カプコンは、iOS/Android向けアプリ「モンスターハンター エクスプロア」において、5月26日にVer.4.1アップデートを配信する。
目次
5月26日に狩猟解禁!「ボルボロス凶暴個体」
裂界変異モンスターとは断裂群島を調査する探検者が未知なる生態を発見した。
断裂群島を取り巻く裂界域の過酷な環境下で変異したと推測されるモンスター。ギルドではこれらを「裂界変異モンスター」と呼称しハンターへの狩猟、調査を依頼した。
「ボルボロス凶暴個体」は、通常状態→凶暴状態→超凶暴化状態と最大3段階変化することが確認されており、打撃属性武器でめまいを起こすことにより、凶暴状態を初期に戻せたという報告もうけている。
ボルボロス凶暴個体から入手できる「ボロス・凶シリーズ」
ドラクロソード・凶(大剣)
レア度:★5
属性:土
武技:全開加速【急】
必要技玉:土6
武技効果:時間経過とともに与えるダメージが上がり続け、最大5倍になる
最大強化時の攻撃力:1527
ボルボバレット・凶(ライトボウガン)
レア度:★5
属性:土
武技:獣力【土】
必要技玉:土6
武技効果:全員の与える土属性ダメージが2倍になるが自分の防御力が下がる
最大強化時の攻撃力:1536
武器は8種、防具は剣士・ガンナー全部位を実装予定!
新要素「ニャン検隊」登場!
オトモを派遣して、装備や素材を手に入れよう!派遣したオトモは、一定時間経過すると探検の成果とともに戻ってくる!ゲームをプレイする時間が無いときなど、オトモを有効活用しよう!
ここでしか出ない装備や素材があるかも…?
ニャン検隊から入手可能!★5「アルゲンシリーズA」
ニャン検隊から入手可能な武器を一部紹介。★5アルゲンシリーズは強化に必要なゼニーが10分の1(約100万ゼニー)で、島素材だけで強化可能となっている。
アルゲンランス(ランス)
レア度:★5
属性:氷
武技:大追撃【重】
必要技玉:氷6
武技効果:全員の与えるダメージが1.5倍になり目まい中のモンスターに与えるダメージは3倍になる
最大強化時の攻撃力:1637
アルゲンナイフ(片手剣)
レア度:★5
属性:火
武技:救援【助】
必要技玉:火5
武技効果:全員の体力を250回復させさらに全グループの体力を150回復させる
最大強化時の攻撃力:1665
今後のスケジュール
2016年5月26日:(木)Ver.4.1アップデート
2016年6月中旬:十六人討伐戦「キリン」初配信
裂界変異モンスター「ガノトトス凶暴個体」
裂界域の影響を受け変異したガノトトス凶暴個体、スペシャルイベントを2016年5月26日(木)より実施!
十六人討伐戦「天雷騎キリン」
16人を包囲する白き稲妻、「天雷騎キリン」が2016年6月中旬より「十六人討伐戦」に登場!キリン討伐には16人の連携が鍵となる!連携がとりやすいように、ミニマップを追加。16人で協力し、攻略法を見つけよう!
MHF-Gコラボレーション
MHF-G(モンスターハンター フロンティアG)で人気の「喰血竜バルラガルの装備」をMHXRに実装!入手方法や装備の性能は、詳細は5月25日(水)公開!
ゲームのリファイン
武器種
片手剣、大剣、ハンマー、ランス、双剣、ガンランス、弓、狩猟笛、スラッシュアックス、チャージアックス
- 攻撃威力を上方調整いたします。(武技Pの貯まりやすさは変わりません)
ライトボウガン
- 武技Pが貯まりやすくなるよう調整いたします。
そのほか(クエスト)
★5強襲クエストのコンテニュー不可解除
「リオレウス豪火種」「ベリオロス凍氷種」「ゴア・マガラ」の★5強襲クエストでコンティニューが可能になります。
部位破壊有効武器の効果変更、及び名称変更
- 部位破壊有効武器に“与えるダメージが増加する”効果が新たに付与されます。
- 部位破壊有効武器の名称が「特効武器」に変更になります。
釣りモーションスピードのアップ
採集「釣り」のモーションスピードが速くなります。
ターゲットカーソルの固定
地中に潜る特徴のあるモンスターは、潜る前に指定していたターゲットカーソルが、潜って再度地上に現れた際に他の部位にターゲットが変わる場合がありましたが、潜った後も変わらない仕様に変更します。
招待クエストでHR制限のあるクエストでも出発可能に
招待されたクエストに限り、受注条件にHR制限のあるクエストでも入室・出発できるようになります。
オート中のプレイヤーキャラやNPCが特定の武技を使用した際の挙動変化
オート中のプレイヤーキャラやNPCが特定の武技を使用した際、特定の行動のみをするようになります。
【例】
武器:オーバーフォース(大剣)
武技効果:与えるダメージが3倍になり、溜め斬りの溜め速度が3倍になる→この武技を使用した場合、溜め斬りのみを行うようになります。
画面・UI・表示
無効スキル発動時のエフェクト表示
毒耐性、火傷耐性などの状態異常を確率で無効化するスキルが発動した際に、エフェクトが表示されるようになります。
体力回復表示方法の変更
同時に複数回の体力回復が行われた際、回復の数値が確認しやすいよう、数値表示が重なりにくくなります。