KADOKAWAは、2016年11月24日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「RPGツクール フェス」について、各種詳細設定および「当たり判定」の情報を公開した。

目次
  1. 充実したデーターベースで、本格的なRPG制作が可能!
  2. 豊富なイベント演出設定をプリセット!
  3. すり抜けられる壁もかんたん設定!

充実したデーターベースで、本格的なRPG制作が可能!

「RPG ツクール フェス」は、ゲーム性が高い本格的なRPGを制作するための設定項目を多数用意。登場キャラクターやモンスターのみならず、武器、防具、アクセサリーなどさまざまな項目に「属性」や「耐性」などを詳細に、しかも項目を選択するだけでかんたんに設定することが可能です。

主人公やパーティーを組む登場人物のキャラクター設定をして、生命を吹き込む。

キャラクターのグラフィックや名前、職業、攻撃力など詳細な設定が行えます。もちろん設定サンプルも用意されていますので、そのまま使ったり好みのゲームバランスに微調整を行えば、設定にかかる時間を大幅に短縮することも可能です。

敵キャラクターのさまざまな設定を駆使して、ゲーム性を高めよう!

RPGのゲーム性を高めるには、敵キャラクターの設定も重要なポイントの一つ!6種類の属性や9種類の耐性を細かく設定することで攻略性が高くなり、より本格的なRPGを制作することが可能です。

属性や耐性の設定によって、バトル時に有利・不利が生じることでゲーム性が増す。

必殺技、武器、防具もかんたん詳細設定が可能!

主人公やパーティーキャラクターが持つ道具や特技についても、もちろん詳細設定が可能!ゲーム性を高める設定とともに、戦闘シーンの演出に欠かせない派手なアニメーションのカットインなども設定可能です。

必殺技選択時にカットイン設定ありにした場合、演出が発生。
必殺技のアニメーション選択で、さまざまなエフェクトがバトルを盛り上げることが可能。

豊富なイベント演出設定をプリセット!

ストーリーを盛り上げるイベント演出もかんたんに設定可能!メッセージ制御、移動制御、状態制御など、10項目の制御でさまざまなイベントの演出が可能です。もちろん、RPGに無くてはならない職業変更イベントも設定できます。

イベント用のメッセージ入力画面。表示位置やグラフィックも選択可能。
設定が済んだら、テストプレイですぐに確認できる。
イベント作成は、必要なコマンドを選択するだけのかんたん設計!

すり抜けられる壁もかんたん設定!

「家の中に異世界への入り口があった!」なんて設定も「RPGツクール フェス」ならかんたんに設定可能です。通常では表示されない、キャラクターの行動範囲を制御する「当たり判定」をボタン1つで表示、タッチペンで追加・削除ができます。

通常画面 左の画面の当たり判定(X印部分)
キャラクターは、当たり判定がある部分を通行できない
クローゼット上の当たり判定を削除すると… クローゼットの裏に秘密の空間があるように見せることができる。

RPGツクール フェス

角川ゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2016年11月24日
  • 全年齢対象
RPGツクール フェス

RPGツクール フェス

角川ゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年11月24日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー