【TGS 2016】4名のキャストによる朗読劇に注目!「テイルズ オブ アスタリア」と「テイルズ オブ リンク」スペシャルステージレポート

【TGS 2016】4名のキャストによる朗読劇に注目!「テイルズ オブ アスタリア」と「テイルズ オブ リンク」スペシャルステージレポート

モバイル

担当:

千葉・幕張メッセにて9月15日~18日に開催された「東京ゲームショウ2016」。バンダイナムコエンターテインメントブースにて、9月18日に行われた「テイルズ オブ」シリーズの出演キャストによるスペシャルステージの様子をお伝えする。

出演キャストによる「スペシャルスキットショー」として始まった本ステージ。会場には大勢のキャストのファンがつめかけ、開始前から熱気を放っていた。

出演者はロイド・アーヴィング役の小西克幸さん、ルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋さん、スレイ役の木村良平さん、ミクリオ役の逢坂良太さんの4名。ステージは、さっそくこの4人によるスキット(朗読劇)からスタート。モニターに映し出される映像に合わせて、4人の声優が息のあった演技を見せた。

(左から)木村良平さん、逢坂良太さん、鈴木千尋さん、小西克幸さん

石版に書かれていた「みんなが幸せになれる伝説の石」。それを探して、4人が旅をするというのが、このスキットのストーリーだ。「みんなが幸せになれる伝説の石」を見つけるには、3つの試練を解く必要があるという。

第1の試練は「大喜利対決」。iOS/Android向けアプリ「テイルズ オブ リンク」に登場する2つの武器の名前を命名するという内容だ。1つの武器に付けていい文字数は、最大15文字。こうして、4人のキャストによる「武器の名付け親になろう対決」が始まった。

最初に紹介された武器は……どう見てもソフトクリームのような帽子。こちらは「テイルズ オブ リンク」内にて実施予定のイベント「プチガラポン」で得られるものだという。

キャストたちそれぞれの回答はこちら。

  • これ何だ? くそっ!! 帽子かっ(小西さん)
  • ソフトメット(バニラ味)(鈴木さん)
  • ハエがたかりきったあとのアレ(逢坂さん)
  • アラレちゃんに出てくるアレ(木村さん)

判定は観客からの拍手の数で決められるというルールだ。もっとも多くの拍手を集めたのは、鈴木さんの「ソフトメット(バニラ味)」。これが、この武器の候補名の1つに決定した。

2つ目の武器は、耳のような形をしたもの。こちらはログインボーナスとしてプレゼントされるのだという。

キャストたちそれぞれの回答はこちら。

  • エクスカリバー(木村)
  • ミミガード(逢坂)
  • ミミデスガナニカ(鈴木)
  • 俺の耳(小西)

観客の支持を集めたのは、木村さんが書いた「俺の耳」。果たして、キャストが考えた名前は、武器に採用されるのか? ゲームで確認できるのを、楽しみに待っていよう。

続いて始まった第2の試練は、「テイルズ オブ アスタリア」でのスコア勝負。対戦するのはスレイ役の木村さんと、ミクリオ役の逢坂さん。ゲーム内でこの2人の応援イベントが開かれていたが、その決着がステージ上で行われるという次第だ。

この日のために、「指がすり切れるまで練習した」という木村さん。ゲームの進行やコンボの積み上がる速度は木村さんが早いものの、争われるのは最終スコア。

逢坂さんも怒濤の追い上げを見せ、勝敗の行方はまったく分からない。果たして最終スコアは……? スレイが3382764点でミクリオが2951473点。わずかな差でスレイ役・木村さんがさんが勝利した。

なお、勝者の応援メダルは1枚につき300ガルド、敗者の応援メダルは1枚につき30ガルドもらえるとのこと。さらに、勝者の応援メダルを多く持っているプレイヤーには、「勝利の証」がプレゼントされる。報酬の配布を楽しみに待っていよう。

キャストが挑む第3の試練は「告知せよ」。ここからステージ上で、「テイルズ オブ」シリーズの新情報が次々に告知された。それを順番に紹介していこう。

1.「テイルズ オブ リンク」メインシナリオ第5部公開

公開予定は9月21日。第5部「辿る誓い」編、最初のクエスト名は「戦前夜」とのこと。

2.「テイルズ オブ リンク」主人公のアレンにボイス搭載

担当声優は小野友樹さんに決定。ここで小野さんからのビデオメッセージが公開。「アプリゲームなのに、渡された台本の厚さに驚いた」というエピソードなどが伝えられた。

3.「テイルズ オブ リンク」にルーク、ロイド、スレイ、ミクリオのガシャが登場

このステージイベントを記念して、アプリ内では現在、出演者4人の担当キャラクターが当たるガシャを実施中。さらに、4人のうち1人のガシャを、無料で1回だけ挑戦できるとのことだ。

4.「テイルズ オブ アスタリア」と「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボ第2弾

「テイルズ オブ アスタリア」と「アイドルマスター」のコラボ第2弾が決定! 突如として「テイルズ オブ アスタリア」の世界にやってきた島村卯月と城ヶ崎美嘉が、シェリアの案内で「美食大会」に参加するというもの。

「テイルズ オブ」シリーズのヒロインたちも、この2人といっしょにアイドル衣装を身にまとい、ライブステージに登場するとのことだ。アイドル風になるヒロインが発表されるたびに、客席から歓声が上がっていた。

ライブに参加する「テイルズ」ヒロインは、シェリアを筆頭にロゼ、アニー、レイア、リリス、ファラ、シャーリィ、アリスの計8人を予定している。
5.「テイルズ オブ アスタリア」スペシャル召喚に新キャラ実装

「テイルズ オブ アスタリア」に、神依化★6スレイがついに登場!

6.シリーズ新作「テイルズ オブ ザ レイズ」

新作のアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」が、2017年に配信予定。オープニングテーマには、気鋭のロックバンド[Alexandros]を起用。ムービーの制作はアニメスタジオのWIT STUDIOが担当する。

7.9月20日までDL版購入に特典付き!「テイルズ オブ ベルセリア」

家庭用ゲームシリーズの最新作、PS3/PS4用タイトルの「テイルズ オブ ベルセリア」。
今月の20日までにDL版を購入すれば、「スペシャルドラマチックチャット~メロングミ篇~」と、ufotable描き下ろしのオリジナルテーマが入手可能なシリアルコードが入手できることが伝えられた。

8.「テイルズ オブ」シリーズのオーケストラコンサートを開催!

「テイルズ オブ ベルセリア」の発売を記念して、オーケストラコンサートの開催が決定。開催日時と場所は、11月30日に東京国際フォーラムにて。演奏は名門の東京フィルハーモニー交響楽団が担当する。

9.シリーズ8タイトル合同のプレゼントキャンペーン

「テイルズ オブ」シリーズでは現在、8タイトルのプレゼントキャンペーンを開催中。関連サイトやアプリ内に出現するキーワードを集めて応募すると、抽選でキャストのサイン色紙やアニメのBlu-ray Boxなどの豪華なグッズがプレゼントされる。なお、本ステージで発表されたキーワードの1つは「ビバ」だ。

キャンペーンのプレゼントの一部。

告知が終わったところで、スキットが再開される。無事に3番目の試練を終えたところで、「みんなが幸せになれる伝説の石」が発見されて……!

中から出てきたのは、「英雄石」と「精霊石」がそれぞれ10個と書かれた紙が! キャスト陣が「これで幸せになれるのか?」と問うと、観客席から「なれるよ~!」と幸せそうな声が返ってきた。両アプリともに9月19日よりログインボーナスで配布されるとのことで、しっかり受け取っておきたい。

最後に4人から集まったファンへ向けてメッセージが伝えられた。

鈴木さん:みなさん、楽しめましたか? 石版ハメたり、石を割ったりと大変でしたけれども、またこういった感じのスキットが入るイベントができたらと思います。また来てくれますか? ありがとうございました。

木村さん:今日はほかにいろいろ見るところがある中、ここにお立ち寄りいただきありがとうございます。手作り感あふれる楽しいイベントだったと思うんですけど、(対戦イベントで)「テイルズ オブ アスタリア」をやってみて本当に楽しかったので、さっそくインストールしました。もうできてると思うので、あとで遊んでみたいと思います。絶賛放送中のアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」も、ゲームをアニメとして上手く消化できた素晴らしい作品だと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

逢坂さん:「短い時間でしたけど、ものすごく内容が詰まったイベントになったんじゃないかと思っています。なのでいま、めっちゃ汗だくでございます(笑) それくらい、みなさんの熱も伝わってきましたし、念願だったコスプレイヤーのみなさんもたくさん見られて、この作品をこんなに好きになってくれるのはありがたいことだと思うので、引き続き「テイルズ オブ」シリーズをよろしくお願いします。

小西さん:みなさんの前で、こうしてスキットやイベントをする機会がなかなかないので、今日はこのステージがとても楽しいものになりました。たくさんいろんな情報が出たと思いますけど、詳しいことはゲーム内のお知らせだったり、公式チャットをチェックしてもらえるとうれしいです。ぜひとも、よろしくお願いします。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by Akatsuki/BANDAI NAMCO Studios Inc.
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る