カプコンは、ニンテンドー3DS用ソフト「めがみめぐり」を、今冬に発売すると発表した。

目次
  1. 「めがみめぐり」あらすじ
  2. キャラクター紹介
  3. キャラクターデザインは、箕星太朗氏!
  4. ツクモとのコミュニケーションを楽しもう!
  5. どんな会話もフルボイス!
  6. 可愛いは正義!表情豊かに動いてしゃべるツクモ
  7. もっと楽しめる!交通系ICカードと連動も
  8. ツクモを待ち受ける、七柱(ななはしら)のめがみ
  9. 東京ゲームショウ2016に出展決定!

「めがみめぐり」あらすじ

ある日、あなたの交通系ICカードに宿った新米の「ツクモガミ」のツクモ。彼女の願いは…太陽のように人々を照らす立派な“めがみ”になること。

持ち主に長く、深く、愛されることで成長するという小さなツクモの願いを叶えるため、あなたとツクモの日本をめぐる旅がいま、始まります。

キャラクター紹介

ツクモ CV:伊藤彩沙

もっともっと、教えて下さい!ヌシ様のコト。

プレイヤーのICカードに宿った「ツクモガミ」。大きさはICカードサイズ。ちっぽけなツクモガミでありながら、“お日様”のように多くの人を明るく照らすことを夢見る少女。

アマテラスの導きで、持ち主であるプレイヤーとともに“一人前のめがみ”を目指す旅に出る。持ち主と親密になることでツクモガミとしての力を高め、成長することができる。

人懐こく、落ち込みにくくて舞い上がりやすい。マイペースな性格だが、芯はブレない。しばしば調子に乗ってしまうのが玉にキズ。

アマテラス CV:尾崎由香

一人前の“めがみ”になるまで、導き手として同行してやろう。

プレイヤーとツクモがはじめて出会う、「めがみを教育するめがみ」。ツクモが一人前のめがみになるまでの導き手として、ツクモとプレイヤーの2人の旅に同行する。

キャラクターデザインは、箕星太朗氏!

漫画家、キャラクターデザイナー。ゲームキャラクターデザインを多数手掛ける。現在は少年マガジンエッジ(講談社)にて「制服ロビンソン」を連載中。

コメント

「めがみめぐり」のツクモちゃんのデザインを担当させて頂きました。カプコンさんのタイトルに箕星が!と驚かれると思います。実の所、描いている自分が一番驚いております。

「めがみめぐり」は今までのカプコンさんには、なかったゲームでどんな感じになるのか?とユーザーとしても興味津々でした。そこは流石のカプコンさん。ちゃんとカプコンキャラクターとして明るく楽しく可愛らしい。そんな愛さずにはいられないキャラクターになっております。ツクモちゃんにいろいろ教えてあげて、アナタ色に染めて下さい!

ツクモとのコミュニケーションを楽しもう!

立派な“めがみ”になるのが目標のツクモは、プレイヤーにいろいろな質問をしてくる。ツクモに言葉を教えてあげると、覚えた言葉を使った会話をしてくれるように。

言葉を教えれば教えるほど、ツクモはさまざまな会話をしてくれるようになるので、たくさんコミュニケーションして、いろいろな言葉を教えてあげよう。

どんな会話もフルボイス!

「めがみめぐり」は東芝とカプコンで共同開発した「めがみスピークエンジン」によって、肉声に近い音声合成での会話を実現。ユーザーのどんな入力もフルボイスで読み上げる。

ただのテキスト読み上げだけでなく、入力したキーワードをデータベースとマッチングして、入力に対し知的に解釈して自然な応答を行ってくれるという機能も持っている。

この「めがみスピークエンジン」によって、「めがみめぐり」ではおしゃべりが大好きなツクモとの無限の会話が楽しめるのだ。

可愛いは正義!表情豊かに動いてしゃべるツクモ

箕星太朗氏のイラストをそのままに、ニンテンドー3DSの中でツクモが愛らしく表情豊かに動く。

「めがみスピークエンジン」によるフルボイスでのおしゃべりと、コロコロと変化するツクモの表情の組み合わせは、まさに愛され系“めがみ”そのもの。ツクモと毎日コミュニケーションして、一人前の“めがみ”に成長させてあげよう。

もっと楽しめる!交通系ICカードと連動も

「めがみめぐり」では、交通系ICカードを使った乗車履歴やお買い物の情報が、アイテム入手やツクモとのコミュニケーションなどの形でゲーム内に反映される。この機能は、全国で利用可能な交通系ICカード10種で使うことが可能で、業界初の取り組みとのことだ。

また、実在する全国9,000駅以上の駅がゲーム内に登場。対象の交通系ICカードを使って、ツクモとのコミュニケーションをより楽しんでみては。

※本作のプレイにおいて、交通系ICカードの使用は必須ではございません。

全国の交通系ICカード10種に対応!

Kitaca Suica
PASMO TOICA
manaca(マナカ) ICOCA
PiTaPa SUGOCA
nimoca はやかけん

ツクモを待ち受ける、七柱(ななはしら)のめがみ

ニンゲン界を見守る7人の先輩めがみたち。ツクモが一人前のめがみへ成長するために必要な“試練”を授けてくれる。7人それぞれが自身の神格を活かし、得意な分野でこの国の人々を導いている。

東京ゲームショウ2016に出展決定!

9月15日~18日の期間、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のカプコンブースにて「めがみめぐり」の出展が決定。早くも、実際に「めがみめぐり」に触れられる機会が用意された。また、体験した人にはツクモが大きくデザインされた「めがみめぐり」特製クリア扇子がプレゼントされる。

9月17日に「めがみめぐり」ステージが開催決定

体験プレイのほか、9月17日にはカプコンブースのステージにて「めがみめぐり」ステージの開催が決定。ツクモ役の伊藤彩沙さんとアマテラス役の尾崎由香さん、2人の声優をゲストに迎え、楽しく「めがみめぐり」が紹介される予定だ。

伊藤彩沙さん 尾崎由香さん

めがみめぐり

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年12月8日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

めがみめぐりサービス終了
関連ワード
  • TGS 2016