11月10日から11月16日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。念願だったフラットな性格のメインヒロインをAndroid端末に迎え入れました。

今週は、スマートフォン版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のAmazonアプリストアへの配信記事がほかの記事をぶっちぎって1位になりました。「ドラゴンクエスト」の人気はさすがというべきところではありますが、対象はFireおよびAndroid端末のみとなりますのでご注意ください。

2位にはついにAndroid端末でも遊べるようになった「Wizardry Schema」の紹介記事がランクイン。こちらもシリーズの根強い人気を感じさせる反響をいただきまして、非常に多くの方に読んでいただける結果となりました。

4位に入った「アイドルマスター シンデレラガールズ」の衣装については、渋谷凛のカーディガンの再現度の高さに驚かされました。しかもメンズもあるとか! さらに島村卯月の制服も発売予定ということなので、実際の商品を見るのが楽しみですね。


※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

どうも、TOKENです。気がつけば11月もはや半ばを過ぎてしまっていて、残すはあと1ヶ月ほどとなりますがいかがお過ごしでしょうか。私はちょうど本日三十路への階段を登り、周囲からの30代はあっという間という情報に戦々恐々としております。

そんな(?)日々を迎える前にとあるアプリの無料体験版がリリースされました。そうです、ライトノベル、アニメ作品「冴えない彼女の育てかた」の“メインヒロイン”である加藤恵をフィーチャーした生活シミュレーションアプリ「一択彼女 加藤恵」です。厳密にはゲームアプリではありませんが、私はいつの頃からかすっかり加藤恵に骨抜きにされてしまっておりますため、AnimeJapan 2016で知り合いの記者の方に存在を教えてもらったその瞬間から、ずっとリリースを心待ちにしておりました。

加藤恵の特徴といえば、フラットな性格。アニメでも加藤恵を演じている安野希世乃さんによるゆったりとした喋りも、キャラクター性をしっかりと表現しており、非常に好感触です。こちらから声をかけると反応してくれるのですが、さらに言うと下の名前を設定し、アクセントの位置も決められるため、恵さんが私の名前を滑らかな声で呼んでくれるわけですよ!

加えて深崎暮人氏の高精細な原画を元に制作された、4K表示対応の高解像Live2Dモデルも完成度が高いです。「俺、これまでLive2Dを甘く見てたわ」と言わんばかりに加藤恵がリアクションしてくれるのをニヤニヤと眺める日々です。と言いつつ、無料体験版は動作確認を目的として7日間のみ楽しめるので、すでに利用はできないのですが…。

背景を別の写真にしたり、距離感を変えてみたりといろいろと試せました。

今回はいくつかの機能制限がありつつも、そのポテンシャルの高さを存分に味わったわけですが、有料配信となる正式版ではゲームづくりイベントも用意されているということで、より密なコミュニケーションが楽しめそうです。配信予定日の11月21日まであとわずかではありますが、すでに加藤恵さんを迎える準備は万端です!

「一択彼女 加藤恵」公式サイト
http://mezamane.com/megumi/

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信