カプコンは、2016年8月25日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「戦国BASARA 真田幸村伝」について、ストーリーおよび「武心システム」の情報を公開した。

目次
  1. 絶体絶命の危機! 激動を生きた真田一族の物語
  2. 待ち構えるは北条氏政の大軍勢、昌幸が考える奇策とは
  3. 徳川家康、襲来!!決断を迫られる真田一族。
  4. “SANADAブラッド”で武将を切り替えて、難局を打開せよ
  5. ド派手な技に燃え上がれ!真田一族のバサラ技が解禁
  6. 戦場で武将がパワーアップ!「武心システム」が新登場!

絶体絶命の危機! 激動を生きた真田一族の物語

真田家の拠点である上田の地を狙うのは魔王・織田信長だけではなかった。北条家の存続のため霧の中から真田家を討伐し、織田軍に取り入ろうと企図する北条軍。天下を臨むために上田城を大軍勢で包囲し、真田家に降伏を迫らんとする徳川軍。そうした中で幸村、そして真田家は今まさに進むべき道の選択を迫られていた――。

待ち構えるは北条氏政の大軍勢、昌幸が考える奇策とは

織田軍との戦いより本拠地の上田城へ戻る道中、北条氏政の大軍に囲まれた真田一族。焦る真田幸村をよそに、“戦国の奇術師”と呼ばれる父・真田昌幸は、ある策を思いつく。真田一族は、この窮地を脱することができるのか。どうやら昌幸は、信之と幸村に敵軍の旗を集めるよう指示をしているようだが、一体これが何の役に立つのだろうか。

霧の中で北条家の旗を集めろ!

霧がかかった山中を取り囲むは、北条の大軍勢。真田昌幸の策により、真田一族は、敵兵から旗を奪うこととなる。個性の異なる真田幸村・信之・昌幸のアクションを楽しみながら、ステージに隠された旗持ちの敵兵を狙い撃て!

北条と真田。一族の存続を賭け、戦火を交える。

真田一族の前に姿を現した、北条氏政と彼に主従する風魔小太郎。北条氏政は、織田に取り入らなければ、北条家を守ることはできないと考え、真田一族に決戦を挑む。

敵陣の旗を、6つ揃えると…

徳川家康、襲来!!決断を迫られる真田一族。

乱世の混迷も極まる中、もはや真田一族に生き残る力はないと判断した徳川家康。本多忠勝を従え、昌幸と信之に上田城の明け渡しを強く要求する。

城に攻め入るは数多の徳川軍勢。あらゆる策で、幾多の難局を乗り越えてきた真田昌幸、信之親子も、ついにここまでか…!一方、遠方より上田へ救援に向かう幸村は、ある光景を目にすることとなる。真田一族に、かつてない危機が訪れる。

真田一族の力を結集した、決死の防衛戦

無尽蔵に現れ、上田を攻め入る徳川軍勢。このかつていない苦境に、昌幸と信之は防衛戦を展開する。また、遠方の幸村も加勢すべく、戦地に向かうのであった。真田一族の最大級ともいえる危機に、幸村・昌幸・信之は力を結集する。

“SANADAブラッド”で武将を切り替えて、難局を打開せよ

時には戦場に散らばって合戦する武将達。その武将達を切り替えながらアクションが楽しめる新システムが、「SANADAブラッド」だ!プレイヤーは、戦況に応じて操作する武将の切り替えができ、より戦略的なアクションが体験できるぞ!

馬を操り、戦場へ急げ

今回のステージは、徳川軍の猛襲を受ける上田城。真田昌幸と信之は、二手に分かれてそれを阻止する。プレイヤーは、この二人を「SANADAブラッド」で切り替えて、城を死守することになる。上手く操作武将を切り替えて、至ることろから現れる敵兵を蹴散らそう!

決断の時。それぞれが導きだした答えとは?

まっすぐ前を見据える信之と、それを見守る昌幸。徳川軍勢に上田城の四方を囲まれた二人は、ついにある決断を下す。しかしこれは、激動を極める真田一族の物語、その序章に過ぎなかった。

ド派手な技に燃え上がれ!真田一族のバサラ技が解禁

武将が放つ数々の技で、最も強力なのが「バサラ技」だ。発動中は無敵状態となり、多数の敵に大ダメージを与えるぞ!今回は、真田幸村・昌幸・信之の真田一族のバサラ技を紹介する。

真田幸村

不死鳥の如く炎を纏い回転しながら上空に舞い上がる。そして、地面に向かって六文銭を描くように、息つく間もない連続突きを放つ。最後は、地上に舞い降りて、灼熱の火柱ですべてを焼き尽くす。

真田昌幸

真田一族のかつての主君・武田信玄の像を召喚。昌幸が、信玄の生涯を高らかに語りあげるなか、信玄の像による、規格外の破壊力を誇る熱き拳が、あたり一面を叩き砕く。

真田信之

“信濃の獅子”の名に相応しく、髪の毛を振り乱しながら、槍を8の字に回転させて突進。触れるものすべてをダイナミックになぎ倒しながら、最後に大地を揺るがすほどの大きな咆哮をあげる。

戦場で武将がパワーアップ!「武心システム」が新登場!

本作では、爽快な戦国アクションをさらに加速させる新システム、「武心システム」が登場する。合戦中にプレイヤーが操作する武将が強化されたり、特殊能力である「スキル」が発動する、これまでの「戦国BASARA」シリーズにない新感覚のバトルシステムになっているぞ!

“武心練真”で武将を強化!

プレイヤーは、ステージで入手できる「武心」を集めることで、武将を強化できる。武心で武将を強化していくことを「武心練真」と呼ぶ。

武心の集め方

武心は、主に体力が「青いゲージ」で表示される敵を倒すことで入手可能。「武心」を持つ敵を見つけたら、見逃さずに攻撃しよう!

上記、真田幸村の例では、「武心ゲージ」の段階が、参・四・六に達すると発動スキルする。ゲージの段階が壱から六に増加したことで、3つのスキルが発動していることが見て取れる。

武心練真の段階アップによる主な効果

  • 自身の攻撃力が増大&敵から受けるダメージ減少
  • 溜まったゲージの段階に応じて、「スキル」が発動

“武心伝心”で武心を大量獲得!

「武心」集めを効率よく進めたい。そんな時は、ステージ上のどこかに存在する「伝心玉」を活用しよう!

この「伝心玉」を入手し“武心伝心”を発動すると、一定時間、すべての敵が青ゲージを持った状態にすることができる!

“武心伝心”の発動中は、武心を大量に集めるチャンスとなるため、「伝心玉」を積極的に使用して、敵を根こそぎ倒そう!“武心伝心”を発動した武将は、煌びやかに青く光り輝やくぞ!

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS4パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー