2016年8月25日の発売まであと1週間を切ったPS4/PS3用ソフト「戦国BASARA 真田幸村伝」。発売前に、本作に実装された多彩なゲームモードとシステムを紹介しよう。

「戦国BASARA 真田幸村伝」は、伊達政宗とのライバル関係や真田信之・昌幸との真田一族による激動の物語を軸に、「戦国BASARA」シリーズ初の長編ドラマとして真田幸村の生涯に迫る作品だ。

より史実に近しい世界で物語が進む本作では、一部キャラクターのデザインワークやアクション、ステージなど、さまざまな要素を刷新。幼少から史上名高い大坂夏の陣まで真田幸村の成長を追う。

本作では武将のパラメータやスキルが設定された「型」、総勢46武将の戦国アクションを思う存分堪能できる「真田の試練」など、さまざまな新要素、新モードが搭載されている。

「戦国BASARA 真田幸村伝」まとめ キャラクター編

「SANADAブラッド」で武将を切り替えて、難局を打開せよ

本作では、武将たちが時に戦場に散らばって合戦を行うシーンがある。その武将たちを切り替えながらアクションを楽しめる新システムが「SANADAブラッド」だ。

プレイヤーは、戦況に応じて操作する武将を切り替え、より戦略的なアクションが体験できる。

馬を操り、戦場へ急ぐ!?アクション以外にも多彩なステージが存在!

武将を操りド派手な技で敵をなぎ倒していく爽快アクションが楽しめる合戦以外にも、さまざまなステージが存在する。

徳川軍の猛襲を受ける上田城。真田昌幸と信之は、二手に分かれてそれを阻止する。このステージでは、プレイヤーはこの2人を「SANADAブラッド」で切り替えて、城を死守することになる。上手く操作武将を切り替えて、至ることろから現れる敵兵を蹴散らそう。

戦場で武将がパワーアップ!「武心システム」が新登場

本作では、爽快な戦国アクションをさらに加速させる新システム、「武心システム」が登場する。合戦中にプレイヤーが操作する武将が強化されたり、特殊能力である「スキル」が発動する、これまでの「戦国BASARA」シリーズにない新感覚のバトルシステムだ。

“武心練真”で武将を強化!

プレイヤーは、ステージで入手できる「武心」を集めると武将を強化できる。武心で武将を強化していくことを「武心練真」と呼ぶ。

武心の集め方

武心は、主に体力が「青いゲージ」で表示される敵を倒すことで入手可能。「武心」を持つ敵を見つけたら、見逃さずに攻撃しよう。

上記、真田幸村の例では、「武心ゲージ」の段階が、参・四・六に達すると発動スキルする。ゲージの段階が壱から六に増加したことで、3つのスキルが発動していることが見て取れる。

武心練真の段階アップによる主な効果

  • 自身の攻撃力が増大&敵から受けるダメージ減少
  • 溜まったゲージの段階に応じて、「スキル」が発動

“武心伝心”で武心を大量獲得!

「武心」集めを効率よく進めたい。そんな時は、ステージ上のどこかに存在する「伝心玉」を活用しよう。

この「伝心玉」を入手し“武心伝心”を発動すると、一定時間、すべての敵が青ゲージを持った状態にすることができる。

“武心伝心”の発動中は、武心を大量に集めるチャンス。「伝心玉」を積極的に使用して、敵を根こそぎ倒してしまおう。“武心伝心”を発動した武将は、煌びやかに青く光り輝く。

「手形MISSION」を達成して、物語を進めよう

本作のステージでは、物語に関連したさまざまなミッションが「手形MISSION」として発生する。敵軍の討伐はもちろん、城の防衛や他の武将との共闘など、物語の展開に沿って多種多様なミッションが課されるのだ。この「手形MISSION」をクリアすることで、物語が進行していく。

画像のステージで政宗を追う幸村を取り囲むのは、15人の精鋭で構成された伊達騎馬隊。ここでの「手形MISSION」は、騎馬隊を倒し閉ざされた城門を開門することだ。プレイヤーは幸村を操作して、周囲を目まぐるしく動き回る騎馬隊を一人残らず狙い討ち、政宗を追う。

武将の能力が変化する新要素“型”を活用しよう

武将の能力をカスタマイズできる新要素「型」。戦い方やステージに合わせて装備する「型」を変えていくことで、プレイヤー独自のバトルスタイルを築くことができる。

新要素「型」とは?

「型」とは、武将の体力や攻撃力などのパラメータと発動するスキルが設定された能力。能力の傾向によって、複数のタイプが用意されている。

戦い方に合わせて「型」を装備!

「型」は、武将のパラメータがバランス重視の“均”や、攻撃に優れた“撃”など、さまざまなタイプが存在。発動するスキルも「型」によって変化する。

「型」の種類はゲームの進行状況などで増加していき、文銭を使用すると購入できる。戦い方に合った「型」を装備して、武将の能力をカスタマイズしよう。

「型Lv」を上げてさらに性能UP!

「型」は、文銭を使用してLvアップさせることができる。Lvが上がると、パラメータやスキルの効果がさらに上昇し、武将がより強力に。敵が手強いと感じたら、積極的に「型Lv」を上げていこう。

「型」のLvアップでパラメータが上昇!成長速度は、早熟・標準・晩成の3つがある

装備する“型”によって、多彩なスキルが発動!

装備した「型」ごとに、スキルが固定で設定されている。アクションの可能性を広げる多種多様なスキルの一部を紹介しよう。

「武心」を集めてスキル発動!

ステージ上に出現する青い体力ゲージの敵を倒すと入手できる「武心」を集めることで、特殊効果が得られるスキルが発動する。

スキルは集めた「武心」の量に応じて段階的に発動し、最大3つまで発動。「型」にもスキルが設定されているため、「型」を変更することで自分好みのスキルを選択することができる。

攻撃特化!着実に武将を強化

攻撃強化に関するスキルが揃った攻撃タイプの“撃”の型。武心ゲージ「四」で3つすべてのスキルが発動するため、早い段階で武将の強化が図れるのも特徴だ。

型のタイプ 発動に必要な武心ゲージ数 発動スキル 効果
バサラ技攻撃強化 バサラ技の攻撃力がかなり上がる
会心率アップ 会心攻撃時の攻撃力がかなり上がる
大将討伐 敵武将に対しての攻撃力と防御力がかなり上がる

文銭をGET!一風変わったスキルが発動

文銭の獲得に特化したスキルが揃った“銭”の型。武将の自身の強化はされないが、ステージで文銭がより多く得られる。「型」の購入や強化などで、文銭が必要な際には重宝するだろう。

型のタイプ 発動に必要な武心ゲージ数 発動スキル 効果
文銭発見 設置物破壊時に低確率で文銭が出てくる
天の恵み フィーバー時、一定確率で文銭もしくは危険な物が出現する
文銭変換 敵から獲得する武心の一部を文銭に変換する

群雄たちの在りし日を描く新モード「前談秘話」

「前談秘話」は、メインモードである「真田幸村の生涯」では語り切れなかった群雄たちの秘話を描いたモード。

「前談秘話」は「真田幸村の生涯」を進めてくことで、過去に起こった出来事として徐々に開放されていく。幸村以外の視点から、その生涯の裏に秘められた群雄たちの熱い想いや思惑に触れることができ、より深い戦国ドラマを体感できる作りになっている。

前談秘話の一例

前談秘話「弁丸の日常」

プレイ武将:弁丸

弁丸がその初陣を飾り、梵天丸との運命的な出会いを為すその僅か数刻前、真田領では父・昌幸との変わらぬ一時が流れていた――

前談秘話「梵天丸の日常」

プレイ武将:梵天丸

所は奥州、その次期国主・梵天丸は、世話役であり、指南役の片倉小十郎と共に今日も剣の修行へと明け暮れていた――

前談秘話「武田壊滅の真相」

プレイ武将:明智光秀

天目山の戦い――武田家の滅亡に繋がったその戦いにおいて、既に捕らえられていた武田勝頼が何故すぐさま断首されずにいたのか、それは既に、戦の以前より謀られていた――

前談秘話「若き織田将兵」

プレイ武将:柴田勝家

天目山の戦いにて真田昌幸の行く手を遮った二人の若武者――互いに出陣を間近に控え、溢れんばかりの気力を漲らせていた――

総勢46武将で挑むサバイバルモード“真田の試練”

本作には、総勢46武将の戦国アクションを思う存分堪能できる新モードが搭載される。「真田の試練」は、「戦国BASARA」シリーズに登場した武将を使用して、制限時間内に多くの敵と連続して戦うサバイバルモードだ。

プレイできる武将は総勢46人。メインモード「真田幸村の生涯」では操作できなかった武将たちのアクションを楽しみながら、試練に挑戦してみよう。

基本ルール

  • 目前の敵を撃破し、最終戦まで勝ち進もう
  • 試練を乗り越えた者には報酬が与えられる
  • 体力が「0」もしくはタイムオーバーで敗北

プレイ武将一覧

※「真田幸村(皇)」と「伊達政宗(皇)」は、「戦国BASARA4 皇」のアクションをベースにした武将です。

豪快に敵を蹴散らし、全60回戦の試練を乗り越えろ!

プレイヤーを待ち受けるのは、全60回戦の試練。取り囲む大勢の雑兵や敵武将との一騎打ちなど、さまざまな試練が登場する。唯一無二のバトルスタイルを持つ46人の戦国英雄たちのアクションを駆使して立ち向かおう。

敵を全滅して試練クリア!

体力が「0」になるか、タイムオーバーで試練は終了。それまでに出現する敵を全滅して、試練をクリアしよう。また、残りタイムは試練をクリアするたびに一定時間回復する。早く試練をクリアして、残りタイムを稼ぎながら進んでいくのだ。

試練達成で文銭獲得

試練をクリアするたびに、文銭が入手できる。また「追加試練」が各試練ごとに設定されており、達成するとさらに文銭が獲得可能だ。試練をどんどんこなして、武将の強化に必要となる文銭を荒稼ぎしよう。

ボーナス試練で体制を整えよう

「真田の試練」には時折、多数のダルマが現れるボーナス試練が登場する。ダルマを攻撃すると、残りタイムが回復したり、武心ゲージが溜まったりする、上手く活用して、次々に迫りくる試練に備えて体制を整えよう。

失敗しても…武将を強化して再チャレンジ!

六丸チャレンジに挑戦して、文銭を獲得しよう

六つのアクション条件にチャレンジ!

「真田幸村の生涯」の各章に、用意されている六つのチャレンジ項目が「六丸チャレンジ」だ。指定された敵の撃破や一定数のコンボを繋げるなど、さまざまなアクション条件が設定されている。

チャレンジクリアで文銭を入手!

チャレンジは、一つクリアするごとに文銭が獲得できる。プレイヤーの腕試しにもなり、武将の強化に必要な文銭入手のチャンスでもあるので、挑戦してみよう。

六丸チャレンジ”達成で「三途之河」が出現!

各章ごとのステージ難易度「普通」「難しい」に加えて、最高難易度である「三途之河」が登場。「三途之河」は、すべての章の六丸チャレンジをクリアすると出現する。プレイヤーの挑戦心をかき立てる、歯応えのある難易度となっている。

攻撃を受けると武心DOWN…

三途之河では敵の攻撃頻度が上がって強くなっているほか、敵からダメージを受けると獲得した武心が失われるようになっている。武心を失って武心ゲージが減ると、武心の段階が下がる“武心DOWN”が発生してしまうのだ。

武心の段階が下がると、せっかく発動させたスキルが解除される。敵からの攻撃をできるだけ受けないように、より高度なアクションが求められる。

虹色チャンスをクリアしてボーナスを手に入れよう

七虹屋を探して、“虹色チャンス”発生!

ステージ上のどこかに存在するボーナスチャンス、それが「虹色チャンス」だ。虹色の扇子を被った「七虹屋」、この見た目が派手な敵兵を見つけて攻撃すると「虹色チャンス」がスタート。

虹色チャンス中に、敵を倒したりヒット数を稼いだり、はじき返しや見切りをするなど、指定された条件を満たすと、大量の文銭が獲得できる。文銭が必要な場合は、どこかにいる「七虹屋」を探してみよう。

なお、今回紹介したゲームモードやシステムが、長編ドラマと共に紹介された最新プロモーション映像も公開中だ。合わせてチェックしておこう。

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS4パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(48枚)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

戦国BASARA 真田幸村伝

スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
機種
PS4PS3
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
カプコン
シリーズ
戦国BASARA
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス