日本一ソフトウェアは、2016年11月24日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「プリンセスは金の亡者」について、お金に関連したシステムの詳細を公開した。

目次
  1. キャラクター紹介
  2. ゲームの流れ
  3. 銭神の電卓
  4. ナレーションは大塚芳忠さんが担当!

キャラクター紹介

イザベラ

プリンセスの親戚のお姉さんで、生まれつきのゾンビ。強烈な腐臭を常にまとっている。

銭神

資本主義世界において絶大な力を持つ金の神。祖国を失い、悲しみに暮れていたプリンセスの前に現れ、不思議な力を宿す電卓を授けた。

ゲームの流れ

本タイトルは、出撃の準備を整える“拠点パート”と、プリンセスを操作する“アクションパート”を行き来して進行する。

アクションパートでは、ステージごとにミッションのクリアを目指す。ステージ開始時は、所持金がない状態から始まり、プリンセス自身のアクションで戦いながらお金を集めていく。

プリンセスは、通常攻撃に加え、武器に応じて使用できる“奥義”を放つことが可能。これらを駆使して、お金を集めながら敵を倒そう!

奥義には遠距離攻撃や回転攻撃などさまざまな種類が用意されている。

銭神の電卓

お金が溜まっていれば、銭神から与えられし“電卓”を使うことが可能。“電卓”のチカラを使うことで、敵モンスターやフィールド上のレリック(罠)の買収、さまざまな効果をもたらす銭奇跡を起こすことができる。

買収

アクションパートでは、プライスタグの付いた敵モンスターや、レリック(罠)を買収することができる。買収によって、心変わりしたモンスターやプリンセスのものとなったレリックは、使役することが可能だ。強力なモンスターや邪魔なレリックを買収し、形勢逆転を狙おう!

モンスターの買収

買収したモンスターを使役することで、モンスターごとのアクションを使うことができる。

レリックの買収

買収したレリックを使うことで、敵に大ダメージを与えることが可能!

国民

プリンセスによって買収されたモンスターやレリックは、祖国復興のため、国民としてプリンセスに仕える。国民の数が増えるほど、拠点にて良い武具の作成や、プリンセスの能力アップなどができるので、積極的に買収して、国民を増やそう!

銭奇跡

銭奇跡は、電卓に金額を打ち込むことで、攻撃や回復、状態変化などを起こすことが出来る奇跡のチカラ。毎回、ランダムで3つの奇跡が選ばれ、その中の1つを選択して使うことができる。電卓に打ち込んだ金額が高いほど、より強力な効果を発揮するので、ピンチの時には、思い切った金額を打ち込んで切り抜けよう!

攻撃効果の銭奇跡

敵に対してダメージを与える銭奇跡。敵を一層する全体攻撃や、単体に対しての大ダメージなど、戦局を大きく覆すことができる!

状態変化の銭奇跡

プリンセスのステータスなどを変化させる銭奇跡。攻撃に属性付与や、巨大化、クリティカル率アップなど、攻守ともに強化することが可能だ。

回復効果の銭奇跡

プリンセスを回復する銭奇跡。体力回復は当然ながら、状態異常の治癒、さらにはゲームオーバーからの復活もできる。

ナレーションは大塚芳忠さんが担当!

「プリンセスは金の亡者」では、ゲーム内ナレーションを声優・大塚芳忠さんが担当している。収録直後の大塚芳忠さんよりコメントが届いているので紹介しよう。

――収録お疲れ様でした。ナレーションを演じた感想をお願いします。

一言でいうと、「新鮮」でしたね。ゲーム収録では基本セリフが殆どでナレーションはそんなに経験有りません。技の解説も難しい言葉やギャグ調なセリフもありましたが、楽しく収録させて頂きました(笑)。このような機会を頂き本当にありがとうございます!!

――発売を待つユーザーへ向けて、メッセージをお願いいたします。

お金で全て解決させてしまうゲーム…。このようなゲームは他にないのではないでしょうか。愛と正義ではなくお金です(笑) もう一度言います…お金です(笑)

他のゲームにはない違った爽快感をお楽しみください!! どうぞ宜しくお願い致しまーす!!

<大塚芳忠プロフィール>
5月19日生まれ。クレイジーボックス所属。
主な出演作は、「亜人」(佐藤)、「戦国BASARA 真田幸村伝」(真田昌幸)、 「討鬼伝2」(識)ほか。

プリンセスは金の亡者

日本一ソフトウェア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年11月24日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー