千葉・幕張メッセにて9月15日より開催中の「東京ゲームショウ2016」。バンダイナムコエンターテインメントブースで9月15日に行われた、「スタート直前! このブームに乗り遅れるな! アプモンプロジェクトステージ」の模様をレポートする。

目次
  1. 壮大な「デジモンプロジェクト」の一端を紹介!
  2. 「アプモンはじめました」AMEMIYAさんの新曲が披露されたトークセッション

「デジモンユニバース アプリモンスターズ」(以下、アプモン)は、「デジタルモンスター」(以下、デジモン)シリーズの新タイトルだ。

主人公の少年・新海ハルが、選ばれし人間だけが扱える"アプリドライヴ"を手に入れて検索アプリのモンスター・ガッチモンと出会い、仲間とともに現実と向き合いながら、自分の人生の選択をしていく新感覚バディストーリーとなっている。

壮大な「デジモンプロジェクト」の一端を紹介!

ニンテンドー3DS用ソフトの「デジモンユニバース アプリモンスターズ」は12月1日発売予定だが、アニメの「アプリモンスターズ」は10月1日からテレビ東京系6局ネットにて土曜朝7時からの放送が決定している。

このステージでは、バンダイナムコエンターテインメント CS事業部 ゼネラルマネージャー 稲垣浩文氏、バンダイ ボーイズトイ事業部 デピュティゼネラルマネージャー 折原能章氏、東映アニメーション 企画製作本部 鷲尾天氏、テレビ東京 アニメ局 アニメ制作部 プロデューサー 菅沢正浩氏、集英社 週刊少年ジャンプ・最強ジャンプ 副編集長 中野博之氏がまず登壇し、アニメ化だけに収まらない「アプモン」プロジェクトについてその全貌を明かした。

テレビアニメについては、前述で触れた通り。そしてアニメの中で主人公たちが持つデバイス「アプリドライヴ」の玩具は、バンダイから2016年10月8日発売予定だ。この「アプリドライヴ」は、「アプモンチップ」を読み込ませたり、複数の「アプモンチップ」でアプモンを合体させる「アプ合体」などの演出を楽しんだりすることができる。

また、「Vジャンプ」と「最強ジャンプ」では「アプモン」のコミカライズ作品が連載決定。9月21日発売の「Vジャンプ11月特大号」から赤嶺直樹氏による「デジモンユニバース アプリモンスターズ」がスタート、そして10月1日発売の「最強ジャンプ」ではギャグ要素の強い「アプリモンスターズ アプモン学園!!」が広瀬かつき氏によって描かれる。

それだけにとどまらず、充実した付録が展開されるほか、「週刊少年ジャンプ」でも「アプモン」の情報を掲載していくとのことだ。

3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」では製品版より一足先に、無料配信ソフト「アプリモンスターズ サイバーアリーナ」(以下、サイバーアリーナ)が配信されることに。このソフトでは「アプモン」の物語の冒頭が楽しめるほか、無料な上に起動回数制限なし、製品版にセーブデータが引き継ぎ可能、通信対戦もできる。

「サイバーアリーナ」の配信は9月21日よりニンテンドーeショップにて開始されるが、先行ダウンロードができるチラシが東京ゲームショウ2016会場にて配布中だ。

「アプモンはじめました」AMEMIYAさんの新曲が披露されたトークセッション

トークセッションでは、バンダイナムコエンターテインメント CS事業部 第3制作宣伝部 プロデューサー 新野範聰氏、バンダイ ボーイズトイ事業部 齋藤洋太氏、東映アニメーション 企画製作本部 プロデューサー 永富大地氏、集英社 Vジャンプ編集部 内田太樹氏、そしてスペシャルゲストとして連続テレビ小説「まれ」にも出演し、俳優としても活躍するお笑いタレント・歌手のAMEMIYAさんが登壇し、改めてこの5名で、「アプモン」の世界により深く迫るトークが展開された。

10月から始まるアニメについて、永富氏は「とにかく皆さんに早く1話を見てほしいと思っています」と、アニメの出来に自信を覗かせる。東映アニメーション作品の中でも、3DCGのカットは歴代最高数ではないかとも語っていた。

また、本作のスタッフも明かされたが、シリーズ構成の加藤陽一氏とキャラクターデザインの大貫健一氏は、東映アニメーション作品に初めて参加する。

注目は「アプリドライヴ」。この「アプリドライヴ」、ただのマシンではなくしゃべるようだ。もちろん玩具の「アプリドライヴ」もアニメと同じ声でしゃべるとのことで、「いい意味で常軌を逸している」という。

その他のキャストも若手から中堅、ベテランまで顔をそろえており、ベテランが若手を引っ張りながら中堅がバランスを取る、といった良い塩梅に収まっているそうだ。

アニメのオープニング曲とエンディング曲を担当する天月-あまつき-さんと飯田里穂さんは、2人ともデジモン世代。小さい頃にデジモンを見て、デジモンのおもちゃを買って育ったとのこと。

どちらも素敵な楽曲で、その楽曲に見合うオープニング・エンディングアニメーションを作るのが大変だ、といった製作裏話も披露されていた。

ステージの最後には「アプモンのために新曲を作ってきました」というAMEMIYAさんによる「アプモンのゲームはじめました」が生演奏された。

「アプモンを育てて最強のデッキを作ってやる」「嫁とのバトルは勝ったことないけど アプモンのゲームはじめました」と本当にあった出来事を歌詞に盛り込んだ歌で、会場は笑いの渦に包まれていた。

デジモンユニバース アプリモンスターズ

バンダイナムコエンターテインメント

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年12月1日
  • CERO審査予定

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • TGS 2016
  • 取材