目次
  1. 藤田さんのゲーマー生活が垣間見られたトークショウ!
  2. 「絶狼〈ZERO〉」とのコラボ商品も発表に!
会場内には、今回発表される新商品やレトロゲーム機の筐体、藤田玲さんのポスターなどが飾られていた。

ゲームをコンセプトとしたファッションブランドの「GAMES GLORIOUS」。80年代のレトロゲームとコラボした商品を発表しているなど、ゲームファンにも徐々にその知名度を高めてきている。今回は、同ブランドの新商品の発表とイメージキャラクターを務める藤田玲さんの就任記念イベントが行われた。

まずは、ナムコとのコラボレーション第2弾として、「パックマン」「ギャラクシアン」「ディグダグ」「マッピー」「バベルの塔」「バラデューク」といった商品とのコラボレーションが決定した。

「パックマン」のTシャツには、世界初となる海外で発売された初代アーケード版のイラストがフィーチャーされている。こちらは女性向けのチュニックTシャツも同時発売される。同じく「ギャラクシアン」のTシャツも、当時海外で発売されたアーケードのイラストを採用。このほか「ディグダグ」「バベルの塔」「マッピー」のTシャツや帽子もスライドで紹介されていった。

2016年秋冬の商品として、「グラディウス」のジャケットの再販も決定。素材もグレードアップしており、青デニムに変更されている。また「MIND CONTROL」のジップアップパーカーも発売される。

藤田さんのゲーマー生活が垣間見られたトークショウ!

新商品の紹介が終わった後、本日のイベントのメインともいえるゲストの藤田玲さんが登壇。MCの質問に答えていく形でトークショウが行われた。

GAMES GLORIOUSのイメージキャラクターを務める藤田玲さん

――洋服とゲームが好きというイメージから藤田さんしかいないと決定しましたが、ご感想は?

藤田さん:ゲームが好きな芸能人の方はいっぱいいるのに、なぜ僕なんだと(笑)。でも本当に光栄で、事務所の社長に「やっとゲーム好きって公言していて仕事に繋がったね」と言われました。

――ゲームがお好きということで、ゲームに関する思い出やハマったきっかけの作品などを教えていただけますか?

藤田さん:なるほど。長くなりますが大丈夫ですか(笑)。小学校低学年の頃にフランスに住んでいたのですが、友達にマニュエル君という子がいたんです。その子の家に行ったときに、そこにあったのが「スーパーマリオブラザーズ」だったんです。その時に初めてゲームに出会ったんです。それでマニュエル君が「知ってる? これ、土管入れるんだぜ」っていってきて(笑)。「じゃ、土管入ってみよう……めっちゃコインあるじゃん! お~っ!」と、あそこで心をわしづかみにされました。そこから家に帰ってゲーム機が欲しいといって、セガのメガドライブを買ってもらいました。

――なるほど~!

藤田さん:あと親に怒られながら遊んだのが「ドラゴンクエストモンスターズ」ですね。親が僕にいろんな物を見せようと、海外に連れて行ってくれたんです。でも、ずっとゲームボーイから目を離さなかったんですよ。なので、今でも曲を聴くと海外の情景のなかでゲームを遊んでいる自分を思い出します。

――なんだか、おしゃれな感じになりましたね。今ハマってるゲームは何ですか?

藤田さん:今僕がハマっているのは「ファイナルファンタジーXIV」というオンラインゲームです。僕はあのゲームをすることによって、心身のバランスが保たれてると言っても過言では無いです。僕は「ファイナルファンタジー」シリーズは、「X」で終わっていたんです。それでたまたまプロデューサー兼ディレクターの吉田さんとお会いする機会があって、僕の作ったゲームやってくれないって言われました。「どうなんですか? オンラインですよね?」といったところ、吉田さんに「大丈夫。絶対に廃人にならないように作ってあるから」って言われて……まぁ~、見事に廃人ですわ(笑)。

――すっかり乗せられてますね(笑)。

藤田さん:いや~、でもあれは素晴らしいゲームです。

――レトロゲームに関してはどうですか?

藤田さん:デザインが今だからおしゃれに感じます。グラフィックスが進歩していなかった頃に、試行錯誤を重ねてドットで作った考え抜かれたフォルムというのを感じます。ゲーム自体も、今のゲームあるようなエフェクトなどが無いからこそ、アイデアひとつでここまで人を楽しませる物作ったんだなと思いました。

ここで、藤田さんがナムコの名作ゲーム「パックマン」に挑戦することに。小学校の低学年依頼でプレイするという、この「パックマン」。いきなりゲームが始まり、思わず「ちょ、まじか!」と言葉を発してしまう場面も。

――最近のご趣味はなんですか?

藤田さん:また、「ファイナルファンタジーXIV」の話でいいんですか(笑)。地方ツアー回るときもPS4ごと持って行くんですよ。行く先々のホテルに電話して、「HDMIは繋げますか?」って聞くんです。たまに繋げられないときがあって、そうするとモニターごと持って行きます(笑)。

――ゲームに対する情熱が半端ないですね!

藤田さん:そうですよ。なんたって、ゲーマーですから!

「絶狼〈ZERO〉」とのコラボ商品も発表に!

トークショウが一段落付いたところで、GAMES GLORIOUS代表のJC氏が登壇。同氏からは、今後発売予定のコラボレーション商品として、「絶狼〈ZERO〉」とのコラボレーションが発表された。藤田さんもこの話は事前に聞いておらず、かなりテンションが高めに。発表された商品は、スニーカーとジャケット、バックの3点だ。これらは来年あたりに発売される予定だ。

GAMES GLORIOUS代表のJC氏。 スニーカーの完成度に驚いていた藤田さん。

最後に藤田さんからは、「僕ができることはすべてしていきたいと思います。GAMES GLORIOUSさんにイメージキャラクターとして就任させていただいたということで、レトロゲームデザインのかっこ良さをファッションを通じて伝えられるように頑張っていきたいと思います」とコメントが寄せられた。

イベントはここで終了。会場に詰めかけていたファンたちからも、大きな拍手がわき起こっていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材
  • 藤田玲