千葉・幕張メッセにて9月15日より開催中の「東京ゲームショウ2016」。角川ゲームスのブースで9月15日に行われた、オープニングステージの模様をレポートする。

目次
  1. 「STARLY GIRLS」
  2. 「GOD WARS」
  3. 「デモンゲイズ2」

本ステージは、角川ゲームスの新作である「STARLY GIRLS -Episode Starsia-(以下STARLY GIRLS)」、「GOD WARS ~時をこえて~(以下GOD WARS)」、「デモンゲイズ2」の3タイトルを中心とした内容になっており、それぞれのゲームの見どころを紹介した。

「STARLY GIRLS」

「STARLY GIRLS」は、プレイヤーがアステリズム航行艦のキャプテンとなり、副キャプテンや星娘(ほしむす)とたちと共に超特殊兵器Gギアを操り、宇宙の運命に抗い星の輝きを取り戻してく次世代育成シミュレーション。

ステージ上には、スターシア/タワー役を演じる声優の井上喜久子さんや、アルタイル役を演じる井上ほの花さん、コスプレ占い師の渚さん、コスプレイヤーの宮本彩希さんらが登壇し、「STARLY GIRLS」の魅力を語った。

井上ほの花さんが演じているアルタイルは王子様タイプ。そして井上喜久子さんが演じているタワーは巨大ボスだとか。因縁の井上母娘対決には、特に注目とのこと。

また、ステージに角川ゲームス 代表取締役社長の安田善巳氏も登壇し、「STARLY GIRLS」の事前登録や、海外展開などの情報も明かされた。

事前登録では登録したすべてのユーザーに「スターバッジ」(有料アイテム)がプレゼントされる。また、ツイッターの登録者数に応じたキャンペーンなども展開されるとのことだ。

そして現在開発途中の「STARLY GIRLS」が、既に台湾、香港、マカオの3国にて海外配信されることが発表。ステージには、海外展開でのパートナーとなる「好玩家」の何俊輝社長も登壇し、「STARLY GIRLS」の素晴らしさ、そして同作を日本の外にも届けられる喜びを語った。

なお、台湾、香港、マカオの3国でも事前登録が既に始まっているとのこと。海外ファンは急いで事前登録を済ませておこう。

「GOD WARS」

続いては「GOD WARS」の紹介。コスプレイヤーのみゃこさん、コスプレイヤーのユリコタイガーさん、カメ役を演じた声優の麦穂あんなさんらが登壇。麦穂さんが、今日の衣装は「GOD WARS」に登場するカメを意識したコーディネイトにしてきたと語り、会場を笑わせる場面も。

「GOD WARS」は、古代日本の若きリーダーたちの葛藤と成長を描くタクティクスRPG。日本最古の歴史書「古事記」と人々が古来より親しんできた「お伽噺」を融合させた、瑞穂国という場所を舞台に、それぞれの運命を背負った若き王子・王女たちの群像劇となっている。

そしてその「GOD WARS」のTGS 2016での最大の見どころは、本作でモンスターデザインを手掛ける竹安佐和記氏の巨大なヤマタノオロチのライブペインティングだ。

ステージ上には竹安氏も登壇し、一日約6時間×4日間の24時間で巨大な壁画を完成させるというが、果たしてそれは完成するのだろうか? なお、この竹安氏のライブペインティングは、角川ゲームスのメインステージのすぐ隣で行われているので、ぜひこの四日間、絵が完成していく様子に注目したい。

「デモンゲイズ2」

最後は、「デモンゲイズ2」の紹介。アクエリアスの声を演じている声優の高木友梨香さん、公認コスプレイヤーの革命ガールズの2人が登壇し、9月29日に発売されるPS Vita用ソフト「デモンゲイズ2」についてその魅力を語った。

前作「デモンゲイズ」から数年の歳月が経ち、舞台は遥か彼方の地へ。「デモンゲイズ2」では、新世代の出音たちとデモンゲイザーの物語が紡がれる。華やかな城塞都市アステリアの宿酒場”ステラ座”を拠点に、危険に満ちた”迷宮探索”と愉快な仲間たちとの楽しい共同生活が楽しめる。

2からの新要素として、デモンとの共同生活によって、デモンたちを成長させることができるように。そして、今作ではたくさんのデモンが登場するそうだが、お気に入りのデモンを連れてアステリアのいろいろなところでデモンとデートが出来るのも魅力のひとつだという。

なお、角川ゲームスのメインステージでは、この3作品をさらにクローズアップしたステージが何回も行われる。出演者も日によって変わるため、気になる作品のステージのチェックを忘れないようにしよう。そして、これらのステージは全て、ニコニコ生放送での視聴も可能。会場には行けないというファンもこちらを見てほしい。

スターリーガールズ -星娘-

アエリアゲームズ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月9日
  • 価格:基本無料

    スターリーガールズ -星娘-

    アエリアゲームズ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月9日
    • 価格:基本無料

      GOD WARS ~時をこえて~

      角川ゲームス

      PS4パッケージ

      • 発売日:2017年6月22日
      • 12歳以上対象
      GOD WARS ~時をこえて~

      デモンゲイズ2

      角川ゲームス

      PSVitaパッケージ

      • 発売日:2016年9月29日
      • 15歳以上対象
      デモンゲイズ2

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      スターリーガールズ -星娘-サービス終了