アクワイアが手掛ける「AKIBA’S TRIP」シリーズ。その最新作となる「AKIBA’S TRIP Festa!」がDMM GAMESによって制作されることが発表、「発掘!グラドル文化祭」とのコラボレーションカフェのオープンが告知されたイベントレポートをお届けする。

目次
  1. お馴染みのストリップアクションがAndroid/PCで楽しめる“Festa”!
  2. 魅惑の“ストリップアクション”も体験可能なコラボカフェがオープン!

「AKIBA'S TRIP」シリーズは、PSP用ソフトとして2011年5月に発売されて以降、服を脱がせて戦う“ストリップアクション”が話題を呼び、多くのファンを虜にした人気タイトルだ。

本日9月12日に、秋葉原のコンセプトカフェ「発掘!グラドル文化祭」にて、本シリーズの最新作となる「AKIBA'S TRIP Festa!」の制作発表会、および同店で展開されるコラボレーションカフェのオープニングイベントが実施された。

こちらでは、DMM GAMESのプロデューサーを務める富永竜也氏やアクワイアのディレクター・井村友規氏が登場し本作のゲーム紹介を行ったほか、本作のPR大使を務めるアップアップガールズ(仮)の新井愛瞳さんが出演。トークセッションや同店に勤務する現役グラドルスタッフによる“禁断のストリップアクション体験”などが行われた。

お馴染みのストリップアクションがAndroid/PCで楽しめる“Festa”!

手束真知子さん
手束真知子さん

まずは、同店の代表を務める手束真知子さんが、本作の登場人物の一人である“師匠”のコスプレ姿で登場。

師匠はゲーム内で主人公たちが所属する自警団のリーダーであり、自らが開いたメイド喫茶を自警団のアジトとしているため、自身も「発掘!グラドル文化祭」の代表を務めている手束さんは親近感を感じているとコメント。手束さんの進行によってシリーズの概要が説明された後、本作のプロモーション映像が放映された。

富永竜也氏
富永竜也氏

続いて、DMM GAMES プロデューサー・富永竜也氏が登壇し、「AKIBA'S TRIP Festa!」のゲーム概要が紹介された。本作は、DMM GAMESとアクワイアによる「AKIBA'S TRIP」シリーズ最新作だ。

本作は、原作となる「AKIBA'S TRIP」を手掛けたスタッフが制作に加わったタイトルということで、富永氏は「オリジナルスタッフがゼロから制作を手掛け、彼らの“やりたいこと”がしっかりと詰まった作品に仕上がった」と本作の出来上がりについて語った。

本作は基本プレイ無料(アイテム課金)のスマートフォン、およびPCブラウザ向けのタイトルとなっておりデータ共有も可能。自宅ではPCから、外ではスマートフォンといったように、いつでもどこでもシリーズの醍醐味である“ストリップアクション”が楽しめるタイトルとなっている。事前登録受付は本日9月12日より開始され、リリース時期は11月下旬が予定。事前登録では、特典として登録者全員にサービス開始後に使用可能なガチャチケットがプレゼントされる。

井村友規氏
井村友規氏

ここでアクワイア ディレクター・井村友規氏が登壇し、さらに詳しいゲーム内容が語られることに。本作は、“脱がして倒す”脱衣格闘大会「フェスタ」が催され、誰もが脱衣系格闘(ストリップアクション)を当たり前に行うようになった世界の秋葉原が舞台となっている。

プレイヤーは主人公を操作しながら、秋葉原自警団の一員として物語のきっかけとなる記憶喪失の少女 ベルティーユ・ブラン(通称:ベル)との出会いを含む、さまざまな事件の解決に臨んでいくこととなる。

バトルでは、前作のアクション性の高い内容から角度を変え、スマートフォンおよびPCブラウザに適したオートバトルによるタップアクションゲームとして、お馴染みの“ストリップアクション”が楽しめるようになっている。バトルを行う女の子は自由に編成して自分好みのチームを作成できるほか、敵から奪った衣装(ドレス)も自由に女の子たちに着せ替えることができる。ドレスに秘められたスキルや性能、そして何よりも見た目を吟味して、キュートでパワフルな女の子たちにコーディネイトをしてあげよう。

また、女の子たちを戦闘に連れていくことで親密度が上昇していく。彼女たちとの仲が深まると、女の子たちのエピソードや秘密などが明かされていく。より深い間柄になると、自室で女の子たちと“イチャイチャ”することができるお楽しみ機能も解放されるとのことだ。

気になるヒロインは、リリース時点で23人の登場が予定されている。本日公開された公式サイトでは、主要キャラクターであるベルや師匠のほか、明るく元気な自警団のムードメーカー“空閑真白(くが ましろ)”、秋葉原にある神社の巫女を務めるクールな少女“宮乃杜朱羽(みやのもり あけは)”、主人公の妹である“桃”ら5人のプロフィールが公開されている。

また、ゲーム内でヒロインの女の子たちとイチャイチャできる機能の一部が体験可能な「いちゃラブ体験版」も配信されている。体験版では、毎日回せる専用ガチャでヒロインに着せ替えが楽しめるほか、サービス開始後に好きなドレスを一着持ち越すことができる。また、女の子たちとイチャイチャしてコミュニケーションポイントを貯めることで、本編開始後にドレス「体操着」を含む追加特典がプレゼントされる。

さらに、今回DMM GAMES初の試みとして、PC版では事前登録や体験版などをDMMアカウント無しでプレイできる“ゲストプレイ機能”が用意されている。本機能で遊んだデータはサービス開始時に本編へと引き継ぐこともできるので、興味のある人は気軽に遊んでみてはいかがだろうか。

ベルティーユ・ブラン 空閑真白
宮乃杜朱羽
師匠

魅惑の“ストリップアクション”も体験可能なコラボカフェがオープン!

続いて、「AKIBA'S TRIP Festa!」と「発掘!グラドル文化祭」によるコラボレーションカフェのオープニングイベントが実施。こちらでは、同店のスタッフであるMIUさんと未莉さんがそれぞれ桃と真白のコスプレ姿で登場した。

MIUさん 未莉さん

本コラボカフェでは、コラボドリンクや提供やペーパーランチョンマット、およびキャラクターコースター、パンフレットのプレゼントが実施される。さらに、特製パンケーキを注文するか合計2,000円以上の会計で、シリーズの特徴である禁断のストリップアクションを実際に体験することができる。本コラボカフェは、本日9月12日から9月25日までの期間限定で開催される。

今回は、来場者の中から“脱がし役”に選ばれたラッキーボーイの助けを借りつつ、さっそく本コラボカフェの目玉であるストリップアクションが実演されることに。

脱がされるのは、桃の衣装に身を包んだMIUさん。店内に専用のBGMが流れるとストリップアクション開始の合図だ。袖と裾に手をかけたラッキーボーイが徐々にMIUさんの衣装を引っ張ると……

セクシーな水着衣装に大変身! 初のストリップアクションを披露したMIUさんは、「こんなに大勢の人の前で脱ぐのは初めてだったので、緊張しました」とコメント。また、脱がした感想を訊ねられたラッキーボーイは、「衣装が温かいです」と朗らかに答えた。

新井愛瞳さん
新井愛瞳さん

最後に、本作のPR大使を務めるアップアップガールズ(仮)の新井愛瞳さんが、ヒロインの一人であるベルのコスプレで登場した。

普段は黒髪ショートでボーイッシュな格好をしている新井さんは、真逆の格好である金髪ツインテールのベルの衣装に少し興奮気味。胸元まで伸びたウィッグを触りながら、「顔の横に髪があるのが新鮮です」とコメントした。

ベルは、ゲーム内にて秋葉原で生活していくうちに徐々にオタク趣味へと目覚めていくということで、ベルのように何かオタク趣味はあるかと訊かれた新井さんは、「ゲームが大好きで、家に帰ったり休日の時はついつい長時間プレイしてしまいます」と答えた。

またゲーム好きということで本作についてもやる気を滲ませており、「公演のために通っていたこの秋葉原の風景がゲーム内で再現されているということで、今から配信されるのが楽しみです」と語った。さらに、本作のリリースと同月となる11月8日には、アップアップガールズ(仮)の日本武道館公演が予定されているということで、ゲームと公演、両方に全力で臨んでいくと意気込みを語ってくれた。

アキバズトリップ フェスタ!

DMM GAMES

PCアプリ

  • 発売日:2017年4月18日

    アキバズトリップ フェスタ!

    DMM GAMES

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2017年4月18日
    • 価格:基本無料
    • サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    アキバズトリップ フェスタ!サービス終了
    関連ワード
  • エンタメ