7月28日から8月3日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。秋葉原を定礎復元してきました!

今週はほぼアプリ系のタイトルがランキングを占める結果となりました。1位にはiOS版「モンスターハンターポータブル 2nd G」のiOS9対応という記事がランクイン。正直意外ではありましたが、それだけ一般層も含めて人気のあるタイトルということで、SmartNewsを中心にアクセスを集めました。

続く2位の「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」は、サービスから時間が経ってなお安定した人気のタイトルだなあという印象です。こうしてグッズ化されるということで、キャラクターが好きな方もたくさんいらっしゃるのかなと思います。

3位には先週発売を迎えた「討鬼伝2」のプレイレビューがランクインしました。こちらの内容としてはシリーズ未プレイの方にも読んでいただける間口の広いものになっていますが、何やら担当はまだほかにも準備しているようです。その展開にもぜひ注目してもらえればと思います。

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。先週7月30日に実施された「Fate/Grand Order」のイベント「FGO夏祭り2016」に行ってきました!

友人と朝に待ち合わせて、まずは『Fate/Grand Order』1st Anniversary Book」を購入。本作に関わるイラストレーターや開発・運営スタッフさんからの寄稿が集まった記念本です。特にイラストレーターさんたちのページは麗しいイラストばかりで、これで500円でいいのかという出来です。

もうひとつのお目当ては、カルデア発行の「マスターライセンスカード」。これは秋葉原周辺各所を回るスタンプラリー「アキハバラレイシフト」でスタンプをコンプリートするともらえるのですが、どこに行っても長蛇の列。人が集まりすぎてその日の秋葉原は「ポケモンGO」がプレイできなかったくらいです。

とはいえ我々は列に並ぶことに長けた人種。コミケの前哨戦だとばかりに、炎天下のもとで並びに並び、なんとか夕方にはカードを手にすることができました。かなりしっかりした作りのカードですよ!

スタンプラリーの道中、アキバ・スクエアで実施されていた抽選会にも参加。筆者は「オルタ“救い”」と銘打たれたスーパーボールすくいに挑戦し、セイバー・オルタとジャンヌ・オルタを召喚しました。

ゲームの方では、筆者はまだ6章攻略途中なのですが、かなり熱いとの評判を聞いています。年末の第一部完結に向けてどのような物語が描かれるのか、そして来るべき水着ガチャが楽しみです!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信