マジシャンズデッド

AC「マジシャンズデッド」小林元子さん、矢作紗友里さんの実力やいかに!?最新のプロモーションムービーも公開となった全国キャラバン千秋楽レポート

AC「マジシャンズデッド」小林元子さん、矢作紗友里さんの実力やいかに!?最新のプロモーションムービーも公開となった全国キャラバン千秋楽レポート

アーケード

担当:

バイキングが12月8日に稼働開始を予定しているアーケードゲーム「マジシャンズデッド」。10月15日より開始された全国キャラバンの千秋楽がラウンドワン池袋店にて開催されたので、その模様をお届けする。

10月15日に東京ビッグサイトにて開催された「マジシャンズデッド in 闘神祭 2016」を皮切りに、福島、石川、大阪など、全国各地で開催されてきたキャラバンイベントが、本日12月3日の「ラウンドワン池袋店」にて千秋楽を迎える。

本イベントには、クラリス役の小林元子さん、リプル役の矢作紗友里さん、格闘ゲームプレイヤーのまちゃぼーさんのほか、シヴァン、クラリス、リプルの公式コスプレイヤーが出演。会場に駆け付けた魔法使い、そして超能力者たちと対戦イベントを行った。

左から、小林元子さん、矢作紗友里さん、まちゃぼーさん

まずは、小林さんと矢作さん、そして公式コスプレイヤーのリプルとシヴァンが入れ替わりつつ、集まったユーザーと対戦することに。小林さんが「対戦したい人!」と声をかけると、会場からは元気な返事と共に各所から挙手が乱立。その勢いに小林さんたちは圧倒されつつも、参加者を絞るためのじゃんけんが行われた。

前哨戦となるじゃんけん大会を制した6人の猛者が決定したところで、さっそく対戦が実施。まちゃぼーさん意気込みを聞かれた矢作さんは、「私ニコ生(10月16日放映)ぶりなんですよね」とブランクの長さを明らかにした。操作がやや不安な様子の矢作さんには、プロゲーマーのまちゃぼーが後方に控えてコーチングを行うことになったのが、試合直前までプレイガイドを手に真剣な眼差しで眺めていた姿が印象的だった。

プレイガイドを読み込む矢作さん。ブランクはあるが、その実力はいかに…?

注目の1戦目は、矢作さん(リプル)、小林さん(クラリス)、公式コスプレイヤーのリプル(リプル)が来場者と戦うことに。久々のプレイということで、開始早々「ジャンプってどこだっけ!?」など、まちゃぼーさんに操作方法のレクチャーを受けていた矢作さんだが、徐々に勘を取り戻してきたようで、積極的に格闘攻撃を当てるなどのかなり強気なプレイングを披露してくれた。

終盤では、あまりに単騎で敵に突出しすぎたせいか、相手全員からロックオンされ「なんでみんな私を見るの!」と悲鳴を上げつつも、逆に矢作さんに全員の狙いが集中したおかげかほかのメンバーの連携が上手く決まって勝利を収めた。

画面に“victory”の文字が表示され、声を上げて喜ぶ一面も。

続く2戦目では、公式コスプレイヤーのリプルとシヴァンが入れ替わって来場者と戦った。各地のキャラバンイベントに参加していた小林さんはプレイ経験も豊富で、まだ稼働前にも関わらず100戦近くプレイしている公式コスプレイヤーたちにも引けをとらないほどの腕前を披露。2戦目にて、誤って普段とは違うフォースセットを選択してしまうアクシデントに見舞われるものの、クラリスの得意な中~遠距離で堅実な攻防を展開。危なげなく勝利を飾っていた。

ここで、小林さんと矢作さんは筐体を離れ、公式コスプレイヤー3名と来場者3名によるバトルが2回行われることに。同様にじゃんけんによって参加者が選定されると、矢作さんは「うちのコスプレイヤーたちめっちゃ強いんで、頑張ってください!」と、これまでの2戦でも安定した戦いを繰り広げていた公式コスプレイヤーたちの実力に太鼓判を押し、対する来場者たちを鼓舞した。

これまでのキャラバンイベントにて、数々の挑戦者たちと戦ってきた3名の実力は本物で、1戦目は圧倒的な強さをみせつけて来場者たちを一蹴。あまりの強さにまちゃぼーさんは「もう少し加減とかは…」と心配するものの、次の対戦者たちは「返り討ちにしてやります」と力強くコメント。両者共に全力でぶつかり合う“ガチバトル”が展開されることに。

前試合にて圧倒的な実力差を見せつけた公式コスプレイヤーチーム。前半から果敢に攻め立て、こちらのコストが減らないまま、相手をあと一回誰かを倒せばいい状況まで追い込む。今回もこのまま3人が圧勝するかと思いきや、ここから来場者チームの反撃が開始。1度倒され復帰してきたリプルを3人で猛追し、体力を大幅に減らすことに成功。公式コスプレイヤーチームはクラリスの体力も危うく、2人が倒されてしまうと敗北してしまう。

どちらともにチャンスが残された終盤。3人の追撃をかわしつつもフィールドの隅っこまで追い詰められてしまったリプルだったが、体力を潤沢に残していたシヴァンが救援に駆け付けると、そのまま勝利をもぎ取り会場からは歓声が上がった。

公式コスプレイヤーさんたちのクオリティがかなり高く、3人が揃って筐体に並んでいる様は圧巻だった。

対戦イベント終了後は、本作の稼働開始に向けた最新のプロモーションムービーが披露された。いよいよ5日後に本稼働が迫る「マジシャンズデッド」。最後に、小林さん、矢作さん、まちゃぼーさんから稼働に向けた意気込みが語られ、中でもまちゃぼーさんは稼働日となる12月8日はすでに休みを取っているのだとか。「稼働日は開店から閉店までゲームセンターにこもるので、マッチングしたらよろしくお願いします!」とコメントし、全国キャラバンイベントの幕は閉じた。

(C)2016 BYKING Inc. All rights reserved.
(C)2015-2016 EXIGE GAMES Sdn.Bhd. All rights reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る