机、さらには「異議あり!」の吹き出しプレートもついている。

なお、こちらは「逆転裁判」シリーズの代表的イラストレーター・岩元辰郎氏による完全監修がなされている。細かいところまでこだわられた一品だ。

「こえだらいずR」に「逆転裁判6」のキャラが登場!

「こえだらいずR ラバーストラップコレクション 逆転裁判6」が2016円10月下旬に発売予定。成歩堂龍一や王泥喜法介をはじめとした全8種類がラインナップされている。今回はそのうち7種が公開、残り1種は後日に明かされる予定だ。

カプコンエポスカードシリーズに「逆転裁判」が追加!

マルイのクレジットカード「エポスカード」のラインナップに、「逆転裁判」のデザインが加わることが明らかに。こちらは岩元氏の描き下ろしで、秋に登場予定だ。

「逆転裁判6 カードケース12 for Nintendo3DS」

ニンテンドー3DS用ソフトが12本入る「逆転裁判6」デザインのカードケースが6月に発売。表面にはかわいいドットキャラがあしらわれている。

「つくろう!逆転裁判」コンテストが実施中&体験版が配信中

「逆転裁判」の法廷パートを自分だけのシチュエーションで作ることができるFlashアプリケーション「つくろう!逆転裁判」が公開中だ。現在、こちらで作られた法廷劇のコンテストが実施されている。

各部門の最優秀賞・部門賞には、このコンテストのために用意された「逆転裁判」オリジナル時計がプレゼント。会場ではこの時計の実物も展示されていた。

PCがあれば無料で遊べる本作のWEB体験版と、ニンテンドー3DSでプレイできるダウンロード体験版が配信中だ。WEB体験版では法廷パートの尋問と霊媒ビジョンが遊べ、ダウンロード体験版ではさらにOPアニメも見ることができる。

追加シナリオの発表からさまざまなコラボまで、発売後も盛りだくさんの展開が用意されている「逆転裁判6」。披露会の最後に山﨑氏は、追加シナリオはとてもおもしろいものになっているので期待してほしいとコメントした。

また江城氏は、できるだけたくさんのユーザーの声を取り入れた「逆転裁判6」を目指し、ようやくその声に応えられるものができたと胸を張る。最後に、自信をもって届けられる内容に仕上がっているので楽しみに待っていてほしいと呼びかけ、会を締めくくった。

逆転裁判6

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象
逆転裁判6

逆転裁判6

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー