9月15日より幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2016。ここでは、本日9月18日に開催された「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」発表会&トークショーの模様をお届けする。

目次
  1. スクフェス大発表の内容を改めて紹介
  2. ミニゲームを制した学年は?

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(以下、スクフェス)の発表会&トークショーでは、クライマックス間近となったアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に出演するAqoursのメンバー9人が勢揃い。「スクフェス」に関する発表やトークショーを行った。

Aqoursメンバー

伊波杏樹さん(高海千歌 役)
逢田梨香子さん(桜内梨子 役)
諏訪ななかさん(松浦果南 役)
小宮有紗さん(黒澤ダイヤ 役)
斉藤朱夏さん(渡辺 曜 役)
小林愛香さん(津島善子 役)
高槻かなこさん(国木田花丸 役)
鈴木愛奈さん(小原鞠莉 役)
降幡愛さん(黒澤ルビィ 役)

会場周辺にあふれかえるほどの観客が集まり、「ラブライブ!サンシャイン!!」の人気ぶりが伺えた。ステージに登場したAqoursの9人は、その観客と生放送の視聴者に自己紹介。会場の都合で観客は大きな声を出せなかったものの、ささやき声や拍手で応えていた。

ステージでは、Aqoursが改めて「スクフェス」を紹介し、エキシビションとして9人で実際に「スクフェス」を遊ぶことに。ひとつのタブレットに9人が手を伸ばして、「Pops heartで踊るんだもん!」をプレイした。こちらはTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の第1巻Blu-ray特装限定版の特典曲だ。

目標を20万点に設定して同楽曲のEXPERTに挑んだAqoursは、観客の手拍子での応援も受け、33万3,388点をマークし、見事クリアした。

スクフェス大発表の内容を改めて紹介

続いて「スクフェス」にまつわる新情報が発表された。改めてその内容をおさらいしよう。

ユーザー数が全世界3,000万人を突破!

「スクフェス」のユーザー数が全世界で3,000万人を突破。これを記念して9月22日から30日までログインボーナスが実施されている。

また、世界ユーザー数3,000万人突破記念セットが販売開始。こちらは11連特待生勧誘チケット、SSR以上確定勧誘チケットが1枚ずつ、そして100万Gがセットになったもので、μ's版とAqours版の2種類がある。3,000円で9月20日から10日間にわたり販売中だ。

SSRかURのどちらかしか出ないチケットは「スクフェス」では初。Aqoursのカードはまだ多くないので、ほしいカードがある人にとってはチャンスだ。

新規Rカードが追加

Aqoursの新規Rカードが追加決定。絵柄は通常が練習着、覚醒がTVアニメ第9話で披露された楽曲「未熟DREAMER」の衣装となっている。

Aqoursの投票イベントが開催

Aqoursの投票イベント「Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!」が開催決定。これはAqoursメンバーの誰とどんな冬休みを過ごしたいか、そのシチュエーションに投票するというもので、1位になったメンバーの冬休みの様子がURカード化される。

会場では9人それぞれのシチュエーションが公開に。千歌とゆっくりこたつでみかんを食したり、梨子と冬の沼津を観光したり、果南とのんびり温泉に入ったりとさまざまだ。Aqoursの面々は、自分のメンバーのシチュエーションを紹介するとともにアピールも欠かさず、投票を呼びかけていた。

この投票イベントは前半戦が10月6日からスタートし、10月13日に中間発表を実施。後半戦が10月14日~20日まで行われ、最終結果は10月13日16時に公開される。前後半で1票ずつ投票可能だ。

「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」の優勝イラストがカード化

2015年に全国10ヶ所で開催された「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」の地区間クイズ大会で優勝した宮城・矢澤にこのイラストがカード化される。

転入生の4コマ漫画が連載開始

転入生が主人公の4コマ漫画「てん☆ふぇす~転入生フェスティバル~」が連載決定。こちらは転入生の日常がデフォルメタッチで描かれており、アプリ内で配信される。9月30日から、毎週金曜日に更新予定だ。

イベントに新たなランキングが登場!

「スクフェス」内で開催されているイベントに、新たなランキングが実装されることに。フェス系イベントにはSCOREランキングが、スコアマッチには特殊なランキングが追加。こちらは9月20日から実施されているイベントで既に実装済みだ。

スクフェス全国大会&ミニ感謝祭2017が開催決定!

スクフェス全国大会&ミニ感謝祭が、札幌、秋田、仙台、東京、長野、沼津、金沢、名古屋、大阪、岡山、博多、沖縄の全国12都市で開催されることが決定した。また「スクフェス感謝祭2017」が、2017年6月10日・11日に池袋サンシャインシティにて開催されることも明らかに。

「スクフェス」コラボシングルが発売決定!

Aqoursの「スクフェス」コラボシングル第1弾が、11月23日に発売決定。こちらにはドラマパートも収録される予定で、テーマはクリスマスだという。

コラボシングル発売を記念して、2016年末にミニライブが開催されることに。コラボシングルにミニライブ参加抽選券が封入され、当選者は無料で招待される。さらにこのシングルの楽曲が、10月31日から「スクフェス」内で先行配信される予定だ。

ミニゲームを制した学年は?

ステージでは最後に、学年対抗の「君のこころはつながってるかい?」ゲームが実施。出されたお題に対して自分が思う回答をスケッチブックに記し、学年ごとに披露。3人のうち2人の回答が揃ったら1ポイント、3人全員が揃ったら3ポイントが与えられる。Aqoursメンバーが生配信番組でも行っている、ファンには定番のミニゲームだ。

第1問「秋が似合うAqoursメンバーといえば?」では、全員がイラストで回答。ルビィと回答した小林さんと高槻さん以外、全員が花丸と答え、2年生、3年生が一歩リードする。

第2問「『スクフェス』という言葉を使った萌えセリフを作るとしたら?」では、全員が回答を披露しながら、カメラ目線でセリフを朗読した。9人とも一緒に「スクフェス」をしようと誘うセリフではあったものの、細部でそれぞれ個性を発揮。1年生と3年生が3ptずつを獲得し、3年生が優勝を手にした。

次にAqrousがファンとともに同じ時間を過ごすのは、11月13日にインテックス大阪1号館で開催される「スクフェス感謝祭2016 ~OSAKA~」のステージだ。こちらはグッズ付き優先入場券(ステージ観覧応募権付)の発売が決定している。さらに「でかスクフェス」「スクフェスえんにち」、そしてAC「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」の先行体験コーナーも実施予定だ。

Aqoursの9人は最後に、会場に集まった観客と配信視聴者に感謝の気持ちを伝え、ステージを後にした。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

KLab

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年4月15日
  • 価格:基本無料

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

    KLab

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年6月6日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルサービス終了