11月30日、アエリアゲームズが配信を予定しているiOS/Android用アプリ「STARLY GIRLS」の正式サービス開始に先駆けて、メディア向けイベント「STARLY GIRLS SNEAK PREVIEW」が開催された。

目次
  1. 配信日は12月9日―1週間前には事前ミッションが配信
  2. 主題歌を担当するのは佐々木李子さん!楽曲入りのPVも公開

「STARLY GIRLS」は、角川ゲームスとアエリアゲームズの共同事業第一弾となる次世代育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは超重力航行艦アステリズムのキャプテンとなって、星娘とともに特殊機動兵器Gギアを操り宇宙での戦いに身を投じていく。

今回行われた「STARLY GIRLS SNEAK PREVIEW」では、配信を間近に控える本作の最新情報が立て続けに公開。配信開始日はもちろん、キャンペーンに関する情報など期待する人にとって見逃せない内容となった。

配信日は12月9日―1週間前には事前ミッションが配信

ステージには声優の能登有沙さんと、ディレクターを務める安田善巳氏が登壇、発表からこれまでを振り返ると、続いて運営を担当するアエリアゲームズ代表取締役社長・小林祐介氏が登場。小林氏は星娘のバリエーション、さらにシステム面にも「さまざまな要素を盛り込みました」と手応えを語ると、安田氏も「星娘はすべてが違う動きをするよう調整しています」とこだわりを見せる。

能登有沙さん、安田善巳氏

続いてステージ上では、本作が12月9日に配信されることが明らかに。それだけではなく、配信1週間前の12月2日から配信当日まで、事前ミッションが公式サイトにて公開される。事前ミッションは先行登録することで特別な探索ミッションが楽しめて、Gギアなどのアイテムが手に入る。もちろん手に入れたアイテムは、ゲーム本編に引き継ぐことが可能だ。

登録さえすれば誰でも1日4回まで遊べて、Twitterとの連携で回数はさらに増えるという。安田氏も大胆な展開に「聞いたときはびっくりしました」と率直な感想を口にする。小林氏も「かなりのビックタイトルなので、運営としてもしっかりとしたものを提供していきたい」と意気込みを語った。

小林祐介氏(中央)

続いては安田氏から、あらためてゲームシステムの解説が入り、本作は星娘とGギア、そして装備する武器などさまざまな育成要素が盛り込まれているとアピールする。またこれらには相性があり、誰がどのGギアに乗るかで戦力も変わってくるという。

ゲームを進める過程では同じ星娘が手に入るケースもあるが、それらを合体させると能力が上がっていく。隠しパラメータもあるので、そんな能力になっていくかは実際にプレイしないと分からないと安田氏は魅力を説明する。

11月2日からはクローズドβテスト(CBT)が行われたが、そこで得たプレイヤーからの改善要望と対応も発表。そこにはフォント修正から演出のスキップ機能、操作に関する要望など14項目があり、安田氏はすべてに対応すると宣言。中でもデータの見方、分かりやすさには気を使ったそうで、製品版ではより整理した状態での配信になるという。また低スペックの機種でも遊べるよう、高スペックバージョン以外に通常バージョンも用意。一括ダウンロードを行えばiPhone 4Gでも読み込みがほとんどなくなるとアピールした。

主題歌を担当するのは佐々木李子さん!楽曲入りのPVも公開

続いては主題歌を担当するアーティストとして、2016年6月にメジャーデビューしたばかりの佐々木李子さんが登場する。それに伴い会場では主題歌「STARLY NIGHTS」を収録したPVが公開。これを聞いた能登さんは「小柄な体から力強い歌声が出るなんて」と、佐々木さんの歌声に驚いた様子だった。

佐々木李子さん

そんな佐々木さんは楽曲について「広い宇宙の中で不安に押し潰れそうになりながらも、絶え間なく夜空を照らし続ける星のようになりたい」という思いを込めて歌ったとか。作詞には安田氏も携わったとのことで、ゲームの世界観も色濃く反映した内容になっている。

トークのあとは、佐々木さんが早速「STARLY NIGHTS」を初披露してくれた。バックには歌唱用のPVも流れる演出があり、迫力のあるライブパフォーマンスを披露してくれた。また佐々木さんが星娘の1人、ルナ役として出演することもサプライズ発表。ルナは早見沙織さん演じるテラの妹で、安田氏からは「ゲームの中で絡みがあるかも」と期待が持てるコメントも。佐々木さんは早見さんの大ファンだそうで、このルナ役に抜擢されたことを驚くとともに喜んでいた。

ちなみにルナのボイス収録は間もなく始まるとのことで、安田氏は早い時期に投入されることを示唆していた。

ここからは「STARLY GIRLS」のプロモーションでも活躍するグラドルレイヤー・宮本彩希さんが登場すると、配信とともに始まるキャンペーンを紹介。まずは12月9日から12月19日までの間にプレイすると、事前登録得点と同様の特典をプレゼントするスタートダッシュキャンペーンが開催。このキャンペーンでは通常ログインボーナスに加えて毎日特別なアイテムも配布する。安田氏によると1日目にもらえる「時空延長許可書」は特におすすめとのことで、ボス戦でのタイムアウトを防ぐ効果があるとか。

事前登録特典としてもらえる星娘「ハレー」(CV:佐倉綾音)

配信から1週間が経った12月16日には、能登さんと安田氏、さらにシリウス役の上坂すみれさんが出演するサービス開始記念番組がLINE LIVEで配信されることも明らかに。この番組では上坂さんによる実況プレイが楽しめる。

最後に安田氏は「主役が開発を担当した角川ゲームスから、運営のアエリアゲームズに移るタイミング」と述べる。その一方で開発として今後も運営をサポートしていくことを約束。「皆さんに愛していただけるような作品にしていきたい」と目標を語り、発表会を締めくくった。

スターリーガールズ -星娘-

アエリアゲームズ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月9日
  • 価格:基本無料

    スターリーガールズ -星娘-

    アエリアゲームズ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月9日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      スターリーガールズ -星娘-サービス終了