コンピュータエンターテインメント協会は、東京ゲームショウ 2016において、9月15日に行う基調講演、および15日・16日の2日間にかけて行う20周年特別講演の概要を公開した。
開催初日にあたる9月15日の基調講演では、今年の東京ゲームショウで注目を集めるVR(仮想現実)に焦点を当て、ソフトおよびハードのキーパーソンが「VRマーケットの展望」について語る。
また同日の午後には、20周年記念講演として「CESA20年の歩み」を実施。当協会の元理事と現理事が登壇し、20周年を迎えたCESAおよびゲームショウを振り返り、この先のゲーム産業についても展望する。
また翌16日には、同じく20周年記念講演として、人工知能技術とゲームの新しい関係性を探る講演が開催される。
9月1日現在の出展社数は612と過去最大、小間数は1,931
9月1日現在の出展社に関する各種情報も発表します。出展社数は612社(昨年最終は480社)と過去最大となります。出展小間数は1,931小間(同2,009小間)です。海外出展社も過去最多の343社となり、全出展社612社の過半を海外出展社が占めることになります。
あわせて、ブース概要・出展予定タイトルの中間集計も発表します。9月1日時点の出展タイトル数は1,280タイトルです。話題のVR(仮想現実)に対応した最先端のゲームをはじめ、家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、誰でも気軽に楽しめるゲームまで、幅広いジャンルのゲームタイトルの出展を予定しています。
最終的な出展タイトル数や各社ブース概要・イベント情報は、東京ゲームショウ2016の会期初日、9月15日(木)の午前中に公開する予定です。
出展社の最新情報を公式サイトで公開!
出展各社からの申請による「出展ブース概要およびブースイベント」「出展予定タイトル」の最新情報は、東京ゲームショウ2016公式サイト内「報道関係の方へ」のページにて公開し、随時アップデートします。
出展社最新情報
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/business/press/index.html
基調講演
日時:9月15日(木)10:30~12:00(予定)
会場:展示ホール1<イベントステージ>
受講料:無料(事前登録制)
申込:東京ゲームショウ公式ウェブサイト(http://tgs.cesa.or.jp/forum/)で、受付中
締切:先着順
※事前申込で定員に達した場合は、当日の受講申込は原則として受け付けませんので、あらかじめ、ご了承ください。
テーマ「VRマーケットの展望」
2016年、VR(仮想現実)製品が花開いています。ゲームプラットフォーマーやスマホメーカー、PCメーカー、IT企業などが提供するVRハードウエアの上に、映像やゲーム、インタラクティブコンテンツなど、さまざまなタイプのVRコンテンツが搭載されて、本格的な展開が始まっています。
そこで、VR活用の先駆的な立場である、VRコンテンツメーカー、VRプラットフォーマーのキーパーソンが集まり、今後、VRマーケットが拡大していく上で解決すべき課題、技術やユーザーニーズの動向、市場の展望などについて話し合います。
登壇者
伊集院 勝氏(カプコン 開発推進統括本部 CS制作統括 技術研究開発部 技術開発室 副室長)
林 誠司氏(セガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニー 第3CSスタジオ プロデューサー)
玉置 絢氏(バンダイナムコエンターテインメント CS事業部 第1プロダクション プロデューサー/ゲームディレクター)
Lochlainn Wilson氏(FOVE CTO)
Raymond Pao氏(HTC Vice President)
モデレータ:日経BP社 執行役員 コンシューマ局長 渡辺
20周年記念講演
日時:9月15日(木)13:30~15:00(予定)
会場:展示ホール1<イベントステージ>
受講料:無料(事前登録制)
申込:東京ゲームショウ公式ウェブサイト(http://tgs.cesa.or.jp/forum/)で、受付中
締切:先着順
※事前申込で定員に達した場合は、当日の受講申込は原則として受け付けませんので、あらかじめ、ご了承ください。
テーマ「未来へ引き継ぐCESA設立の思い~CESA 20年の歩みと将来~」
CESA設立から20年。設立当初から比べて、日本のゲーム産業は大きく様変わりをして、その規模や事業構造、マーケットは巨大化しました。もはや日本の産業界の重要な地位を占めています。
ただ、ここまでの道のりは平坦ではなく、さまざまな苦労を乗り越えてたどり着きました。そこで、CESA設立前夜から振り返り、ゲーム業界が抱えていた課題や対策をひも解きながら、現在に至るまでの道のりを当時の中核メンバーと一緒にたどります。さらに、そこから見えてきた、次の20年に向けたCESAのビジョンについて話し合います。
登壇者
襟川 恵子氏(コーエーテクモホールディングス代表取締役会長)
岡村 秀樹氏(セガホールディングス代表取締役社長COO)
辻本 春弘氏(カプコン代表取締役社長COO)
※他、登壇者近日公開
モデレータ:浜村 弘一氏(カドカワ 取締役)
20周年記念セミナー
日時:9月16日(金)11:00~12:00(予定)
会場:国際会議場 201会議室
受講料:無料(事前登録制)
申込:東京ゲームショウ公式ウェブサイト(http://tgs.cesa.or.jp/forum/)で、受付中
締切:先着順
※事前申込で定員に達した場合は、当日の受講申込は原則として受け付けませんので、あらかじめ、ご了承ください。
テーマ「女子高生AIりんなが教える、人工知能とゲームの新しい関係」
近年の技術革新により、急速に発達している人工知能(AI)。さまざまな産業での活用が検討され、一部は具体的な運用が始まっています。
ゲーム産業では古くからAI技術を活用したゲームが作られてきてきましたが、その概念や使い方などは大きく変化しようとしています。その最先端プロジェクトの一つ、日本マイクロソフトのAI「りんな」を軸に、人工知能技術とゲームの新しい関係性を探ります。
登壇者
中里 光昭氏(日本マイクロソフト Bingインターナショナル[Bingサーチ&AIりんな] Japan&Koreaビジネス統括シニア戦略マネージャー)
ご注意
東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
基調講演および20周年記念講演などのセミナー事前登録(無料)だけでは、そのほかの展示会場にはお入りいただけません。
TGSフォーラム更新情報
グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット2016
[9月16日(金)11:00~12:30、展示ホール1・イベントステージで開催。受講料無料]
登壇者が決定しました!
(米国)牧田 和也氏 Electronic Arts Electronic Arts Corp VP&GM Mobile Japan
(スペイン)Eva Gaspar氏 Abylight CEO
(タイ)Pramoth Sudjitporn氏 Asiasoft Online CEO
(中国)JunOShin氏 Tencent Japan Japan Country Director Head of Business Develoment Dept., Tencent Japan
(日本)冷泉 弘隆氏 バンダイナムコエンターテインメント 取締役 CS事業部担当
スポンサーシップセッション
[9月16日(金)、国際会議場3Fで開催。受講料無料]
セッションが新しく追加になりました!
9月16日(金)13:00~14:00「Playclips」
登壇者:Karel de Benule氏 Playclips CEO
テーマ:「Game App Affiliation for YouTubers and Influencers」
9月16日(金)16:15~16:45「FULLER」
登壇者:櫻井 裕基氏 FULLER代表取締役COO
テーマ:「MAUランキングでみた世界のアプリマーケット」