カプコンは、本日10月8日にニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター ストーリーズ」を発売。これを記念したイベントを、ビックロ ビックカメラ新宿東口店にて開催した。

シリーズ初のRPG作品「モンスターハンター ストーリーズ」(以下、MHST)が、ついに本日発売を迎えた。この日行われた発売記念イベントには、「モンスターハンター」シリーズプロデューサーの辻本良三氏と、ゲームのみならずアニメ「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」でもナビルー役を務める声優のM・A・Oさんが登場し、本作にまつわるトークを展開した。

左から辻本良三氏、M・A・Oさん

過去のイベントなどで発売に先駆けて「MHST」に触れていたM・A・Oさんは、「オトモン」としてともに旅するモンスターの可愛らしさに惹かれた様子。また映像の美しさや、ターン制で考えながらプレイできることに魅力を感じているようだ。

RPGでつい熟考してしまうのが主人公や仲間の名前だろう。主人公にどんな名前を付けるつもりなのか訊かれたM・A・Oさんは、自分の名前が表示されたディスプレイを指差し「・A・」と回答。M・A・Oさんらしい答えに、辻本氏もつい笑顔になっていた。

「ゼルダの伝説」コラボがうれしいと笑顔で話すM・A・Oさん

辻本氏はかねてからナビルーの魅力を熱弁していたが、演じる本人からは、ナビルーはどのように映っているのだろうか。M・A・Oさんは初めて見た際は少々驚いたようだったが、今ではすっかり骨抜きに。「黄金比率」と話すフォルムやヒゲ、ちょっと小生意気なところが可愛いと、満面の笑みで語っていた。

そのナビルーは、「絶対クラスにこういう子が一人はいる」と、アニメのアフレコ現場でも話題の様子。どこからともなくナビルーを模した声が聞こえてくるなど、現場ではナビルーのモノマネが流行っているのだとか。そんなエピソードからも、ナビルーの愛され具合が伺える。

辻本氏は、アフレコ現場で対戦している様子が見たいとリクエスト

ここで辻本氏がナビルーに質問を投げかけるコーナーに。「好物は?」「好きな登場人物は?」といった質問にあの声と口調で答えたうえ(ちなみに気になる登場人物は「もちろんこのオレ、ナビルー様だ!」と回答)、“予定外”の質問にもしっかりと対応してアドリブ力を発揮。最後は「みんな、今日から一緒に冒険よろしくな!」とプレイヤーにメッセージを送り、会場から大きな拍手を浴びていた。

「ヒヤヒヤでした」と話したM・A・Oさん

イベントはその後、M・A・Oさんのサイン入りグッズのプレゼント大会を行って終了。最後に辻本氏は、ぜひプレイして「MHST」のテーマを感じてもらえたらとコメント。またM・A・Oさんは、ストーリーに注目しながらオトモンたちと絆を深めてほしいと話し、発売記念イベントを締めくくった。

なお、このあと16時からは「MHST」の発売日Web特番 公開生放送が配信予定だ。こちらもぜひチェックしておこう。

「モンスターハンター ストーリーズ」発売日Web特番 公開生放送特設サイト
http://www.mh-stories.jp/promotion/22.html

モンスターハンター ストーリーズ

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年10月8日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • エンタメ