コーエーテクモゲームスは、PS4/PS Vita用ソフト「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」を今秋に発売すると発表、メインキャラクターやゲーム内容に関する情報を公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター紹介
  3. 外の世界にあこがれる妹と、優しく見守る姉
  4. 「アトリエ」シリーズ屈指の、広大な世界を旅しよう!
  5. 旅先ごとの新たな装い!
  6. フィリスの選んだ道が、世界に影響する!
  7. 「旅人のたき火」で、旅をしながらどんどん調合!
  8. 調合を繰り返して、目指せ一人前!
  9. 新しい「不思議」の世界を描く、2名のイラストレーター
  10. 初回封入特典&プレミアムボックス
  11. まさに最強セット、スペシャルコレクションボックス!
  12. 「ニコニコ生放送」放送決定!

ガストブランドの代表作である「アトリエ」シリーズ。昨年発売された「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、シリーズの新たなスタンダードを目指して制作された。

次に「アトリエ」が目指すもの、それは、プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界。そしてそれを実現するために、今作では「旅」がテーマとなっている。

本作の主人公はこれまで町を出たこともなく、外の世界にあこがれる無垢な少女。ある日、少女はふとしたきっかけで、錬金術に触れ、そして外の世界を目指すようになる。

大草原や雪山など、さまざまな顔を持つ広大な世界には、少女にとって初めての驚きや発見があるとともに、さまざまな困難が待ち受けている。錬金術を手にした少女は、一体どんな方法でそれらに向き合っていくのか。その答えはひとつではなく、少女の選択によって、物語は少しずつ変化していく。

少女がどのような道を選び、物語を描いていくのか、それを導くのはプレイヤー自身。そんな新しい「不思議」シリーズの世界について、初報ではストーリーやキャラクター、そして本作ならではのゲームの特徴から紹介していこう。

ストーリー

さまざまな“不思議”に満ちあふれた、辺境の一地方
その片隅の荒野のただ中に、小さな町がありました

そこは、採掘を生業とする人々が寄り添う町
岩山をくり抜き作られた、地中の都
その環境ゆえに季節を告げる風は吹かず、
陽の光でさえ、かすかに岩の隙間から差し込むだけ

水晶を明かりとし、鉱石と共に暮らすこの町には、
ひとりの少女が住んでいます

少女には夢がありました
外の世界を自由に歩いてみたいという、ささやかな夢
しかしそれは、叶わぬ願いでもありました

少女を阻むのは、町の入口を塞ぐ巨大な鉄扉
限られた者しか通ることを許されないその扉は、
少女のか細い腕にはあまりにも重すぎたのです

外への想いを胸に秘め、開くことの無い扉を眺める毎日
しかし、そんな日々は突如として終わりを迎えます

ある日少女が出会った力――「錬金術」
この運命とも言える出会いは、少女を旅へと誘うのでした

どこまでも続く、不思議な旅へ――

キャラクター紹介

フィリス・ミストルート

年齢:15/職業:錬金術士
イラスト:ゆーげん
CV:本渡楓

外の世界にあこがれる、本作の主人公

本作の主人公で、地下にある扉に閉ざされた鉱山の町に暮らす少女。鉱石の埋もれている場所がわかるという特殊な能力を持ち、その力を活かして鉱石採掘の仕事をしている。これまで一度も町から出たことがないため、外の世界には夢にも似た強い憧れを抱いている。

とあるきっかけで錬金術を知り、広大な世界を旅することになる。

穏やかで大人しい性格の持ち主だが、芯は強い。

「錬金術があれば、わたしもお外で暮らしていけるはず。
 だから、錬金術士になって、お外に行きたいの!」

リアーネ・ミストルート

年齢:18/職業:狩人
イラスト:NOCO
CV:佐藤あずさ

フィリスの良き理解者である姉

地下にある鉱山の町に暮らすフィリスの姉。優秀な狩人で、町の外に出ることができる数少ない人物。

妹のフィリスのことを深く愛しており、その溺愛ぶりは町でも有名。町の外に出たいというフィリスの想いを理解しているため、現在の妹の境遇には密かに心を痛めている。

「ふふっ。…フィリスちゃんが考えたことだもの。
 私は応援するわよ」

外の世界にあこがれる妹と、優しく見守る姉

自由に出入りができない、地中深くにある町に暮らしているフィリスは、外の世界へ行きたいという想いを、日々募らせていた。そんなフィリスにとって外の世界とのつながりは、大切に読んでいる冒険譚の本と、外に出ることを許されている姉、リアーネだけだった。

フィリスは外に出るために錬金術を学び始める。そしてフィリスの想いを理解していたリアーネの後押しによって、
やがて条件付きで町から出ることを許される。その条件とは、「1年間で一人前の錬金術士になること」。
妹を心配し、ついてきた姉と一緒に、フィリスの初めての旅が始まる。
フィリスはいつかこうして、姉リアーネと一緒に外の世界を旅したいと、日々夢に見ている。

「アトリエ」シリーズ屈指の、広大な世界を旅しよう!

フィリスたちが旅する外の世界は限りなく広く、港町や川、岩山までもが1つのフィールドとして繋がっている場所もある。「アトリエ」のあたたかい世界観はそのままに、これまで以上に壮大なスケールとなったフィールドを、フィリスとともに駆けまわることができる。

一変する景色

訪れる土地ごとに特徴があり、時には万年雪に覆われた極寒の雪山などを旅することも。

時間の流れ

赤みが差す夕方、星空広がる夜など、時間の流れにあわせた景色の移り変わりが楽しめる。

旅先ごとの新たな装い!

いろいろな場所を旅していくなかで、フィリスは極寒の地や熱帯のような地域など、さまざまな特色をもった場所をめぐっていく。そんな地域の気候や土地柄に合わせて、フィリスの装いも一変! 彼女のいろいろな姿が、一層旅を楽しませてくれる。

雪山ならコートを羽織った暖かそうな衣装に大変身。他にはどんな衣装が見られるのだろうか。

フィリスの選んだ道が、世界に影響する!

フィリスが旅をするなかでめぐり合う、さまざまな出来事。フィリスはいろいろな方法で、それらを乗り越えていく。その解決方法は、1つとは限らない。そしてフィリスが選んだ道が、物語や、時にはフィールドまでも変えていく。

橋が壊れてる!

フィリスがとった行動は?

橋を直そう!

フィールドに本当に橋がかかった!

橋をかけるため、フィリスは鉱山での経験を活かして材料となる石を採取。
それを使って錬金術で石材を作り、大工さんに渡すと、立派な橋が完成!

他の方法はないかな?

解決方法は1つじゃない!

他に川を渡る方法はないかと、歩き回って見つけたのは、なんとも怪しい洞窟。
どうやらここを通れば谷を越えられそうですが……。

「旅人のたき火」で、旅をしながらどんどん調合!

「フィリスのアトリエ」では、1つの町を中心に活動するのではなく、いくつものフィールドを渡り歩きながら旅をしていく。では、旅先で調合したいときは、どうするのか。その答えを握るのは、各地にある「旅人のたき火」という場所だ。

フィリスの旅は、次の目的地へ、さらに次の目的地へと、どんどん前へ進んでいく。
各地には「旅人のたき火」と呼ばれる場所がある。ここでテントを張ると……?
テントを張って、中に入ればそこはアトリエ! 旅の途中で「アイテムを調合したい!」と思ったとき、
近くに「旅人のたき火」さえあれば、いつでも調合ができる。

調合を繰り返して、目指せ一人前!

錬金術といえば、やっぱり調合! フィールドのあちこちで材料を集めて、アトリエでどんどん調合しよう。時には襲ってくる魔物に立ち向かい、時には特別な材料を求めて秘境を目指すことで、自然と旅人としても成長していくはず!

調合

「アトリエ」の代名詞ともいえる調合。パズルのように材料を組み合わせ、自分なりのアイテムを作り出すことができる。

規格外の調合!? 「超弩級調合」

「フィリスのアトリエ」の世界には、いつもの調合とは比べ物にならない、規格外な調合が存在する。その名も、「超弩級調合」だ。名前の通り、調合できるものも超弩級。釜の大きさをも度外視した、スゴイモノを作ることも可能だとか。今後の情報に期待しよう!

採取

広大なフィールドには、調合の材料になるものがたくさん。木を杖で叩いてみたり、岩をアイテムで壊してみたり……。フィールドのいたるところを駆けめぐって、材料を探してみよう!

戦闘

採取中には魔物に襲われることも……。調合したアイテムや、仲間の力を借りて撃退していこう! 魔物からも、思わぬ材料がゲットできることがある。

新しい「不思議」の世界を描く、2名のイラストレーター

不思議な旅の世界を描き出すのは、「ソフィーのアトリエ」に続いて参加のゆーげん氏とNOCO氏。「アトリエ」シリーズの中でも屈指のキャラクター数となる本作には、両氏がデザインしたキャラクターが続々と登場する。ますます広がる「不思議」の世界に期待しよう。

ゆーげん / Yuugen

千葉県出身、東京都在住。イラストレーター。空気感を意識したイラストと、緩急つけたキャラクターを描き分け、小説などの挿絵を手掛ける。近年ではゲームなどでもキャラクターデザインをするなど活躍の場を広げている。

主な代表作として「アウトブレイク・カンパニー(講談社ラノベ文庫)」(後にアニメ化)や、クロス×レガリア(角川スニーカー文庫)、ゲームではブレイブリーデフォルト(スクウェア・エニックス)のキャラクターデザインなどを担当している。

NOCO

埼玉県出身、1992年4月2日生まれのイラストレーター。「艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!」(ファミ通文庫)、「大正空想魔術夜話 墜落乙女ジヱノサヰド」(電撃文庫)、「祓魔科教官の補遺集授業」(一迅社文庫)などのライトノベルを中心に活動している。

初回封入特典&プレミアムボックス

「フィリスのアトリエ」をさらに楽しめる初回封入特典と、「アトリエ」シリーズ恒例のプレミアムボックスを紹介。初回封入特典は「フィリスの特別衣装」。衣装の幅が増えて、旅がさらに楽しくなること間違いなしだ。

プレミアムボックスは、特製アイテムに加え、「フィリス限定衣装」付きの特別仕様。初回封入特典と合わせると、2種類のフィリス衣装がゲットできる。

初回封入特典

フィリスの特別衣装ダウンロードシリアル

プレミアムボックス

同梱内容

  • ゲームソフト
  • フィリスのアトリエ ビジュアルブック
  • フィリスのアトリエ レアトラックスCD
  • 特製描き下ろしB3布ポスター
  • フィリスのアトリエ クリアアートカード(3種)
  • フィリス限定衣装&限定テーマ ダウンロードシリアル

まさに最強セット、スペシャルコレクションボックス!

ついに登場した最強セット、その名も「スペシャルコレクションボックス」。プレミアムボックスの内容に、さらに限定アイテムを追加。「特製テーマ ダウンロードシリアル」、「特製 描き下ろしB2布ポスター」、そして目玉となるのが驚きの「クリスタルペーパーウェイトキューブ 9個セット」。数には限りがあるので、予約はお早めに。

同梱内容

  • ゲームソフト
  • フィリスのアトリエ ビジュアルブック
  • フィリスのアトリエ レアトラックスCD
  • 特製描き下ろしB3布ポスター
  • フィリスのアトリエ クリアアートカード(3種)
  • フィリス限定衣装&限定テーマ ダウンロードシリアル
  • クリスタルペーパーウェイト キューブ 9個セット
  • スペシャルコレクションボックス特製 描き下ろしB2布ポスター
  • スペシャルコレクションボックス特製テーマ ダウンロードシリアル

「ニコニコ生放送」放送決定!

「フィリスのアトリエ」ニコニコ生放送の放送が決定! 放送日は6月13日(月)が予定されてい8る。ニコニコ生放送の詳細については、今後公式サイトなどで発表されるとのこと。

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年11月2日
  • 12歳以上対象

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年11月2日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー