バンダイナムコエンターテインメントがiOS/Android向けに配信中の「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。9月12日より、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードを本作がジャックする1周年記念イベントが開始された。

目次
  1. 巨大LEDモニターで流されるミュージックビデオに興奮必至!
  2. ギャラリー

次々と発表される魅力的な楽曲はもちろん、9月3日・4日、そして10月15日・16日に4th LIVE「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」が開催されるなど、1周年を経てさらなる飛躍を見せる「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」。

そんなデレマスに登場するアイドルたちのリズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」の1周年を記念したアニバーサリーイベントが、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて9月12日より開催されている。

ここでは、デレステの全キャラクターが大集合した巨大イラストや、マスコット的存在“ぴにゃこら太”の半立体ぬいぐるみ、さらには巨大LEDモニターでのMVの放映など、デレステ一色に染まるメトロプロムナードの様子を、各造作物の演出の意図などを交えながら紹介する。

床一面もデレステ仕様に!

巨大LEDモニターで流されるミュージックビデオに興奮必至!

JR線新宿駅中央東口より東京メトロ丸ノ内線新宿駅へと階段を降りると、さっそく左手に9月4日までにゲーム内に登場した全キャラクターが集合する巨大な一枚絵がプロデューサーを迎えてくれる。

その隣には、綾瀬穂乃香が手にしていたどことなく猫っぽい人形から誕生し、今ではすっかりデレマスのマスコット的存在になったぴにゃこら太の半立体人形がある。その大きさからなかなかの威圧感を発しているぴにゃこら太人形だが、なんとこちらの声に反応して喋ってくれる演出が用意されている。いくつかの種類があるようなので、足を運んだ際はぜひぴにゃに話しかけてあげよう。

ちなみに、触ることはできないが、かなりふわふわな手触りになっているという。
穂乃香が見たら飛びついてしまいそうだ。
反対側には杏のうさぎの半立体人形も。残念ながらこちらは喋らない。

ぴにゃの先には、ぷちデレラたちが全員登場する、特別な映像が掲出される約10m近い巨大モニターがある。外装にはデレステのコンテンツの一つである「ルーム」内のアイテムが散りばめられており、ぷちデレラのポップな世界観が楽しめるスペースだ。

映像は、ぷちデレラ155人が街並みを散歩するシーン1と、ユニットごとにダンスを踊るシーン2、そして各属性ごとのアイドルたちが特訓前と特訓後で登場するシーン3に分かれている。

シーン1では、一部のキャラクターに固有のモーションが取り入れられており、例えば緒方智絵里は散歩中に四つ葉のクローバーを発見することがあり、特別なアニメーションを楽しむことができる。それぞれ、関係性の深いキャラクターと一緒に配置されていることが多いので、お気に入りのユニットなどが登場した時は、その動向に注目しておこう。

また、シーン3ではぷちデレラ以外のキャラクターが紛れていることもある。ぴにゃや杏のうさぎ、ブリッツェンやサバオリ君などもいるようだが…いくつ見つけられるか同僚と挑戦してみるのも面白そうだ。

シーンが切り替わるタイミングでは、ぴにゃとうさぎが登場する。
画面を横断する迫力ある演出も。

その隣には、縦約2m×横約3.5mの大型LEDが2台設置されており、ゲーム内のコンテンツ「LIVE」の難易度MASTERをクリアすることで視聴可能なミュージックビデオを大画面で楽しむことができる。モニターの周囲には、「お願い!シンデレラ」などのステージをイメージした支柱や階段などの造形物も展示されている。

現在ゲーム内でプレイ可能な楽曲はほぼすべて収録されており、選曲は中央のタッチパネルで行われる。造形物から大型タッチパネルまで、すべてが今回のイベントのために特別に作られているとのことで、実際にライブを見ているような雰囲気と興奮を味わうことができるぞ。

また、選曲は基本的に常駐するスタッフが行うものの、可能な限りプロデューサーからの要望にも応えていくという。混雑具合によりけりとなってしまうが、運が良ければお気に入りの楽曲を大画面で楽しめるかもしれない。

楽曲「Trancing Pulse」より、ユニット「トライアドプリムス」の3人を撮影。
スマートフォンでは分からない、細かな服装や髪の毛の揺れ方にも注目だ。

その先のスペースでは、デレステオリジナル楽曲のユニットのパネルが、日替わりで展示。初日の12日は「Snow Wings」、13日は「LiPPS」、そして本日14日は「L.M.B.G」の面々が登場している。また、こちらで展示されているパネルは、表現上、跳ねたり屈んでいたりの差はあるものの、ほぼ等身大に作られている。

今回登場した「L.M.B.G」メンバー。
全員の愛らしさが感じられるサイズになっているので、担当がいる人はぜひ間近で見てほしい。

さらに、ここに隣接する形で、ゲーム内のSSレア、Sレアのビジュアルを並べた巨大グラフィックも掲載。クオリティの高い鮮やかなイラストの数々が壁一面に貼り出されているので、まだ迎えられていない、気になるあの子をここでチェックしておいてはいかがだろう。

最後に、本作の1周年記念としてゲーム内にも実装されている新衣装「アクロス・ザ・スターズ」が特徴の、新たなキービジュアルが展示。もちろん、ここに展示されているパネルも等身大となっており、立体感を出すために作られた台座や設置方法の工夫にはただ感服するばかりである。

正面から覗いた時の立体感に思わず圧倒されてしまう。

以上が、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて開催されている1周年記念イベントの主な掲示物となっている。このほかにも、通りの柱には3Dアイドルのポスターが表面と裏面に掲載されておるほか、床には1周年を彩るレッドカーペットを模したフロアシートが貼られている。柱は全部で30本あるので、計60人のアイドルの3Dポスターを楽しむことができるぞ。

本イベントは、これまでシンデレラガールズを応援してきたプロデューサーには夢のような空間になっていることは間違いないだろう。しかしながら、あくまで公共の場所であるということはくれぐれも忘れないように。ミュージックビデオで思わず高まってしまいそうな時もマナーを守り、1周年を迎えたシンデレラたちの成長を楽しもう。

「ハイファイ☆デイズ」のこのシーンがすき。

ギャラリー

柱巻きポスター(一部)
MV「2nd SIDE」
MV「エヴリデイドリーム」
MV「ハイファイ☆デイズ」

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年9月10日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年9月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材