NHN ハンゲームが、2016年9月に配信を予定しているiOS/Android向けアクションストラテジーRPG「ブレイブリークロニクル」。やりこみ要素満載の育成と片手間でも楽しめるバトルが特徴的な先行プレイレポートをお届けする。

目次
  1. 冒険に備えてキャラクターを育成しよう
  2. スキルがカギを握るセミオートバトル!

「ブレイブリークロニクル」は、NHN ハンゲーム初のスマートフォン向けタイトルとなるアクションストラテジーRPGだ。

圧倒的な力を誇る古の魔物「デストール」が目覚め、大量の魔族による無差別な侵略行為によって壊滅した世界を舞台に、奇跡的に命をとりとめた主人公「カリス」と、彼を中心に組織された英雄集団「ヒーローズリーグ」の冒険譚が描かれている。

今回は配信に先駆けて本作をプレイすることができたので、たくさんの魅力の中から「育成」「バトル」に絞って本作の楽しみ方を紹介していく。

冒険に備えてキャラクターを育成しよう

プレイヤーは世界のどこかにいる英雄や精霊、そして世界を救う鍵を握る三賢者の一人「アステラ」を捜索するためデストールの足取りを辿る「冒険」をメインにストーリーを進めていく。

物語には主人公「カリス(CV:蒼井翔太)」や、三賢者「アステラ(CV:内田真礼)」、魔道士「リオ(CV:佐倉綾音)」のほかにも、40名以上の多彩なキャラクターが登場。各キャラクターにはボイスがついており、ストーリーやバトルを盛り上げてくれる。

光を司る大魔導士にして世界を守護する三賢者「アステラ」 アステラの愛弟子「リオ」は冒険のナビゲートをしてくれる

キャラクターは主にダイヤを使用する「ガチャ」で集めていくが、ダイヤは課金をしなくてもログインボーナスやバトルミッション、レコードを達成することで定期的に入手できるので安心だ。初期の手持ちキャラクターでも十分だが、冒険に出る前にガチャを回して好みのキャラクター探しに励むのも一興だ。

バトルミッションクリアでダイヤをゲット ログインボーナスでは各種アイテムも入手可能だ
10連ガチャでは11のキャラクターが手に入るのでお得だ!

「ブレイブリークロニクル」ではキャラクターに、光、闇、火、水、木の「属性」と、パラディン、メイジ、ローグ、ガーディアン、プリースト、バーサーカーの「クラス」が設定されている。バトルではこれらの属性やクラスの特性を活かすことで、敵に効果的なダメージを与えることができる。

また各キャラクターはすべて★5ランクまで成長が可能。いわゆる「レア度」による当たり外れがないので、自分の好きなキャラクターを「強化」し「限界突破」させることで最高ランクで揃えたオリジナルのパーティが作成可能だ。

「ユニット強化」で強化Lvを5まで育成し…
素材を揃えて「限界突破」すればランクが上昇する

さらにキャラクターには固有の「リーダー」「アクティブ」「パッシブ」スキルがあり、条件を揃えればレベルを上げ強化することができる。例えばスピカのリーダースキル「月夜の歌」(画像参照)はパーティ全体を強化させる上にオート回復までついている。スキルレベルを上げることで強化率や回復率が上昇していくので、マメに手入れをしよう。

最後にキャラクターのステータスを最も上昇させるのが「装備」。装備品もキャラクターと同様、バトルミッションの報酬で獲得するかガチャで入手する必要があるが、★1の装備品でも強化と覚醒でランクを上げられるので地道に育てるのもいいだろう。

★4グレートロッドを強化し…
★5プライムロッドに覚醒!
装備の付け替えでは着用していたものが消えてしまうので注意しよう

スキルがカギを握るセミオートバトル!

育成でバトルの準備ができたら陣形を整えて冒険の旅に出よう。ストーリーモードではマップ上のステージをクリアして進んでいき、「Easy」「Normal」「Hard」の難易度で遊ぶことができる。

バトル前には敵やミッション、報酬の情報が確認できる。ここで属性や戦闘力をチェックして配分が悪ければパーティ編成の見直しなどを行い、万全の状態でバトルを開始しよう。

バトル中のキャラクターの行動は移動や攻撃も含め基本的にオートで進行されるが、画面下のアイコンで操作することも可能だ。片手間のお任せプレイはもちろん、行動やスキルの使用を手動で行う上級者向けの戦略バトルを楽しむこともできる。

序盤は完全にお任せしていてもクリアできるが、ボス戦ではスキルの使用タイミングや回避行動が重要になってくる。ボスに辿り着くまでにスキルを連発してしまい、いざという時に発動できない…ということがないように「自動スキル」は切っておくことをオススメする。ちなみにスキルを自分で操作する場合、画面左のスキルアイコンをタップすると、発動タイミングとターゲットを任意で指定することが可能だ。

敵の攻撃範囲が赤いサークルで表示されたら回避しよう 画面左のスキルアイコンを長押しすると説明が表示される
スキルのターゲットも指定できる スキル使用時には美麗なカットインも

また本作では、拠点となる「空中要塞ラフテル」にさまざまな建物を建設することで職業やキャラクターの能力上昇などのボーナスを得ることができる。自分のキャラクターや戦い方に合った施設はもちろん、花屋や風車など賑やかしの装飾品を配置することで、活気あふれるオリジナルの拠点を作り出す楽しみもある。

オープニングの事件が起こる前の空中要塞

そのほかにも、友達と協力・競争して楽しめる「レイド」「時空の場」「アリーナ」「強敵出現」、素材やゴールドの報酬に特化したダンジョン、そしてキャラクターの新たな姿が見れる「進化」など、まだまだ豊富なコンテンツが用意されている。基本の育成とバトルを押さえれば、楽しみ方はプレイヤーに委ねられる「ブレイブリークロニクル」。事前登録キャンペーンの特典として「スピカ」や各種アイテムももらえるので、正式サービス開始を楽しみに待とう。

限定キャラクター「スピカ」

ブレイブリークロニクル

NHN ハンゲーム

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年11月10日
  • 価格:基本無料

    ブレイブリークロニクル

    NHN ハンゲーム

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年11月10日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ブレイブリークロニクルサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー