カプコンより、2017年3月18日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンターダブルクロス」。今回は新たな狩猟スタイル「ブレイヴスタイル」の体験レポートをお届け。

目次
  1. ブレイヴスタイルとは
  2. 銀翼の凶星・バルファルクに挑む!
  3. 全国4都市で体験会が開催!
  4. 「モンスターハンターダブルクロス」小嶋慎太郎氏サイン入りポスターをGamer読者にプレゼント!

※記事末尾に設置しております、プレゼントの応募ボタンに不備がありました。訂正してお詫び申しあげるとともに、応募期間を11月25日まで1週間延長いたします。

10月27日に放送された生放送番組「モンスターハンター Direct」にて発表されたモンスターハンターダブルクロス」は、2015年に発売された「モンスターハンタークロス」の正統進化タイトルだ。

本作では既存の4つの狩猟スタイルに、「ブレイヴスタイル」「レンキンスタイル」の2つが新たに加わる。またメインモンスターには「鏖魔 ディアブロス」「バルファルク」が追加され、6体のメインモンスターが顔を揃える。

今回はこの新狩猟スタイル「ブレイヴスタイル」と、VSバルファルク戦を体験する機会を得たので、筆者の得物である大剣、操虫棍での操作感やインプレッションを記していこう。

ブレイヴスタイルとは

ブレイヴスタイルの大きな特徴は、抜刀してYボタンを押し続けることで発生する「納刀継続状態」だ。

武器を構えたまま青いオーラを纏うのが特徴で、この状態からモンスターの攻撃を受け流したり、攻撃を仕掛けたり(納刀キャンセル攻撃)すると「ブレイヴゲージ」が溜まっていく。ゲージがMAXになると「ブレイヴ状態」になり、強力な連続技を繰り出せるようになるのだ。

攻守一体の万能状態に思えるのだが、納刀継続状態に入るとかなりの勢いでスタミナが減っていくほか、体力もじわりじわりと赤ゲージに変わっていく。スタミナが切れると膝に手をついてしばらく動けなくなってしまうので、注意が必要だ。

納刀継続状態 納刀キャンセル攻撃

納刀継続状態でモンスターの攻撃を受けると、後ろにズサーッと後ずさり、納刀状態に移る。連続で受け流すことはできないようになっているのだ。また、納刀キャンセル攻撃後も、納刀継続状態は解除される。

モンスターの攻撃をいなして回避

ブレイヴゲージは通常攻撃、納刀継続状態からの攻撃の受け流し、納刀キャンセル攻撃によって溜まっていく。ゲージが満タンになると自動的に発動するブレイヴ状態では、例えば大剣なら“強溜め移動斬り”など、強力な攻撃や回避行動が可能に。ゲージはブレイヴ状態発動と同時に減り始め、ゼロになるまでブレイヴ状態は継続される。

※ちなみに味方ハンター、ニャンターの攻撃を当ててもゲージは溜まらない。

大剣+ブレイヴスタイル

大剣とブレイヴスタイルの相性は良好だ。ガードのほかにモンスターの攻撃を防ぐ手段が生まれ、さまざまな状況により対応しやすくなっている。

大型モンスターの足元で抜刀攻撃→Yボタン長押しで納刀継続状態に入り、反撃が来たら受け流す、継続して攻撃できるなら納刀キャンセル攻撃でゲージを溜めていくと良い。取れる選択肢が多く、ゲージも溜まりやすく感じた。

ブレイヴ状態に入ったら、高速強溜め斬りなどで大ダメージを狙おう。狩技「獣宿し【獅子】」との組み合わせも有効だ。ブレイヴ状態では左右への回避がステップに変わるので、位置を調整しながら畳み掛けることもできる。

強溜め移動斬り

操虫棍+ブレイヴスタイル

ブレイヴスタイルの操虫棍は、一風変わった操作方法になる。操虫棍の代名詞とも言える跳躍は、納刀継続状態からのRボタン+Bボタンでのみ発生する。一度納刀継続状態にならないと使えないので、タイミング良く跳躍するには先を読んだ行動が必要だ。

ゆえに、空中戦はギルドスタイル、エリアルスタイルに任せるとして、ブレイヴスタイルでの操虫棍は手数の多い攻撃を軸にした地上戦を挑むと良いだろう。納刀継続状態を連続攻撃の最中にガード代わりに取り入れたり、納刀キャンセル攻撃をはさんだりしながらブレイヴゲージを溜めていこう。

ブレイヴ状態になったら、強力な連続攻撃を一気にお見舞い! 狩技「蟲纏い」を絡めれば、さらに強力になる。

パーティにぜひともいてほしい狩猟笛

狩猟笛の効果表示が画面左下端に変更されていた!

納刀継続状態でのスタミナの減りは、かなり早い。戦闘中、ブレイヴゲージを溜めようと納刀継続状態を何度も続けていたら、あっという間にスタミナがなくなってしまう。

そんなブレイヴスタイルのハンターにとって救世主となりうるのが狩猟笛だ。当初、狩猟笛のいないパーティで狩りに挑んでみたところ、色々と試そうとしたせいもあるが、とにかくゲージを溜めようと納刀継続状態を頻発して気づかぬうちにスタミナがごっそりとなくなってしまっていた。

しかし、狩猟笛がいるパーティで強走効果を付与してもらいながら狩りをしたら、ブレイヴ状態になる回数が格段にアップ。スタミナ切れもなく、非常にプレイしやすく感じた。「スタミナ減少無効」の旋律に加え、攻撃力・防御力を強化する旋律もあれば、さらに強力なコンビとなるはずだ。

強走効果を付与できる狩猟笛以外でのソロプレイや、狩猟笛のいないマルチプレイでは、強走薬を持っていくのをオススメする。それだけでも、かなり狩りがしやすくなるだろう。

銀翼の凶星・バルファルクに挑む!

さて、最後に本作から新たにメインモンスターに加わった“銀翼の凶星”バルファルクとの戦いの模様を簡単に紹介しよう。

大きな銀の翼脚が目を引くバルファルクは、あの翼脚から多彩かつ強力な攻撃を仕掛けてくる。やれ砲撃を撃ってきたり、やれ鋭い先端の爪をハンターに向けて突き立ててきたり、バーニアのように使って高速体当たりを仕掛けてきたり。

ならばと足元に潜り込んでみると、翼脚の砲口を下に向けて周囲を一掃する爆撃を放ってくる。トリッキーとまではいかずとも、高レベルのスピードとパワーを兼ね備えた強敵だ。心してかかろう。

全国4都市で体験会が開催!

11月12日の福岡地区を皮切りに、名古屋、東京、大阪と全国4都市にて「モンスターハンターダブルクロス 秋の体験ツアー」が開催される。東京地区、大阪地区への参加応募は既に締め切られたが、福岡地区、名古屋地区は先着整理券制となっており、誰でも参加が可能だ。

この体験会ではイャンクック、ベリオロス、そしてバルファルクを相手にすることができる。プレゼントも用意されているので、気になる人はぜひ足を運んでみよう。

「モンスターハンターダブルクロス 秋の体験ツアー」URL
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/taiken-tour/

「モンスターハンターダブルクロス」小嶋慎太郎氏サイン入りポスターをGamer読者にプレゼント!

「モンスターハンターダブルクロス」プロデューサー・小嶋慎太郎氏のサイン入りポスターを1名様にプレゼント! 以下の応募要項を確認の上、フォームよりご応募ください。

※記事末尾に設置しております、プレゼントの応募ボタンに不備がありました。訂正してお詫び申しあげるとともに、応募期間を11月25日まで1週間延長いたします。

賞品

「モンスターハンターダブルクロス」小嶋慎太郎氏サイン入りポスター:1名

提供

株式会社カプコン

当選者数

1名(抽選)

応募期間

2016年11月9日~11月18日

モンスターハンターダブルクロス

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年3月18日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー