スクウェア・エニックスは、iOS/Android「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」において、4度目の出演となる俳優の北大路欣也さん、女優の橋本環奈さんを起用した新CMを、8月18日より全国にて順次放送する。

目次
  1. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」新CM「りゅうおうとホイミン(前編・後編)篇」(各15秒)
  2. “スマホにホイミ!”実施概要
  3. 特設サイト

今回の新CMは、「りゅうおうとホイミン」と題し、前編・後編の2バージョンのCMを制作。前回のCMでも圧倒的な演技で話題となった北大路欣也さん扮する“りゅうおう”と、初のモンスター役に挑戦した橋本環奈さん演じる“ホイミン”のフレッシュな演技が楽しめる。北大路さんが演じる迫力あるりゅうおうや、橋本環奈さんが演じる癒され度全開の“ホイミン”など、見どころ満載なCMに仕上がっている。

また、同CMの放送開始を記念した企画“スマホにホイミ!”を実施。この企画は、8月22日(月)~8月28日(日)全日6:00~23:00の期間、東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅 メトロプロムナードにある広告スペースに、ホイミスライムのスマートフォン充電器が出現するというものだ。この充電器は無料で利用できるそうなので、立ち寄った際には試してみてはいかがだろうか。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」新CM「りゅうおうとホイミン(前編・後編)篇」(各15秒)

O.A.日:2016年8月18日(木)~
放送エリア:全国

CMストーリー

今回のCMは、北大路欣也さん演じるりゅうおうと、橋本環奈さん演じるホイミンによる「りゅうおうとホイミン篇」の前編と後編の2バージョンが制作されました。

前編は、りゅうおうになりきった北大路さんが振り向くシーンからスタートします。圧倒的な存在感で佇む北大路さんはまさに魔物の頂点に君臨するりゅうおうそのもの。振り向いた先には、橋本さん演じるホイミンが近づいてきます。前を向いて歩き出すりゅうおうをホイミンが走って追いかけ、りゅうおうの胸に手をおき一言。悪の化身りゅうおうがホイミンにたじろぐ姿を見ることができます。

後編は、北大路さん演じるりゅうおうと橋本さん演じるホイミンの二人が歩くシーンから始まります。ホイミンは歩きながら、りゅうおうに夢を語りかけます。その言葉を聞いたりゅうおうは、水たまりを踏み、立ち止まります。少し驚き、振り向くホイミン…。そしてりゅうおうが一言。二人のやり取りが印象的なCMに仕上がっています。

CMメイキングレポート

前回同様、威厳ある「りゅうおう」の姿でスタジオ入りした北大路さん。その姿は圧倒的な存在感がありましたが、撮影中はスタッフと積極的に話し、ツッコミや冗談を飛ばすなど、りゅうおうの仮面の下に北大路さんの素顔の優しさを覗かせていました。北大路さんにとっては4度目となるりゅうおうシリーズのCM撮影ということもあり、撮影時には自ら動きの提案をするなど、雰囲気の良い撮影現場でした。

一方、ドラゴンクエストのモンスターに初挑戦した「ホイミン」役の橋本さん。撮影の合間にはスタッフとドラゴンクエストについて会話をしており、ゲームにのめり込んでいく様子が見受けられました。初共演となる北大路さんからは、演技のアドバイスをしてもらうなど、カメラが回っていない間も2人がコミュニケーションを取る姿が見られ、北大路さんの優しさを感じられる場面が多数ありました。

最後は出演者とスタッフ一緒に、満面の笑顔で記念撮影をし、CM撮影は終了しました。

CM撮影終了後、「ホイミン」役の橋本さんはグラフィック撮影に移動。そこでは、あらゆる呪文を披露しながら、ノリノリで撮影に臨む様子が終始見受けられ、スタッフからも笑いの絶えない撮影現場となりました。最強の回復呪文である「ベホマズン」や敵を混乱させる「メダパニダンス」など、様々なポーズで撮影が行われ、橋本環奈さんの良さが存分に引き出されました。

橋本環奈さんインタビューコメント

Q.今回のCM撮影はいかがでしたか。

北大路さんの存在感がものすごくて、最初は腰が引けていたのですが、撮影が始まるととても優しく、細やかなご指導を頂きとても有り難く思いました。ホイミンについては、どんなキャラクターかわからなかったのですが、撮影を終えて私もホイミが使えるまでになりました。(笑)

Q.今回の衣装の感想を教えてください。

誰もが一目でホイミンと分かり、パッと目を惹くとても可愛い衣装になっていると思います。北大路さんには後ろから見るとおもしろいねと言われました。

Q.スタジオ内での撮影で一番大変だったことは何ですか。

芝生の上で、スキップのように歩くシーンがあるのですが、足が埋まってしまうことがあり大変でした。とてもリアリティを追及したCMで、実際芝生の下は土や水たまりがあるんです。

Q.普段どんな時にスマホゲームをやりますか。よくやるゲームはどんなものが多いですか。

普段スマホゲームはあまりやらなくて、移動時間や空き時間にはスマホで電子書籍を読むことが多いのですが、今日の撮影を機に、ドラクエにはまりそうです!!最強のモンスターマスターになりたいです!!

Q.好きなドラゴンクエストのキャラクター・モンスターは何ですか。

絶対ホイミンです!とにかく可愛いし、みんなを癒してくれる特技というところがいいなと思います。私も今日「ホイミ」を覚えたので、明日からみんなにホイミをかけ、周りの疲れたスタッフを回復させようと思います。

Q.今回演じたホイミンは回復を得意とするキャラクターですが、橋本さんが最近パワーを回復したいと思った瞬間はありますか。

仕事が続いてて、いきなり学校のテストを受けた時、文字が頭に入ってこなくて、その時はホイミンに助けてもらいたいと思いました。(笑)

Q.ドラゴンクエストのアイテムや呪文がつかえるとしたら、何を使ってみたいですか。

瞬間移動ができる「ルーラ」という呪文があると聞いたのですが、仕事柄私は移動時間が長い時もあるので、「ルーラ」を使って一瞬にして移動できるといいなと思います。

Q.北大路欣也さんとは今回初共演ということですが、撮影中どんなお話をしましたか。

りゅうおうの威厳と存在感はものすごくあったんですが、最初から気さくに、優しく話しかけてくださいました。ホイミンがりゅうおうの胸に手を当てるシーンがあったのですが、その時に北大路さんから「手当て」という言葉の由来を聞きました。ホイミンは回復させるモンスターなので、北大路さんの胸に手を当てるシーンがあったのもそこが所以なのかなと、その深さに感動しました。

Q. CMの撮影を終えて、CMの見所、見逃さないでほしいとっておきのシーンについて教えてください。

ホイミン役としてやらせていただいたのですが、りゅうおうとホイミンの絡みが本当におもしろいと思います。ホイミンが無邪気に「人間になるのが夢なんだ」といった時、寂しそうな顔をして「わしは竜だよ」というところが印象的なシーンになっています。是非ここを見逃さないで注目して頂きたいです。

Q.疲れているサラリーマンの方々に向けて、ホイミン役の橋本さんから最高の癒しコメントをお願いします。

いつもお疲れ様です。いつもがんばっている姿を私は見てますよ! それでは頑張っている皆さんに…ベホマズン!!!

“スマホにホイミ!”実施概要

広告掲載エリア:東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅 メトロプロムナード
広告掲出期間:8月22日(月)~8月28日(日) 全日6:00~23:00

※イベント内容は予告なく変更される場合があります。
※駅、及び係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※充電器は、iPhone・Androidに対応しています。

特設サイト

本CMの特設サイトでは、CM動画をご覧いただくことができます。また、 オリジナルフォトカードが当たる「橋本環奈のホイミンふくびき」、CMのメイキング&インタビュー動画、橋本環奈さんが「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」 に初挑戦した動画(8月22日公開予定)など、他にも多彩なコンテンツをご用意しております。

特設サイトURL
http://www.dragonquest.jp/dqmsl/event/cm/

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年1月23日
  • 価格:基本無料

    ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2014年1月23日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトサービス終了