2016年6月9日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「逆転裁判6」の特集企画を、本日より全4回にわたってお届け! 第1回は本作に登場するキャラクターたちをピックアップ。

目次
  1. 「逆転裁判6」の中心となるメインキャラクターたち
  2. 重要なカギを握る各エピソードの登場人物たち

いよいよ発売まで残り1ヶ月を切った「逆転裁判6」。シリーズナンバリング最新作では、神秘と信仰の国・クライン王国と日本を舞台に、成歩堂龍一と王泥喜法介のW主人公がその辣腕を振るう。

登場するのは2人の主人公をはじめ、成歩堂なんでも事務所の新米弁護士・希月心音、今回のライバル検事であるクライン王国出身の国際検事ナユタ・サードマディ、そしてシリーズのファンには馴染みの深い綾里真宵といった、個性豊かなキャラクターたちが多数出演する。

特集第1回となる今回は、この多彩なキャラクターたちを、これまでに公開された情報をもとに改めて紹介していこう。

「逆転裁判6」の中心となるメインキャラクターたち

正義の弁護士 成歩堂 龍一(CV:近藤孝行)

ぼくは依頼人の無実を信じている。だから、信じ抜いて、真実を証明する。それだけだよ。

本作の主人公。成歩堂なんでも事務所の所長で、ギザギザの髪型と青いスーツがトレードマークの弁護士。とある理由で足を踏み入れた異国の地で、事件に巻き込まれて法廷に立つことになる。

不慣れな異国の法廷でも、持ち前の正義感と、師匠ゆずりの「発想の逆転」と「依頼人の無実を信じぬく心」で真実を明らかにする!

熱血弁護士 王泥喜 法介(CV:KENN)

大丈夫‥‥大丈夫だ!気合いを入れていくぞ、王泥喜法介!

もう一人の主人公。紅いスーツに身を包む、熱血弁護士。数々の依頼をこなしていく中で立派に成長し、今では成歩堂なんでも事務所に欠かせない存在となっている。それでも日々の発声練習を欠かさず、口ぐせの「大丈夫です!」が、今日も法廷に響き渡る。証人のわずかなクセからウソを“みぬく”能力を持っている。

帰ってきた霊媒師 綾里 真宵(CV:花村怜美)

なるほど様にも始祖さまのお導きがあらん事を‥‥‥‥なーんて、ひさしぶりだね!なるほどくん!

「倉院流霊媒道」の家元の娘で、死者の魂を霊媒することができる霊媒師。かつては成歩堂の助手として、共に事件を解決に導いたり、自らが事件に巻き込まれたりとにぎやかな日々を送っていた。

今は家元を継ぐため、「倉院流霊媒道」のルーツであるクライン王国に修行に来ている。そしてクライン王国を訪れた成歩堂と、久しぶりの再会を果たすのだった。

倉院流霊媒道の家元になるため、クライン王国で修行を積んでいるマヨイ。
霊媒師のタマゴだった彼女もすっかりオトナに…
なったかと思いきや、おちゃめなところは変わっていないようだ。

トムライの検事 ナユタ・サードマディ(CV:浪川大輔)

罪人を裁き、必ずや被害者の御魂を冥界へと導きましょう。

クライン王国出身の検事。国際検事として世界中の法廷で裁判を行う資格も持つ。裁判に対して独自の考えを持ち、裁判は被害者のタマシイをとむらう儀式であり、罪人を裁くことがタマシイの救済になる、と考えている。

弁護士はその救済をはばむ者と捉えており、強い敵対心を持って挑んでくる。物腰はやわらかく、普段から丁寧な口調で話すが、憎むべき犯罪者や弁護士に対しては、穏やかな表情のまま容赦なき言動をあびせる。

クライン王国の敬虔な高僧でもあるナユタは裁判中、説法や呪文を交えることも。
と思えば、その風貌に似合わぬとんでもない毒舌を吐く場面も……。
相手を諭す時などには、クライン語で「サトラ!」と叫ぶようだ。

クライン王国の姫巫女 レイファ・パドマ・クライン(CV:早見沙織)

《御魂》が告げるのは、真実。それを、ワラワが代弁してみせよう!

成歩堂が訪れた《クライン王国》の姫巫女で、神聖で厳格な雰囲気を持った少女。《霊媒》の力により被害者の“死の直前の数秒間”の記憶を映し出し、死者の言葉を代弁する“御魂の託宣(みたまのたくせん)”を執り行う。クライン王国の法廷の判決を決定づけるその能力で、成歩堂龍一の前に立ちはだかる。

見習い僧侶 ボクト・ツアーニ(CV:加藤英美里)

観光ですかッ!それならおまかせください!

成歩堂が訪れた異国で見習い僧侶をする元気な男の子。その傍らで、家の生計を立てるためにツアーガイドの仕事もしている。

観光客に自分の国のことを説明するのが大好きで、1度説明を始めると止まらないのは困りもの。異国の地に戸惑う成歩堂のためにツアーガイドとして奮闘する。

ココロを救う弁護士 希月 心音(CV:潘めぐみ)

わたしの心理分析で、真実を明らかにしてみせます!Let's Do This!

成歩堂なんでも事務所の新米弁護士。活発で感情表現豊かな女の子。いつも元気に、成歩堂と王泥喜をサポートする。時折、感情のおもむくままに暴走してしまうという困った一面も。

まわりからは、まだまだ半人前と思われているため、一人前の弁護士と認めてもらうべく奮闘中。法廷では、声のトーンから《感情》を読み取る特殊なチカラで、証人の心の奥に隠れた真実を引き出す。

心理分析を得意とするココネ。王泥喜法介のサポートとして、日本を舞台に活躍するようだ。
ココネの能力を最大限に発揮する「ココロスコープ」で感情に潜むムジュンを暴くことができる。

夢を叶えた科学捜査官 宝月 茜(CV:井上麻里奈)

ようやくあたしのカガク捜査グッズを堂々と使える日が来たわ!

成歩堂や王泥喜と、同じ法廷に立ったこともある女性刑事。<カガク>が大好きで、高校時代から科学捜査官を目指していたが、何度も試験に落ちてしまう。

しかし今作では見事試験に合格し、念願の科学捜査官になって再登場。元気いっぱい、はりきって現場捜査に挑む。

新進気鋭の美少女魔術師 成歩堂 みぬき(CV:樋口智恵子)

3・2・1‥‥はいッ!みぬきのパンツはギャラクシー!

成歩堂が9年前に養子に迎えた、明るく元気なマジシャンの女の子。手に持ったパンツを使っていろいろなものを出したり消したりする「マジックパンツ」や、ユーモラスな人形「ぼうしクン」を使った腹話術といったマジックがウリ。

マジックの腕前も今や一人前で、今作では大劇場でマジックショーの主役を務めるほどの実力。そのショーでは、驚きの大魔術を見せてくれる。

重要なカギを握る各エピソードの登場人物たち

クライン王国の法廷で立ちはだかる検事 亜内 文武

ククク‥‥その得意げな顔‥‥なんとバカバカしい顔なのか。オカシクて仕方がないですなあ。

日本の法曹界を追い出され、流れ着いたクライン王国で幅を利かせるベテラン検事。クライン王国で検事に就任後、無敗を誇り、今では主席検事にまで上り詰めている。

ネチネチしたしつこさは相変わらずで、不慣れな土地で戸惑う成歩堂を相手に、これ好機と容赦なく追い詰める。

寺院の住職にして音楽家 ポットディーノ・ニワカス

わかりました。‥‥背徳者にしかるべき裁きを。始祖様に誓って、真実を歌い上げましょう!

敬虔なクライン教の信徒で、ジーイン寺院の住職。クラインの民族楽器“ダマラン”を相棒と呼び、レイファが踊る奉納舞の演奏をも行う。

民族音楽に乗せて歌いながら証言し、その歌声は、裁判を傍聴している観衆や裁判長をも魅了する。ボクトが被害者を殺害したところを見たと言っているが……?

事件の目撃者として証言台に立つポットディーノ。
民族楽器“ダマラン”を弾き、歌に乗せて証言する。

ボクトの忠犬 ミタマル

ウーッ!ワンワン!ワンワン!

ボクトの飼っている子犬。普段はボクトのカバンの中にすっぽりと収まっているが、ボクトのピンチには、颯爽と飛び出し、相手に向かって吠えかかるなど、かわいいだけではなく、なかなかの忠犬。

こう見えて、誇り高きチベタン・マスティフの血統。もしかしたら、驚きの大活躍をするかも……?

駆け出し新米マジシャン 菜々野 美々

わたしはおとぎの国からやってきたうさぎさん、名前はミミです!

みぬきのステージでバニーを演じる新米マジシャン。みぬきを超一流のマジシャンとして尊敬している。同業者でありながらミヌキの大ファンで、ミヌキを救うためならと、オドロキたちにかなり協力的な様子。

名物プロデューサー 志乃山 金成

ジャック・ヤマシノが、お茶の間をジャック!

ヤマシノPの愛称でおなじみの、ニドミテレビの名物プロデューサー。自ら、番組に登場してお茶の間をわかせている。常におどけた振る舞いをするお調子者だが、実はかなりの“やり手”らしい。

謎が謎を呼ぶ謎の男 ナナシーノ・ゴンビェ(仮)

オレは誰であるか聞いてるである!

本名・職業・年齢。すべてが謎に包まれた謎が謎を呼ぶ謎の男。ヒゲもじゃなため、顔すら謎だ。さらに本人自身も記憶を失っているので、誰もそのコタエを知るものはいない。

記憶喪失のはずなのに法廷に証人として登場!?

悲劇の未亡人 サーラ・アータム

アナタ‥‥うん、うん‥‥え?‥‥そうですよね‥‥ウフフ。

被害者、マルメル・アータムの妻。常にマルメルの遺影を抱え、ことあるたびに遺影に話しかけ相談する。

ただし、本当に死者の声が聞こえる訳ではなく、声が聞こえる気がするだけとのこと。

愛する夫の遺影に向かって話しかけるサーラ。
夫の突然の死をまだ受け入れられず、固く心を閉ざしてしまっている。

クライン王国の法務大臣 インガ・カルクール・クライン

あまり、オイタをしないことをおススメするよ。

クライン王国の法務大臣。女王の夫、つまりレイファの父でもあり、名実ともにクライン王国の法を支配している。

自らに刃向かう革命派をうとましく思っており、まとめて裁くため弁護罪を利用している。

クライン王国の独特の裁判は、法務大臣である彼によるところが大きい。
異国の弁護士である成歩堂のことを快く思っていないようだ。

次回は5月24日に掲載予定。第2回では、今回紹介したキャラクターたちが織りなすエピソードを紹介!

逆転裁判6

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象
逆転裁判6

逆転裁判6

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年6月9日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画