バンダイ カード事業部より配信中のiOS/Android向けアプリ「ドリフェス!」。同作のプレイレポートをお届けします。

バンダイ カード事業部が各社との共同で展開する、ゲーム中の新人男性アイドル5人と、実在のキャストを連動させた2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」。そのメインとなるのが、iOS/Android向けに配信中のアイドルたちを活躍させるリズムゲーム「ドリフェス!」です。

キャストが歌う歌をリズムゲームで楽しみ、コスチュームが描かれたカード「ドリカ」を購入して、お目当てのアイドルを応援する。10月よりTVアニメ放送もスタートする本作の内容を、実際のプレイ体験を交えてご紹介します。

あなたがプロデュースする男性アイドルユニット「DearDream」とは?

「ドリフェス!」に登場する男性アイドルと、そのキャストが組むアイドルユニット「DearDream」。ゲームでは、この中から1人を選び、応援していきます。選んだアイドルはホーム画面に登場し、時間帯に合わせたメッセージも再生されます。

応援するアイドルは、いつでも変更できます。選択中のアイドルは、ほかのアイドルに比べて早く成長するので、「DearDream」全体をレベルアップさせたいなら、定期的に変更することも大事です。

ここからは、「DearDream」のメンバーを紹介します。

天宮 奏(あまみや かなで) CAST:石原 壮馬

隠れた才能を見込まれ、アルバイト中にスカウトされた青年。メンバーの中では一番、経験が浅く、歌もダンスも早く上手くなりたいと思っている。

及川 慎(おいかわ しん) CAST:溝口 琢矢

もともとは俳優志望を志望していた。自分を出すのが苦手で、周囲からはクールなキャラと思われている。真面目な性格。

佐々木 純哉(ささき じゅんや) CAST:富田 健太郎

「DearDream」のリーダーで、周囲への気遣いが上手なまとめ役。料理とおしゃれが好きで、仕事ではトークが得意。

片桐 いつき(かたぎり いつき) CAST:太田 将熙

個性的な5人の中で、控えめで優しい癒し系キャラ。ダンスが得意で、難度の高いステップに挑戦中なのだとか。

沢村 千弦(さわむら ちづる) CAST:正木 郁

いつきとは幼なじみ。アイドル業には天性のセンスを持つ天才肌。天然な性格で、マイペース。つかみどころのない言動が多い。

タイミングを合わせて画面をタップ!シンプルだけどハマりやすいリズムゲーム

ここからは、ゲームのメインとなるリズムゲーム部分を解説します。ホーム画面から「ライブに参加」をタップすると、ライブの準備画面に切り替わります。ここで曲と難易度を選んだあと、さらに衣装を決定すれば、いよいよライブスタートです。

ライブでは、画面の左右から中央に向かってくるボールに、タイミングを合わせてタップしていきます。サークルにボールが来たときに、上手くタップできれば成功です。タップしたタイミングがサークルに近いほど高評価になり、スコアが伸びます。評価には「PERFECT!」や「GRATE!」、「GOOD!」などがあります。

タップに成功し続けると、コンボが積まれていきます。コンボが一定数になると、得られるスコアにボーナスがつきます。総スコアが高くなるほど、クリア時の評価も高くなり、後述するアイドルや衣装の成長も早くなります。

ボールの色は、画面のタップする場所を示しています。青いボールは画面の右半分、緑のボールは画面の左半分と対応しています。赤いボールは画面の左右同時押しです。

ボールとボールの間にラインがつながっているものは、ロングタップをするものです。最初のボールで画面をタップし、最後のボールで指を離します。

ボールの中に矢印が描かれているものは、タップしたあとにその方向に指を動かす必要があります。個人的な感想としては、フリックだと入力に失敗することも多いので、矢印の方向にスワイプする感じで指を動かすと上手くいきやすいです。

難易度が上がると、ボールの間隔が狭まり、ロングタップのボールや矢印のボールが増えます。当然、タップに失敗することも多くなるので、コンボがつながりにくくなります。ちなみに、HARDになるとボール自体の軌道も複雑になるので、つぎに画面のどこを押すか、一瞬の判断が成否の分かれ目になります。

ライブ中には一度だけ、アイドルのパフォーマンスが入ります。この成否は、アイドルが示す図形に合わせて、画面を指でなぞることで判定されます。入力の制限時間は3秒、図形は○、□、☆などさまざまです。成功するとスコアにボーナスが得られるので、落ち着いて入力しましょう。

曲が終わるとライブ終了です。獲得したスコアに応じて評価が得られ、アイドルや衣装に経験値が入ります。

前述したように、アイドルの経験値は、応援しているアイドルが一番多く獲得できます。その他のメンバーは、そのライブに参加した者のみ、少しだけ経験値が入ります。曲によってはメンバーの一部しか参加せず、必ずしも「DearDream」全員の経験値が得られるわけではない点に注意したいところです。

曲やコスチュームを増やして、ライブをより楽しもう!

ここからは、曲や衣装の増やし方について紹介します。リズムゲームで一定回数、同じ曲をプレイすると、NORMAL、HARDと難易度が順番に解放されます。それにともない、ホーム画面の「チャンネル」から見られる「DearDream」のストーリーも、新たに追加されていきます。

ストーリーでは、「DearDream」たちの関係性や趣味、特技などが会話を通じて語られます。このストーリーを見ることで、リズムゲームでプレイできる曲が追加されていきます。

楽曲は「グッズショップ」で購入もできます。グッズショップで必要な「FP」は、おもにストーリーを進めることで得られます。「グッズショップ」では、ほかにも「マイルーム」に飾れるポスターやバッジなどが手に入ります。

なお、ライブの参加時には、曲と難易度ごとに決められている行動力が必要になります。高い難易度の曲を使って連続でライブをすると、すぐに行動力がなくなってしまいます。行動力は時間経過やアイテムの使用、レベルアップなどで回復できます。

アイドルたちに着せる衣装は、本作の特徴でもある「ドリカ」で増やせます。ドリカはお金で購入できるほか、ゲームを進めると得られる「カードダスチケット」でも入手できます。

ドリカには1枚につき1種類のコスチュームが描かれています。このドリカをライブ前の衣装選択画面でセットすることで、スコアにボーナスが得られます。

コスチュームでどんなボーナスが得られるかは、曲ごとに決まっています。シリーズやブランド、ジャンルをそろえると、大きなボーナス効果が得られ、ハイスコアを出しやすくなります。曲によってコーディネートを上手に調整しましょう。ゲームに慣れないうちは、「おすすめ」によるコーディネートに頼るのも手です。

ゲームを始めた直後は、Tシャツとシンプルなズボンといった衣装ですが、服をそろえるに従い、アイドルらしいキラキラした装いになります。ボーナスを気にせず、自分のお気に入りのアイドルを、自分好みにコーディネートするのも楽しみ方の1つです。ドリカをたくさん手に入れて、「DearDream」をかっこよくプロデュースしましょう。

ドリフェス!R

バンダイ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年5月27日
  • 価格:基本無料

    ドリフェス!R

    バンダイ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年5月27日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(30枚)

      (C) BNP/BANDAI, DF PROJECT

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      ドリフェス!R

      アイドル応援型ライブリズム
      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      バンダイ
      ジャンル
      リズム
      公式サイト
      公式サイト
      • セール情報
      • Figgy
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      BIG SHOTS -ビッグショット-
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      急げ!運べ!積み込め!
      2024-04-18
      異世界派遣の係長
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-24
      ニャンダーランド~封印されし女神~
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ボクらの修学旅行大作戦
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン