カプコンは、2016年12月8日に発売・配信を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「めがみめぐり」について、料理やご当地グルメの情報を公開した。

目次
  1. 食材を集めて、ツクモに料理を振る舞おう!
  2. 日本各地をめぐり、ご当地のおしゃべりやグルメを堪能!
  3. ここまでできる!めがみスピークエンジン
  4. ツクモの髪や瞳の色をあなた好みにしちゃおう!
  5. まるで別人!?ツクモをイメチェンさせて全身コーディネート!
  6. 「ツクモが行く!!日本全国ご当地めぐり・前篇」が公開!

食材を集めて、ツクモに料理を振る舞おう!

とっても食いしん坊なツクモは、ニンゲン界の食べ物に興味津々だ。鉄道で日本全国各地を旅しながら手に入れた食材を使って料理を作り、ツクモに食べさせてあげることができるので、いろんな料理を作ってあげよう。料理のことになると、ツクモはいつも以上にしゃべり出すかも?

料理は、複数の食材を集めると作ることができる。作ったり入手したりした料理をツクモに食べさせると、おしゃべりしてくれるだけでなく、ツクモのパラメータもアップするので、良いことだらけだ。

日本各地をめぐり、ご当地のおしゃべりやグルメを堪能!

本作には、全国にある“ご当地グルメ”と言われるような地域特有の料理がたくさん登場する。特定のエリアでしか入手できないご当地食材を手に入れてご当地グルメを作って、ツクモに食べさせてあげよう。

また、すごろく盤上で各エリアに足を踏み入れると、ご当地に関する会話もしてくれる。全国津々浦々をめぐりながら、ツクモといろんなグルメやおしゃべりを楽しめば、まるで本当にツクモと全国を旅をしてる気分になれるかも。

北海道エリア:石狩鍋
東北エリア:わんこそば
中部エリア:ひつまぶし
関西エリア:お好み焼き
四国エリア:サバの姿ずし
九州エリア:モツ鍋

ここまでできる!めがみスピークエンジン

「めがみスピークエンジン」では、ツクモに教えた言葉のイントネーションや読みがなをプレイヤーの好みに変更することができる。

例えば、「いちご」という言葉のイントネーションがちょっと違うと感じたり、あえて訛らせたいという時、ツクモがしゃべるいくつかのイントネーションの中から選ぶことが可能だ。

また、画像のように「鎮魂歌」を「ちんこんか」ではなく、あえて当て字のように「レクイエム」と読ませることもできる。もちろんその場合も、イントネーションを好みで変更することが可能だ。

ツクモが長い単語や聞きなれない言葉もすらすらとおしゃべりできるのは、「めがみスピークエンジン」のおかげなのだ。Gamerではこの「めがみスピークエンジン」にフォーカスした記事を掲載しているので、ぜひチェックしてみてほしい。

ツクモの髪や瞳の色をあなた好みにしちゃおう!

本作では神衣(しんい)の着せ替えやツクモが変えてくれる髪型など、ツクモの見た目を自分好みにできますが、さらに髪や瞳の色も変更できる。

髪と瞳の色は、カラーパレットの中から好みの色に変更するだけ。気分や好み、手に入れた神衣や髪型に合わせて色を変えて、ツクモを全身コーディネートして楽しもう。

まるで別人!?ツクモをイメチェンさせて全身コーディネート!

ツクモのコーディネートは無限大。自分好みに全身コーディネートしちゃおう。

「ツクモが行く!!日本全国ご当地めぐり・前篇」が公開!

ツクモが日本全国をめぐってご当地情報を紹介する「ツクモが行く!!日本全国ご当地めぐり・前篇」の映像が公式サイトにて公開された。

前篇となる今回は、北海道・東北/関東/中部地方のご当地グルメや名所などを、ツクモがおしゃべりして紹介。ぜひチェックしてみよう。

めがみめぐり

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年12月8日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

めがみめぐりサービス終了