上越電子工業は、PS Vita専用アタッチメント「前面背面タッチパッド対応型 L2/R2ボタン搭載グリップカバー」を、2016年12月24日に発売、本日12月12日より予約受付を開始する。

本製品は、前作で好評だった“背面タッチパネルを物理キーで操作できる機能”はそのままに、前面スクリーンのL2/R2のエリアも物理キーで入力できるように進化したグリップカバーだ。これによりPS4の「リモートプレイ操作」やPS Vitaでの「ゲームアーカイブス」などが今まで以上に快適にプレイできる。

最大の特徴は、前作では対応できなかった、モニター側にL2/R2の入力エリアが設けられたリモートプレイ操作のタイトルにも、ボタン入力が対応していること。これまで前面モニターにボタンが設定されたゲームをやる場合、親指などをスティックやボタンから離して画面をタッチし、入力していたプレイヤーも多かったはず。

しかし、本製品ではPS VitaのL/Rボタンを押すかのように、画面を触らずとも入力が行なえる。これにより、スティック操作をしたままでもL2/R2の入力を手軽に行えるようになる。つまり、リモートプレイでのタイトルごとに違うL2/R2の入力エリアを、これ一台でサポートすることが可能になる。さらに、前作の握り心地はそのままに、取り外しがより簡単になった。いつでも手軽にすぐリモートプレイなどをプレイできる。

本製品の、L2/R2ボタンの構造・形状は特許の申請もされている。本製品は、Webショップ「Jecom-online」にて取り扱われている。後日、ゲームアクセサリー取扱店舗でも購入できるようになる予定だ。

商品詳細

商品名:前面背面タッチパッド対応型 L2/R2ボタン搭載グリップカバー
対応機種:PS Vita(PCH-2000専用)
カラー/JAN/型番:黒/4589949460060/JPV-006
価格:2,980円(税抜)
発売日:2016年12月24日予定

公式サイト「Jecom-online」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jecom-online/jpv-006.html

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 周辺機器