ポケモンは、2016年11月18日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」について、新たなポケモンの情報を公開、また10月18日より特別体験版の配信を開始する。

最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿が公開!

ナイフのような羽根を投げる名手“フクスロー”

分類:はばねポケモン
タイプ:くさ・ひこう
高さ:0.7m
重さ:16.0kg
特性:しんりょく

刃のついた羽根を投げて攻撃

翼の内側に鋭い刃のついた羽根を隠し持っており、この羽根を正確に飛ばして攻撃する。羽根をまっすぐ一直線に飛ばすだけでなく、羽根を湾曲させて軌道を曲げることもできる。

おっちょこちょいな気取り屋

気取り屋な性格で、身だしなみに気を使い、暇さえあれば羽毛の手入れをしている。実はおっちょこちょいでドジな一面もあり、一度失敗をするとそれを取り繕おうとして、ドツボにハマってしまうことも。

鋭い感覚の持ち主

周囲の気配に対しては非常に敏感。背後にいる相手の気配を察知して、相手を見ずに羽根を投げて命中させることができる。

成長過程の多感な時期

羽毛が汚れたり乱れたりすることを気にするあまり、戦いに集中できなくなることがある。バトルに集中できないフクスローはそのままバトルから引退してしまうことも…この時期を乗り越えられるかはトレーナー次第。乗り越えたフクスローは飛躍的に強くなる!

モクロー フクスロー

鈴の炎で焼き尽くす“ニャヒート”

分類:ひねこポケモン
タイプ:ほのお
高さ:0.7m
重さ:25.0kg
特性:もうか

炎を生み出す“炎の鈴”

首の付け根にある鈴のようなものは、炎を生み出す器官「炎袋」。ニャヒートの感情に応えるように温度が上昇し、炎を吹き出すとき、鈴のような高い音を鳴らす。ニャヒートは、鈴から出た炎を使って攻撃をする。

超強力なネコパンチ

たくましい前脚から繰り出される猫パンチは非常に強力。鉄の棒を曲げたり、大男も一撃で失神してしまうほど。

感覚器官のたてがみ

たてがみは、優れた感覚器官となっており、暗闇でも周囲の様子を察知したり、隠れている敵の気配を感じ取ることもできる。

好戦的な性格

ニャヒートは非常に好戦的な性格で、相手が戦闘意欲を失うほど、執拗な攻撃を仕掛ける。一方で、信頼関係を築いたトレーナーやポケモンに対しては甘えることもあるようだ。

ニャビー ニャヒート

バルーンのダンスで魅せる“オシャマリ”

分類:アイドルポケモン
タイプ:みず
高さ:0.6m
重さ:17.5kg
特性:げきりゅう

一生懸命ダンスを練習

オシャマリは群れの仲間の真似をすることでダンスを覚える。時には人間に教えてもらうことも。覚えられるまで一生懸命練習する努力家なのだ。

仲間との息はぴったり

オシャマリは初めて合った仲間とも、息のあったダンスをすることができる。月の出ている夜には、たくさんのオシャマリが一斉にダンスをする姿が見られることも。

バルーンを使った攪乱攻撃

ダンスを踊りながらバルーンを次々に作り出す。バトルでは、ダンスで相手をかく乱しながら、バルーンを叩き付け、爆発させてダメージを与える。

いつも明るくポジティブ

オシャマリはいつも明るくポジティブに振る舞い、自分が悲しい気持ちの時にもそれを表に出さない。本当に心を許しているトレーナーやポケモンにだけ、悲しそうな表情を見せるという。

アシマリ オシャマリ

トレーナーたちのお祭り“フェスサークル”

「ポケットモンスター サン・ムーン」では、対戦や交換をはじめとする通信機能が集約された、「フェスサークル」があります。

ここでは、世界中のポケモントレーナーたちが交流するお祭りが常に開かれています。冒険を進めていると、フェスサークルを利用できるようになります。

フェスサークルで主人公は、人々をおもてなしして、お祭りを盛り上げるように依頼を受けます。訪れた人々に話しかけて、お祭りを盛り上げましょう。

お祭りに訪れた人が楽しめるように案内してあげよう!

ほかのプレイヤーとつながる通信機能

フェスサークルでは、自分の周りの「ポケットモンスター サン・ムーン」をプレイしている人やインターネットに接続しているプレイヤーと、ポケモンの交換や対戦をはじめとする、さまざまな通信機能での遊びを楽しむことができます。

フェスサークルから手軽に対戦や交換を行うことができる。 中央のお城の中では、ポケモングローバルリンクと通信した
り、フェスサークルの模様がえができる。

さまざまなお店で使えるフェスコイン!

人々に話しかけてお願いを聞くとフェスサークルの中で使える“フェスコイン(FC)”をもらえます。フェスサークルの中には、お得な道具が手に入るギフトショップや、ポケモンを鍛えるアスレチック、洋服を別の色に染め直す染物屋など、さまざなお店があります。これらのお店は、フェスコインを使って利用することができます。

また、フェスコインを集めた数に応じて、フェスサークルのランクが上がります。ランクが上がるとごほうびがもらえ、フェスサークルでできることも増えていきます。

染物屋で服をお気に入りの色に染め直そう! ギフトショップでは貴重な道具も販売している。

みんなで挑戦!アトラクション

フェスサークルのランクを上げていくと、たくさんのプレイヤーで同じ目標に挑む「アトラクション」を開催することができるようになります。クリアすると、景品としてフェスコインがもらえます。

アトラクションにはローカル通信やインターネット通信でつながっているプレイヤーと一緒に挑戦することができます。ときには「ポケットモンスター サン・ムーン」を遊んでいるプレイヤー全員で協力して挑戦する、グローバルアトラクションが実施されることもあるようです。

みんなで挑戦できるアトラクション
世界中のプレイヤーと挑戦するアトラクション。その規模はけた違い!

ボックスに預けたポケモンたちの楽園“ポケリゾート”

「ポケットモンスター サン・ムーン」には、ボックスに預けたポケモンたちで楽しむ「ポケリゾート」があります。

ポケリゾートには、探検したり、アスレチックで遊んだりすることのできるさまざまな種類のリゾートがあります。

ポケリゾートにポケモンをたくさん預けておくと、リゾートの機能を発展させたり、新しい種類のリゾートを開発することができます。リゾートが発展したり増えていくと、道具を手に入れたり、ポケモンを育てたりすることができます。

のびのびリゾート どきどきリゾート わいわいリゾート
最初から利用できる、のびのびリゾートでは、ポケモンが新たに仲間になることがある!
吹き出しがハートになっているポケモンは仲間になったポケモンだ!
開発することで利用できる、どきどきリゾートでは、貴重などうぐが手に入ることもある。

他のプレイヤーが作ったバトルチームでバトル!“QRレンタルチーム”

「ポケットモンスター サン・ムーン」では、対戦でよく使うポケモンを、1~6匹の範囲で「バトルチーム」に登録しておくことができます。

バトルチームは6個まで設定することができ、同じポケモンでも、複数のバトルチームに登録することができます。

「ポケットモンスター サン・ムーン」に対応する新しいポケモングローバルリンクでは、他のプレイヤーが作ったバトルチームを使ってバトルを楽しむことができるサービス「QRレンタルチーム」を新たに提供いたします。

「QRレンタルチーム」では、プレイヤーは、自分のバトルチームを他のプレイヤーが使えるよう、公開することができます。公開されたバトルチームは、ポケモングローバルリンクからQRコードを読み込むことで利用でき、レンタルしたバトルチームで通信対戦や、一部のレーティングバトルに参加することもできます。世界大会で入賞したようなスーパープレイヤーのバトルチームで、バトルをすることもできるかもしれません。

「ポケットモンスター サン・ムーン」版ポケモングローバルリンクオープン!

「ポケットモンスター サン・ムーン」に対応した、連動Webサイト「ポケモングローバルリンク」が11月18日(金)「ポケットモンスター サン・ムーン」の発売日と同時にリニューアルオープンを予定しています。

世界中のポケモントレーナー達との熱いレーティングバトル!

世界中のトレーナー達と自慢のポケモンで対戦をして、最強のポケモントレーナーを決めるレーティングバトル。ポケモングローバルリンクへのメンバー登録後に、「ポケットモンスター サン・ムーン」のソフトを登録することで利用可能になります。「ポケットモンスター サン・ムーン」ではバトルの種類と対戦方法がこれまでのものから一部変更となります。その概要をご紹介します。

対戦ルール

レーティングバトルにおけるポケモンバトルのルールは、下記の3つと新たに追加される「WCS」ルールの4つとなります。

シングル
1匹ずつ対戦の場に出しながら勝敗を決めるバトルです。

ダブル
2匹ずつを対戦の場に出しながら勝敗を決めるバトルです。

スペシャル
シーズン毎に、通常のシングル、ダブルのルールでは体験できないような変わった形式の特別ルールが適用されます。

11月18日スタートのスペシャルの「シーズン1」では、ほかのルールでは選出できない、伝説のポケモンのソルガレオやルナアーラ、QRスキャンで手に入るマギアナ、特別体験版と連動させることで手に入るサトシゲッコウガなどが参戦可能なシングルバトルを予定しています。

新ルール「WCS」ルールの導入!

そして新たな4つ目のルールとして、毎年開催される世界一のポケモントレーナーを決める大会、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」の公式ルールを通年でプレイできるようになります。11月18日(金)からは、早くもポケモンWCS2017のルールが体験できます。

ポケモンWCS2017の公式ルールの主なポイントは、

  • アローラ図鑑に登場するポケモン限定(一部の伝説・幻のポケモン等は使用不可)のダブルバトル
  • メガストーンは使用不可
  • 「ポケットモンスター サン・ムーン」で入手したポケモン限定

となります。

レーティングバトルの対戦には「持ち時間制」を導入!

対戦時間は新ルールの「持ち時間制」が導入されます。ターン毎の技・ポケモンの選択時間は最大60秒ですが、これとは別に10分間の持ち時間が各プレイヤーに与えられます。一方のプレイヤーの持ち時間が先に0になった場合、0になった方のプレイヤーが負け、というルールです。これにより、これまで以上に素早い判断が求められ、スリリングな対戦が楽しめるようになりました。

※シングル・ダブルのレギュレーションにおいて一部の伝説・幻のポケモンが使用できないのは、これまで同様となります。
※「ポケットモンスターX・Y・オメガルビー・アルファサファイア」から「ポケットモンスター サン・ムーン」へ連れてきたポケモンは、2017年1月のポケモンバンク対応後一定期間、レーティングバトルのシングル、ダブルのレギュレーションで使用可能となる予定です。
※ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」から「ポケットモンスター サン・ムーン」へ連れてきたポケモンが使用可能なレーティングバトルのスペシャルルールやインターネット大会も後日開催予定です。

グローバルアトラクション開催!世界中のトレーナーと期間内に目標達成しよう!

定期的に、「ポケットモンスター サン・ムーン」のフェスサークルと連動して世界中のトレーナーと共通のミッションが与えられる期間限定イベント「グローバルアトラクション」が開催されます。最初のテーマは「ポケモンをたくさん捕まえよう!」です。

11月下旬から1週間程度開催を予定します。ポケモンの種類は問わず、たくさんのポケモンを捕まえるミッションです。達成目標のポケモンの匹数等はポケモングローバルリンクにて直前に告知されます。ミッション達成時の豪華な報酬を目指して、友達も誘って参加しましょう!

※グローバルアトラクションの成績の反映にはPGLへのソフトの登録が必要です。
※PGLのオープン記念として、第1回のグローバルアトラクションが見事ミッション達成となった場合、PGL登録者全員へのプレゼントを予定しています。

特別体験版が10月18日よりニンテンドーeショップにて配信開始!

10月18日(火)より、「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」の配信をニンテンドーeショップにて開始いたします。「ポケットモンスター サン・ムーン」でしか出会えないポケモンたちと11月18日(金)の「ポケットモンスター サン・ムーン」発売に先んじて出会うことができます。

本ソフトでは、アニメ「ポケットモンスターXY&Z」で、主人公サトシのポケモンとして活躍している「サトシゲッコウガ」が仲間のポケモンとして登場し、一緒に冒険することができます。

選べるダウンロード方法

「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」は2つの方法でダウンロードしていただけます。

任天堂ホームページからダウンロード

任天堂ホームページに、お持ちのニンテンドー3DSのニンテンドーネットワークIDと連携したニンテンドーアカウントでログインしていただくと、連携されたニンテンドー3DSへ「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」をダウンロードしていただくことができます。

ニンテンドーeショップからダウンロード

お手持ちのニンテンドーネットワークIDと連動したニンテンドー3DSから、ニンテンドーeショップを起動していただき、ニンテンドーeショップから、「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」をダウンロードしていただくことができます。

体験版ダウンロードに関するご注意

  • 「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」のダウンロードに必要なSDカードの空き容量は、最大400MB(3,100ブロック)です。
  • ニンテンドー3DSシリーズ購入時に初めから付属されているSDカード(4GB)で、本編のダウンロード版(3.2GB)と特別体験版の双方をダウンロードされる場合は、容量が不足する場合があります。十分な空き容量のあるSDカード(8GB以上がおすすめです)をご用意ください。
  • サトシゲッコウガを、特別体験版から本編のダウンロード版に連れていくためには、双方が同じSDカードに入っている必要があります。

特別体験版をプレイして“サトシゲッコウガ“を連れて行こう!

“サトシゲッコウガ”はゲッコウガが、キズナ現象によりバトル中に姿を変えた姿です。「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」で一緒に冒険した“サトシゲッコウガ”になることのできるゲッコウガを「ポケットモンスター サン・ムーン」発売後に、連れていくことができます。

キズナの力でパワーアップ“サトシゲッコウガ”

名前:ゲッコウガ
フォルム名:サトシゲッコウガ
分類:しのびポケモン
タイプ:みず・あく
高さ:1.5m
重さ:40.0kg
特性:きずなへんげ

人とポケモンの絆が起こす奇跡的な現象「キズナ現象」によって、新たな力を得たゲッコウガの姿。過去、数百年前に1度だけ起きたことがあるようだ。

脚力が大幅にアップ

通常のゲッコウガよりも脚力が強化され、あまりのスピードに姿をとらえることも困難。あっという間に敵を倒す!

戦いが終わると元の姿に

戦いが終わるともとのゲッコウガの姿に戻る。戦いのときだけの限界突破した姿だ!

巨大な水手裏剣

新たに背中から巨大な水手裏剣を作れるようになった。作った巨大な水手裏剣を連続で素早く投げつける。

新特性「きずなへんげ」

サトシゲッコウガになれるゲッコウガは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「きずなへんげ」を持っています。「きずなへんげ」の特性によって、ゲッコウガが相手のポケモンを倒すとサトシゲッコウガに姿を変えます。

ゲッコウガ サトシゲッコウガ

「ポケットモンスター サン・ムーン」でもメガシンカで激しいバトルを繰り広げよう

「ポケットモンスターX・Y・オメガルビー・アルファサファイア」でメガシンカできたポケモンたちは、「ポケットモンスター サン・ムーン」でも同じようにメガシンカすることができます。アローラ地方に登場するポケモンのメガストーンは、ゲーム内で登場人物からもらったり、特別な施設で入手することができます。

ニンテンドー2DSが、オリジナルデザインで12月8日に発売決定!

任天堂は、オリジナルデザインのニンテンドー2DSを12月8日(木)に数量限定で発売いたします。

鮮やかなライトブルーの本体に、ピカチュウ・モクロー・ニャビー・アシマリのシルエットがデザインされた「ニンテンドー2DS ポケットモンスター サン・ムーン【ライトブルー】」を全国のTVゲーム取扱店(※一部店舗を除く)にて発売を予定しています。

「ニンテンドー2DS ポケットモンスター サン・ムーン【ライトブルー】」

発売日:2016年12月8日(木)予定
希望小売価格:9,800円(税抜)
発売:任天堂
販売:任天堂

セット内容

  • ニンテンドー2DS本体 1台
  • Newニンテンドー3DS ACアダプター 1個
  • 専用タッチペン 1本
  • SDHCメモリーカード4GB 1個
  • ARカード 6枚
  • かんたんスタートガイド
  • 取扱説明書
  • 保証書

※ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」は付属しません。

ポケットモンスター サン

ポケモン

3DSパッケージ

  • 発売日:2016年11月18日
  • 全年齢対象
ポケットモンスター サン

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(37枚)

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
3DS
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
ポケモンゲームフリーク
シリーズ
ポケットモンスター
ジャンル
RPG
テーマ
キャラクター
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン