ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、12月8日に東京・渋谷区の渋谷MODIエントランスにて開催された「みんなの『マインクラフト』ツリー2016」点灯式のオフィシャルレポートを公開した。

“みんなの「マインクラフト」ツリー2016”展示 開催概要

展示された4mを超える“みんなの「マインクラフト」ツリー2016“は、ゲームが大好きな子役タレントの谷花音ちゃんがPS4®版「マインクラフト」で実際にデザインし、ゲームの中から生まれたリアルなクリスマスツリーです。その中に、全国の総勢112名の子どもたちがデザインしたデザインから厳選された20体の20cmミニツリーが設置され、子どもたちが持つ無限の想像力でつくり上げられた、眩く光り輝くクリスマスツリーとして本日から12月11日(日)まで展示します。

日程:2016年12月8日(木)~12月11日(日)
場所:渋谷MODI エントランス(東京都渋谷区神南1-21-3)

谷花音ちゃん、藤本敏史さん、千秋さん登場

点灯式では、谷花音ちゃんが冬を意識したというかわいらしいドレスで、ママタレント代表の千秋さんはクリスマスを意識したサンタの衣装に身を包み、登場しました。まずは花音ちゃんがゲーム「Minecraft(マインクラフト)」で実際にビッグツリーを制作していく様子を映像で紹介。そして、ツリーの最後の仕上げとして、トナカイ姿のFUJIWARA藤本さんが最後のブロックをソリに乗せて登場。

花音ちゃん、千秋さん、藤本さんの3人で最後のブロックをツリーに設置するとツリーが点灯し、“みんなの「マインクラフト」ツリー2016“が遂に完成しました。ビッグツリーの中で光輝く20個のミニツリーを目の前に、千秋さんは「よく見るクリスマスツリーと違うデザインのものもありますね!全国の子供たちがつくった夢が詰まっていますね。」とコメントをいただき、大人の想像を超えた独創性に富んだ新しいクリスマスツリーの誕生に、とても驚かれている様子でした。

「マインクラフト」はぜひ子どもにもやらせたい!

“みんなの「マインクラフト」ツリー2016“をデザインしたゲーム「マインクラフト」のについて、藤本さんは「凄く頭が柔らかくなったり、色彩感覚が豊かになったりしそう!」と「マインクラフト」の奥深さに驚かれていました。

千秋さんも今までご自身が持っていたゲーム観とは異なる印象を持ったようで、「なるべくゲームを渡さない教育方針だけど、「マインクラフト」なら想像力がついて、いろいろなアイデアが浮かぶようになりそうなので、教育にも良さそう!」とお話しいただきました。花音ちゃんも「学校友達がプレイしているのは知っていたのですが、やったことはなくて…。でも、やりはじめたらハマってしまって自分でもびっくりです!どんどんいろんなものを作ってみたいと思いました!」」と話し、「マインクラフト」の学校での人気ぶりが分かる一幕となりました。

花音ちゃんの今年のクリスマスの予定は“家族揃って”名古屋へ!

間近に迫ったクリスマスの予定についての質問では、「クリスマスは毎年名古屋でお仕事があるので、サンタさんも名古屋まで来てくれます!今年も来てくれるかな」と話した花音ちゃん。

千秋さんは「中学生の娘がまだサンタさんを信じているので、夢見る少女でい続けてもらうか瀬戸際です。」とエピソードをお話しいただけました。藤本さんは「優樹菜がサンタ、僕がトナカイの衣装に着替えて、今年も優樹菜の手作り料理で楽しみたいです!」と語っていただけました。

サプライズで花音ちゃんに一足早いクリスマスプレゼント!

トークセッションの終盤には、ゲーム好きの花音ちゃんにとって、嬉しいサプライズが。千秋サンタさんとトナカイ藤本さんから「メリークリスマス!」という発声から一足早いクリスマスプレゼントが贈呈されました。

プレゼントは「PlayStation Vita マインクラフト スペシャルエディション バンドル」という限定モデル、「私たちからのスペシャルプレゼントです!」と千秋さん。サプライズのクリスマスプレゼントに「このイベント用に借りていたソフトを返すのが残念だったので、嬉しいです。妹と一緒に毎日楽しみたいです!」と花音ちゃんも大変喜ばれていました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ハード