11月19日から20日にかけて、ベルサール秋葉原で開催されていたセガグループの合同イベント「セガフェス」。ここでは、11月20日に行われていたスマートフォン向けアプリ「チェインクロニクル~絆の新大陸~」のステージレポートをお送りする。

「チェインクロニクル~絆の新大陸~」(以下、チェンクロ)は、スマートフォン向けアプリとしてセガゲームスから配信中のRPG。スマートフォンの操作を生かしたリアルタイム性の強い戦闘システムと個性的なキャラクター、王道的な物語が支持され、TVアニメやノベライズなどさまざまなメディアでの展開が行われている作品だ。

今回行われたステージでは、運営ディレクターの小林央氏、声優の柳田淳一さん、タレントの鈴木咲さんに加え、ぴよぴよさん(第3回チェンクロバトルロワイヤル優勝者)、jojoさん(第5回チェンクロバトルロワイヤル優勝者)というトッププレイヤー2人を招き、チャレンジしたプレイヤーの1%しかクリアできていないという超高難度コンテンツ「深淵の渦」の最高ランククエストへの挑戦が行われた。

先にプレイすることになったjojoさんは、結束を活かすことを前提に、ヨシツグの必殺による雑魚散らしと、ダウンを奪うことに特化させた編成で挑戦。

開幕の自爆を引きつけてから無力化したことに始まり、Waveが進んで登場したボスの攻撃を、アルカナを小刻みに動かしてあらかじめ空けておいた中央のマスへと誘発。その隙をついて攻撃してほぼダメージを受けることなくボスを倒すという、トッププレイヤーならではの繊細なテクニックを披露した。

最後に登場する手強いボスに対しても、空振りを誘発させてから足止めし、マナを溜める時間を稼ぐ微調整もこなし、すかさず繰り出した必殺技でダウンしたボスに総攻撃をかけるという作戦を完遂。どのパーティメンバーのHPもほとんど減らすことなく勝利するという完璧なクリアで、会場を大いに沸き上がらせた。

一方のぴよぴよさんは、コラボキャラクターを多数組み込んだ珍しいパーティ。フレンドのリヴェラの超必殺と、ダウン効果をもつアトゥイのカウンターを軸とした編成で、こちらもjojoさんと同様、最大まで限界突破をしていないキャラクターも多数編成されている。

ぴよぴよさんのプレイは、主力であるリヴェラとアトゥイを全面に押し出しつつ、アルカナの移動はスキルの発動に合わせて行う程度と控えめで、こまめにアルカナを移動させていたjojoさんとはやや対照的。

会場を驚かせたのは計算され尽くしたマナ管理だ。最後のボスが出現する直前に、途中では一度だけやられても復活する能力をもつハクをわざと倒させることで、マナを補給してリヴェラの必殺技を即発動、周囲の雑魚を一層するという頭脳プレイも見せる。

また、マミは射撃を反射する特性をもつ最後のボスに対しては本来攻撃できないのだが、スキルで呼び出した相棒のベベのみに攻撃を行わせ、マミ本人は必殺でボスのスキル発動をキャンセルすることに専念させるなど、編成も徹底的な工夫がされており、会場の誰もが感心しきりといった様子。アトゥイのカウンターによるダウンも思惑通りに決まり、こちらも危なげのないプレイで、高難易度クエストを見事にクリアしていた。

クリア後には「うまくダウンが入ってくれたので、思ったより楽にクリアできました」(jojoさん)、「本当は(縛りプレイとして)雑魚の攻撃はわざと避けないようにするつもりだったんですが、ダウンがなかなか入らなかったのもあって、ちょっと妥協しました」(ぴよぴよさん)と、両者ともにすっかり余裕のコメント。柳田さんと鈴木さんは、あまりに見事すぎる二人のプレイに衝撃を受けたようで、「同じ編成を再現したとしても、絶対にあのプレイは真似できない」と賞賛を送っていた。

事前登録者数は100万人を突破!「チェンクロ3」に関する新情報も

その後行われた「チェンクロ」最新情報のコーナーでは、当日会場で販売されていたものから、今後の発売が予定されている各種グッズ情報のほか、気になるアニメや「チェインクロニクル3」に関する告知、新情報などが公開されていた。

まず初のアニメ化となる「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~」に関しては、2月3日より全国映画館にてイベント上映がスタート。2017年1月からはTVアニメの放送も開始される。

さらに新情報として、その「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」と「チェンクロ3」「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」「CHUNITHM AIR」のこらボーレションが早くも決定! どのような形のコラボレーションになるかはまだ明かされなかったものの、今後情報が発表されていくとのことだ。

2016年11月1日より実施中の、参加者の総歩数の合計によってコラボ武器を獲得できるセブンイレブンとのコラボレーション「絆の来店キャンペーン」は、ついに参加者の総歩数が100万歩を達成したことも明らかに。最終目標であるオリジナルコラボ武器「シャキシャキレタスサンド」獲得まで、あとわずかに迫っているようだ。

多くのプレイヤーからの期待を集める「チェンクロ3」に関する情報ももちろん公開。ストーリーが地続きとなっていた「1→2」の流れと異なり、「3」では新たな5人の新キャラクターに主人公が一新されたこともあり、アプリをインストールしてすぐに「3」から追加される第3部のストーリーを開始できるようになっている。

一度選択したあとでも、このストーリーの切り替えはいつでも行えるため、3部から「チェンクロ」をはじめたというプレイヤーでも、1部・2部のストーリーを好きなタイミング遊ぶことができるようになっているという。

それに伴い行われているアプリの事前登録キャンペーンでは、登録者数が100万人の大台を突破したことも発表された。

すでにキャンペーンの特典として告知されていた、「プレミアムチケット」4枚と、SSRアルカナ「恋募るお嬢様 ベルナデット」の配布は決定しているのだが、想定を上回る登録数が達成されたということで、さらに追加の特典も検討しているとのこと。11月23日中までと、事前登録の期間は残り少ないので、忘れずに登録しておいてほしい。

さらに、「チェンクロ3」のサービス開始の前日にあたる11月23日には「チェンクロ公開生放送2016秋の陣」が、YouTube・ニコニコ生放送・FRESH!by AbemaTVにて配信されることが決定した。

今回のイベントにも出演している小林氏、柳田さん、鈴木さんらのメンバーに加え、声優の今井麻美さんとゲームの開発陣を複数人迎えて、「チェンクロ3」の最新情報が満載の内容となっているとのこと。まだ出演が発表されていないシークレットゲストも登場するそうなので、そちらの情報にも要注目。

もちろん、既存プレイヤーのアルカナやランクなどのデータはすべて引き継げるようになっているので、「チェンクロ3」のサービス開始に向け、今から準備を万全にしておこう。

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー