エクスペリエンスは、2016年7月21日発売予定のPS Vita用ソフト「新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~」の数量限定版に同梱されるベニー松山氏書き下ろし小説の第2話を公開した。
目次
第2話の効果に併せて、すでに公開されている第1話も内容が追加されている。また、上記小説同梱の数量限定版の受注が好評につき、当初予定していた5,000部からの増産にて初回製造を行うことも発表された。
そのほか、本作の公式サイトも正式オープンしており、本作の追加・改良要素を含んだキャラメイク・育成の情報が公開されている。特に、新規追加されたクラスの新しいポートレートイラストなど、初公開情報も含まれているので、要チェックだ。
小説第2話公開
小説家やライターとして数々の名作を世に贈りだしてきた“ベニー松山”氏による完全書き下ろしのオリジナル小説を数量限定版に同梱。公式サイトにて本小説を発売前に先行で公開。『剣の街の異邦人』の世界観をベースに、ゲームとは全く異なるアナザーストーリーが展開されます。すでに公開されている第1話の追記と第2話の公開をいたしましたので、是非お楽しみ下さい。
これまでの戦闘ルーチンを変える、新たな能力を持った新職業が追加!
クロッカー
時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる魔法剣士。時間加速させて攻撃、回避を行うため、命中や回避が全クラス中最も高い。転職して得る他の職業スキルを強化するクラススキルを多数取得可。
クラススキル
クロックアップ:誰よりも早く行動ができ、選んだ行動を1回多く行う
ファストアイテム:誰よりも速くスタックアイテムを1度に2個使用
クロックダウン:対象の敵を誰よりも遅く行動させる
※低レベル帯のウィザード・クレリックスペルも取得可能
「クロッカー」の戦い方
クロッカーが覚えるスキルは、転職で覚えた他の職業のスキルを活かすことができるスキルが多いため、計画的に転職することで、より活躍可能な職業である。
自分、又は相手の行動順に影響を及ぼすスキルを数多く覚えることができるため、これまで重要視されていた、味方の強化や敵の弱体化のスペルによる戦術とは異なるプランで挑むことも可能に。
人形使い
専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を強要させたりできる。非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこなせれば強力。
クラススキル
人形遊び:敵を人形のように操って攻撃させる
暗示:怒:敵一列に怒りの暗示を与え、次のターン最前列に誘い出す
暗示:忘:敵1体に忘却の暗示を与え、1ターンの間、通常攻撃以外の行動を封じる
※ほぼ全ての武器・防具を装備することが出来ません
「人形使い」の戦い方
近接攻撃が強力な敵は後衛に回し、魔法は強いが防御は弱いキャラを前衛に引っ張り出すといった有利な状況を作ることが可能なクラス。味方のキャラの射程にも影響を及ぼすので、行動順など、よく考えて使用しよう。
待ち伏せ時にリーダーが後衛に回るとそのまま撃破できず、逃走されてしまう可能性が高まる。しかし、人形使いは敵を操り隊列を入れ替えることもできるので、戦術次第で、前衛に固定することも可能に。装備品収集を効果的に進めることができる。
より自由で快適に昇華されたシステムで、理想の最強キャラを目指せ
1.転職回数制限がなくなり、無制限に。理想のキャラ育成を目指すことができます。
2.スキル枠の拡大方法がプレイヤー任意のタイミングで行うことができる仕様へと変更。従来の一定レベル到達時に入手するスキルトークンではなく、追加アイテムによる拡大へ。レベルに左右されず、必要なスキルのみを取得したタイミングで転職を行うことが可能に。
3.スキル枠拡大方法の変更・周回要素の廃止に伴い、スキルスロットの上限を修正(16→10)。より個性的なキャラクターが生まれるシステムとなります。
4.特性値の上限アップのタイミングをクリア後の追加ボスの撃破に変更。周回をすることなくやり込みを楽しむことができます。
アイテムでの育成や上限の変更により、好きなタイミングで転職を繰り返し、快適にキャラ育成を楽しむことが出来ます。 |
スキルスロット増加アイテムである”奥義の器”は今後紹介予定の新要素“討伐チャレンジ”の 報酬などで入手出来るレアアイテムです。 |
周回要素を撤廃し、より快適にやり込みを楽しんで頂くことが可能に。 理想のキャラ育成・ハクスラに没頭することができます。 |
キャラメイク時に、クラスに左右されないスキルを得られる新ステータス“素性”を追加!
キャラメイクの最後に、そのキャラクターの「素性」を設定することが可能に。クラスごとに関連付けられた素性を選択し、初めからスキルを1つ習得することができる(習得しないことも可能)。
設定したクラス以外のスキルが入手できるので、転職を含めたキャラ育成プランが簡潔になる可能性も。今作では、スキルスロットの最大数・増加方法が調整されており、キャラメイク時の素性で得たスキルはスキルスロットにセットする必要はないため貴重な存在となります。
素性 | 習得スキル |
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剣道経験者 | 異刃の心得:「異刃」に属する武具を装備できる |
抜群のリズム感 | トライステップ:敵1体に3回の連続攻撃 |
誰も傷つけたくない | 魁の守り:一定確率で後列の仲間をかばう |
生来の屈強さ | 防御修練:一定レベル毎に防御に上昇ボーナス |
優れた動体視力 | 回避修練:一定レベル毎に回避に上昇ボーナス |
生まれつき両利き | 二刀流:弓以外の片手武器を二刀流できる |
※上記は一部であり、他にも素性が存在します。
ボーナスポイントで悩むことが無くなる!? 新たな才能「持たざる者」を追加。特別な能力を持たない代わりに、キャラメイク時のボーナスポイントロールが有利に働く。初めから高い特性値を得たいときに選択しよう。
キャラ育成をより快適に行うことが出来る新規要素を追加!
新たに“装備品の強化要素”+“ステータス成長アイテム”が登場。多彩になった育成システムで、キャラクターの育成の幅が拡張。
「異邦人ギルド」の「商店」で、装備品の強化をすることが可能に。転職でレベルの下がったキャラクター用に強化済みの装備を用意することで、冒険に参加させやすくなります。これまでは、使い道の限られていたお金をより効果的に使用する機会となる。
今作よりキャラの育成が可能なアイテムを新規収録。快適かつ自由度も増している。
アイテム名 | 使用効果 |
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経験の書五百項 | 入手経験値500 |
経験の書三万項 | 入手経験値30000 |
力の結晶 | 「腕力」が1ポイント成長 |
神秘性の結晶 | 「信仰心」が1ポイント成長 |
奥義の器 | スキルスロットを1つ増やす |