INSIDE SYSTEMは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「ブレイブダンジョン」の配信を、本日11月30日よりニンテンドーeショップにて開始した。価格は500円(税込)。

目次
  1. 「ブレイブダンジョン」配信記念、ツイートキャンペーンが本日開始!
  2. 魔神少女シリーズとは
  3. ゲーム概要
  4. ゲームSYSTEM

任天堂公式インディーズタイトル「Nindies(にんでぃーず)」第一弾タイトルとして選出され、2016年7月に開催された「BitSummit 4th」で「INSIDE SYSTEM」初のパブリッシャー作品として発表された、魔神少女シリーズ最新作「ブレイブダンジョン」が配信開始となった。

シリーズ初となるRPG作品に生まれ変わった本作には、「魔神少女」シリーズの主人公・ジズーも登場。いつどこで、どのような形で参戦するのか、楽しみにしていよう。

ジズー

CV:やびくかりん
生業:魔神
バトルタイプ:最強タイプ

この世界ビータスの魔力を管理する魔神。めったに地上には降りないのだが、世直し(?)のために降臨。ただ、どうやら目的の場所とは違うところに迷い込んでしまったようだ。

Web体験版
http://insidesystem.heteml.jp/brave/

「ブレイブダンジョン」配信記念、ツイートキャンペーンが本日開始!

本作の配信を記念して、「ブレイブダンジョン」グッズが当たる、ツイートキャンペーンが本日より開始いたしました。

本期間中、INSIDE SYSTEM公式アカウント(@INSIDE_SYSTEM)をフォローの上、ハッシュタグ「#ブレイブダンジョンプレイ中」をつけて、ツイートした方の中から抽選で、「サイン入りブレイブダンジョン オフィシャルアートブック」をプレゼントいたします。

期間

2016年11月30日(水)~12月13日(火)23:59まで

キャンペーン内容

INSIDE SYSTEM公式アカウント(@INSIDE_SYSTEM)をフォローの上、
ハッシュタグ「#ブレイブダンジョンプレイ中」をつけて、プレイした感想を投稿することで応募が完了いたします。抽選で「ブレイブダンジョン」をはじめとした、「魔神少女」シリーズのグッズをプレゼント。

魔神少女シリーズとは

日本のインディーサークル「INSIDE SYSTEM」が開発を行い、フライハイワークスがパブリッシャーとして発売し、「魔神少女 –Chronicle 2D ACT-」「魔神少女 エピソード2 –願いへの代価-」などがシリーズ累計15万ダウンロードを突破した、今注目の大人気シリーズ作品です。

また、2016年の東京ゲームショウでは、フライハイワークスブースにて本作に加え、もう一つの最新作「魔神少女 エピソード3 –勇者と愚者-」が出展されました。

※「魔神少女 エピソード3 –勇者と愚者-」は、今冬フライハイワークスが配信予定です。

ゲーム概要

パーティーを組んでダンジョンを探索

本作は、主人公と仲間2人を加えた3人パーティで伝説のマジックアイテムが眠るダンジョン、「ゴッズヒル」のクリアを目指します。

ゲームスタート時から能力が異なるキャラクターから2キャラクターを仲間として自由に選択でき、すべてのダンジョンを自由に探索することが可能です。

仲間になるキャラクターは「攻撃特化」・「回復特化」・「バフ/デバフ特化」など、キャラクターごとの特徴が強いため、プレイヤー好みのパーティ編成が可能です。

探索できるダンジョンはそれぞれ難易度や手に入る素材が異なるため、探索する順番を考えることが攻略のカギとなります。

シンプルシステムと自由度に特化したJRPG

バトルはドット絵キャラクターによるターン制のサイドビューバトルです。シンプルな行動選択型で、テンポの速さが本作の特徴です。シンプルな中にキャパシティを貯めるとより強力な行動ができる【キャパシティシステム】やピンチになると1度だけ使える【リベンジマジック】などの要素を加え、短期戦はテンポよく、ボスなどの長期戦は戦略的なバトルが楽しめます。

ゲームSYSTEM

ダンジョン

5つのダンジョンのどこから探索をはじめてもOK!ゲームの目的は「ゴッズヒル」というダンジョンをクリアすることです。しかし、「ゴッズヒル」は構造も複雑で、敵も強く、いきなりクリアすることは難しいです。

そのため、クリアするには他の4つのダンジョンを探索し、ダンジョン内の隠された素材や宝物を集めたり、バトルを繰り返しキャラクターを成長させたりすることで、「ゴッズヒル」のクリアを目指す、オープンワールドシステム(自由探索)となっています。

どのダンジョンが攻略しやすいか、成長しやすいか、貴重なアイテムが手に入りそうか、プレイヤーはまずはダンジョンを知るところから始まります。

5種類のダンジョンは好きなダンジョンから挑戦できる。
各ダンジョンごとには構造はもちろん、敵・素材・アイテムがすべて異なる。
アルヴァスト メディナ
ゴッズヒル
ウィンフォード ダウンエンド

ニューポートと仲間探し

ニューポート

ダンジョンの外には「ニューポート」という拠点となる街があります。情報・宿屋・成長・アイテム屋などのさまざまな施設があり、「ニューポート」と「ダンジョン」を行き来することでパーティーを成長させることができます。

仲間を探す

ゲームスタート時は主人公1名のパーティです。「ニューポート」にある「宿屋」では仲間となるキャラクターが待機しています。

各キャラクターの入れ替えは「ニューポート」であれば、いつでも行うことができます。最大3人パーティですが、人数はプレイヤーの自由です。見た目の好みで選んでもいいし、使い勝手から選んでもOKです。

素材回収依頼とアクセサリ

素材回収依頼

素材は「ダンジョン」で拾ったり、敵を倒したりすることで手にはいります。その素材を「ニューポート」の宿屋に持っていくとステータスをアップしたり、アイテム購入に使用できる「トレース」と交換することができます。また、おまけとしてゴハンタイムで使えるゴハンコインも手に入れることができます。

アクセサリ

アクセサリはキャラクターに装備させることでバトル中に特殊な能力を付加させることができます。アクセサリは「ダンジョン」で拾ったりすることで手にはいりますが、素材同士を合成することでも作成することができます。特に効果の高いレアアクセサリは素材同士を合成することでしか手に入れることができません。

ステータス成長とクラスチェンジ

ステータス成長

バトルで得たトレースを消費してキャラクターのステータスを自由に成長させることができます。ほかにも素材回収依頼で手に入れたゴハンコインを消費してゴハンタイムを行えば、キャラのステータスを成長させることができます。

クラスチェンジ

一定のレベルごとに、クラスチェンジが可能になります。クラスチェンジはステータスアップ以外に、新しい魔法を覚えることができます。また、クラスは2種類を選ぶことができ、プレイヤーの好みに合わせた成長をさせることができます。

魅力的な登場キャラクター

アル

CV:天乙 准花
生業:トレジャーファイター
バトルタイプ:広範囲攻撃タイプ
リベンジマジック:ハイパーフリーズ

本作の主人公で「ゴッズヒル」に眠るマジックアイテムを求めてベルファ島へと向かったトレジャーファイター。大きなカマを持つことから「死神」との愛称(?)で広く知られている。一応ただものではなさそうだが……?

パペルネ

生業:ポーツマスシティの娘
バトルタイプ:一点攻撃特化タイプ
リベンジマジック:ミラージュクロウ

獣人族が住まう貿易都市ポーツマスシティの長の娘。長の娘として若いながらに経済の知識を持つ。ベルファ島にシェガーやマジックアイテムの仕入れをしにきたところ、アルに声をかけられともにマジックアイテムを探すことに……?

ルディ

生業:自由なので特定の生業はない
バトルタイプ:自分大好きタイプ
リベンジマジック:ミラクルラッシュ

獣人族としての運動神経と、人間族にも引けを取らない知識で、さまざまな機関からの仕事の依頼を受けたり受けなかったりと自由に毎日を過ごしている。「ゴッズヒル」の噂を聞きつけ、意味もなくベルファ島にやってきた。

ストイ

生業:ベルファ島の住人
バトルタイプ:味方を癒やすタイプ
リベンジマジック:ちびストイ大量召喚

ベルファ島で暮らす妖精タイプの魔も除く。お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりと毎日をおやすみ状態で過ごしている。魔物族ながら喋れるのも特徴的。なのでベルファ島の数少ない人間族がいる「ニューポート」にもよく顔をだす。

マリ

生業:怪しげな研究者
バトルタイプ:いやがらせタイプ
リベンジマジック:ダークマター

ちょっとどころか、かなり変わった性格。さらにうるさいので、そりゃもう大変。薬の調合素材を探しにベルファ島にやってきたが、一緒に手伝ってくれる人がいないため、立ち往生をしている。

ルグリ

CV:浜田 夏樹
生業:宿屋の主

今となってはほとんど人間族がいなくなってしまったベルファ島でトレジャーファイターなどの冒険者のために宿屋を営む女主人。料理の腕が高く、冒険者の間では評判となっている。種族を気にしないおおらかな性格をしている。

豪華制作スタッフ陣!

インディーサークル開発ですが、豪華スタッフ陣が開発に携わっています。キャラクターイラストでは、ぱにぱに氏(アーケード・ソーシャルゲーム・TCGとさまざまな作品でイラストを提供)、三嶋くろね氏(代表作:「この素晴らしい世界に祝福を!」イラスト)、ななてる氏(「ワールドウィッチーズ魔女たちの航跡雲Cotrail of Witches」)などがシリーズで登場するキャラクターデザインを担当。

サウンドクリエイターは、来兎氏(「おそ松さんのへそくりウォーズ」「UNDER NIGHT IN-BIRTH」サウンドコンポーザー)、Shade(シェイド)氏(「ランス」シリーズ、「闘神都市」シリーズ)が担当!さまざまなシーンで活躍するクリエイターが多数参加しています。

テーマソング

テーマソングには、声優・ボーカリストとして活動しているマルチアーティスト、「手登根 優貴(てどこんゆうき)」が担当いたします。

テーマソング情報

タイトル:輝きのメソッド
作詞:まろん
作曲:来兎
編曲:来兎
歌:手登根 優貴

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー