カプコンは、ニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンターダブルクロス」について、狩猟スタイル「レンキン」の情報を公開した。

目次
  1. タルを振ってアイテムを作り出せ!新狩猟スタイル“レンキン”
  2. 仲間を強化する新要素“SP狩技”
  3. 新サポート傾向「ビースト」が誕生!

タルを振ってアイテムを作り出せ!新狩猟スタイル“レンキン”

レンキンスタイルは、狩りを支援する狩猟技術に長けた狩猟スタイルだ。マカ錬金タルを振って生成した錬金アイテムを駆使し、狩りに挑める。

このスタイルだけが作れる錬金アイテムは、自分だけでなく仲間に渡したり、サポートもできる優れもので、狩技を3つ装備できる。

マカ錬金タルはアイテムポーチ内に常備されており、レンキンゲージが溜まると振って錬金アイテムを生成できる。ゲージは時間経過で徐々に溜まり、攻撃を当てることでも増加、最大5つまで溜められる。

錬金回数で生成できるアイテムが変化

マカ錬金タルは1回振るごとに、2つの生成候補となる錬金アイテムが出現。最大5回まで連続で《さらに錬金》を行え、錬金を重ねるほどより効果が高いアイテムが候補に挙がる。候補となる錬金アイテムは選択することで、錬金回数に応じたゲージ数を消費して生成される。

攻撃から回復まで、さまざまな効果の錬金アイテムを紹介!

錬金1回で生成可能

レンキンフード
スタミナの最大値が上昇するアイテム。他の食べ物より素早く食べられる。

レンキン狩技砥石(剣士用)
使用すると斬れ味が回復する他、一定時間狩技ゲージが溜まりやすくなる特殊な砥石。

レンキン狩技弾(ボウガン用)
弾が当たった時の狩技ゲージの溜まりが良い特殊な弾。すべてのボウガンに装填可能。

レンキン狩技ビン(弓用)
狩技ゲージの溜まりが良くなる特殊なビン。すべての弓に装着可能。

錬金2回で生成可能

レンキン活力剤
食べると一定時間徐々に体力を回復。他の食べ物より素早く食べられる。

レンキン音波爆弾
小型モンスターの苦手な音とともに高周波を放つ。

錬金3回で生成可能

レンキン耳栓
所持しているだけで咆哮やられを一度だけ防いでくれるアイテム。咆哮を防ぐと壊れる。

レンキン速振薬
マカ錬金タルの中身を凝縮した怪しい香りの薬。使用後、錬金する速度が一定時間速くなる。

錬金4回で生成可能

レンキンフエール
特定の錬金アイテムと調合すると、そのアイテムを増やせる。

レンキンバズーカ
錬金により生成された爆発物。マカ錬金タルから射出され、弧を描いて着弾点で爆発する。

錬金5回で生成可能

レンキン気合玉
使うと周囲の味方の狩技ゲージ及びサポートゲージが上昇する気合いのこもった玉。

→→→

レンキン癒しタル
錬金により生成された回復効果の高い薬剤を散布する。周囲の味方の体力と状態異常を回復する。

仲間を強化する新要素“SP狩技”

SP(スタイルパワーアップ)狩技は、ハンター同士の絆が共鳴することで発生する極意。発動した時に、同じエリアにいるハンターやニャンター、オトモアイルーは<SP状態>になり、さまざまな効果を受ける注目の新要素となっている。

SP狩技を装備した狩技が発動すると仲間が≪SP状態≫に!

SP狩技は、ハンターが取得した狩技をSP狩技として装備することで使用可能となる。SP狩技を発動すると自身と周囲の仲間が<SP状態>となり、ハンターは各スタイルがパワーアップ、ニャンターとオトモアイルーも固有の強化がされる。<SP状態>の効果時間はSP狩技の必要狩技ゲージ量に依存する。また、狩技が使えないニャンターとオトモアイルーも、特定のサポート行動を発動することで、自分と周囲の仲間を<SP状態>にすることができる。

スタイル 効果
ギルドスタイル 一部アイテムの扱いが素早くなる。
エリアルスタイル 踏みつけ跳躍時に消耗したスタミナの回復タイミングが早くなる。
ストライカースタイル 攻撃を当てなくても徐々に狩技ゲージが溜まるようになる。
ブシドースタイル ジャストアクションの受付時間が延長され、ジャストガード、ジャスト回避が成功しやすくなる。
ブレイヴスタイル ブレイヴゲージの溜まりがより速くなる。
レンキンスタイル レンキンゲージの溜まりがより速くなる。
ニャンター サポート行動を発動した際のサポートゲージの消費量が少なくなる。
オトモアイルー サポート行動が発動しやすくなる。

すべての狩技をSP狩技として装備可能!

SP狩技の装備は通常の狩技と同じくアイテムボックスから行える。装備数は、レンキン以外のスタイルでは最大1つまで可能で、レンキンスタイルのみ、3つの狩技すべてをSP狩技として装備できる。

狩技をSP狩技として装備すると、下画面の狩技ゲージが変化。狩技ゲージの溜め方、発動方法や狩技としての性能や威力は通常の狩技と変わらないが、SP狩技を発動するための必要狩技ゲージ量は通常の狩技より少し多くなる。

レンキンスタイルでは、さらに強力な≪SP状態≫を発動できる!

レンキンスタイルでのみ、発動できるSP状態が強化可能。マカ錬金タルを振って錬金アイテムを生成すると、発動できるSP状態が「II」、「III」、「IV」と段階的に強化される。その後、SP狩技を発動すると、強化されたSP状態の効果が発動する。

SP状態IIの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
SP状態IIIの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
体力が徐々に回復する効果
SP状態IVの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
体力が徐々に回復する効果
攻撃対象を怯ませやすくなる効果

新サポート傾向「ビースト」が誕生!

専用のサポート行動≪ビースト変化の技≫が使用可能で、接近攻撃に特化したビースト状態に変化することができる。

ビースト状態ではコンボ攻撃の最後に繰り出す≪爪フィニッシュ≫を当てることで自身を強化することが可能だ。

爪フィニッシュでどんどん強くなる!

ビースト状態では、爪を使ったダイナミックな接近攻撃を繰り出すことができる。さらに爪フィニッシュを当てることで、3段階まで強化が可能。

爪フィニッシュによる強化の特徴

1段階目:ネコのふんばり術とネコの受け身術、風圧(小)無効が発動
2段階目:会心率が上昇
3段階目:SP状態が発動(サポートゲージの消費量が減少)

モンスターハンターダブルクロス

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年3月18日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー