スクウェア・エニックスより本日12月15日に発売となるPS Vita用ソフト「サガ スカーレット グレイス」。同作の世界観やゲームシステムに関する情報をおさらいしよう。

プロローグ

星神を裏切った罪で追放された神「ファイアブリンガー」

邪神は彗星となり還ってくる。鎮まっていた冥魔達も暴れ始め、世界は危機に陥る。

星神は一人の男に力を授ける。彼は人々を率い「ファイアブリンガー」と戦う帝国を打ち立てる。冥魔は地下へと押し戻され、邪神の星は彼方へと去った。

その後も邪神の星は、150年毎に還ってくる。時代時代の皇帝が「ファイアブリンガー」と冥魔達を迎え撃った。準備に怠りなく楽々と邪神を撃ち破る皇帝もあれば、油断の果てに世界を滅亡の淵に追い込んだ皇帝もいた。

七度目の襲来で遂に、邪神の星は砕け散った。1000年に渡る戦いに終止符が打たれたのだ。人々は平和の訪れに歓喜した。「ファイアブリンガー」の破片は地上に降り注ぎ、それは人間と星神の勝利を祝う花火のようであった。

「ファイアブリンガー」が消滅すれば、帝国も不要になる。支配を続ける帝国に対して、各地で反乱が起きる。それは皇帝の息子達による内乱へと繋がる。混乱の中、「ファイアブリンガー」を倒した英雄である皇帝が暗殺され、帝国はあっけなく瓦解した。

それから70余年。帝国時代を知る者もほとんどいなくなった。世界の混乱は続いていた。新たな危機が迫っていることに気が付く者など、存在しなかった。

だが時代は主人公を用意する。新しい時代の新しい主人公を。

十二星神

人間に知識ではなく知恵を、文明ではなく文化を与えた存在。星座として天空に位置を占めているため、星神の名で呼ばれる。天空の中央を囲むように十二星神の星座が配されている

星神は文化を支える技術を司る。農業、牧畜、航海術、武術、魔術…。人々はその営みに合わせて、それぞれの星神に祈りを捧げてきた。神の力である星の光は、陽の光を凌ぎ、昼までも明るく輝いている。この地では、太陽や月や遊星よりも、輝く星々こそが世界を司る天体である。

帝国の時代、天体を読む読星台が多く作られ、神意を読み解き、迫る危機に備えていた。読星台は神殿でもあり、帝国が滅んだ今でも、人々の生活に大きな影響を与えている。

プレイヤー選択

ゲームを始めるとプレイヤーに幾つかの質問が行われる。プレイヤーの回答によっておすすめの主人公が提示されるほか、主人公にパラメーターボーナスも付与される。

主人公4人を自由に選ぶこともできるが、迷ったら「彗星に委ねる」を選択してみよう。
プレイヤーはいくつかの質問をされる。どう答えるかはプレイヤー次第だ。
回答に応じておすすめのキャラクターが提示される。得られるパラメーターボーナスは答えによって変わる。

4人の主人公

主人公の4人はそれぞれの物語を持っており、それがシナリオを進める上で一つの芯となる。その上でプレイヤーがどう選択していくかが物語を大きく分岐させていく。

ユラニウス家の娘ウルピナ。ある事件をきっかけに、最愛の兄を救う旅に出る。
農夫の青年レオナルド。行き倒れの女の願い、「アイ・ハヌムに緋の欠片を沈める」ために旅に出る。
陶芸家タリア。自身の焼き物にありえない歪みが現れ、原因を突き止める旅に出る。
帝国処刑人バルマンテ。「七度甦り正義を成す」と言い死んだはずのシグフレイを追う旅に出る。

パーティーメンバー

パーティーに出来る仲間は総勢70名以上。選択次第では全く違ったキャラクターをパーティーに加入することができる。また同じキャラクターでも主人公によって関わり方はさまざまだ。

モンド カーン
エリザベート アーサー
アントニウス エリセド

フリーワールドシステム

フィールドマップとダンジョン、シナリオ、バトルが融合した、フリーワールドシステム。このシステムにより一本道の物語構成ではなく、プレイヤーがエンディングに至るまでの物語を自由に楽しむことができる。

オブジェクトに触れることで、バトルorイベントのどちらが起こるのかが分かるため、物語を自由に楽しむことができる。また、どのバトル&イベントを受けた、イベントで何を選択したかによって物語は派生していく。

極北には巨大な怪物が。事前にバトルになることや、戦闘難易度が参照できる。
強敵と戦闘へ。戦うか戦わないかも、プレイヤー次第だ。
ウルピナにそっくりの何者かがさまざまな悪戯をしているらしい。
偽のウルピナが村の女の子にプロポーズをしたらしい。どう対処するか、選択を迫られる…。

バトルの各要素

タイムライン

バトルは「タイムライン方式」で進行する。敵がどの順番でどんな行動をするかを事前に知った上で、こちらの行動を決める。「タイムライン」の制御が戦闘のカギである。

画面下部がタイムライン。ターン開始前にどういう順番で、どんな行動をするのかがわかる。
技の中にはすばやく行動できるものや、わざと遅く行動できるものなどがある。うまくタイムラインを制御しよう。

BP

技や術の使用にはパーティーで共有のBP(ブレイブポイント)を消費する。技によって消費BPが違うので、誰にどの技を使わせるかが重要。BPは陣形に応じてターンごとに最大値が上昇する。

画面下部の★がパーティーの共有BP。画面右の★が技ごとの消費BPとなる。
消費BPが低い基本技でも、敵の行動をずらすバンプ効果や敵の行動をキャンセルできるスタン効果など、
状況によっては単純に威力の高い技よりも重要となる。

連撃

敵や味方が戦闘不能になると、タイムラインからキャラクターが消失する。それによって同陣営のキャラクターがタイムライン上で繋がると、連撃が発動。連撃に参加したキャラクターが多いほど威力は上がり、さらに次のターンの消費BPが軽減されるボーナスが付与される。ただし、敵も連撃は可能なのでタイムラインは常に注意しよう。

敵Bのように味方に挟まれた敵を倒すと、仲間同士がタイムラインで繋がり連撃が発動する。
敵Bを倒し連撃が発動。5人が繋がったので5連撃となる。
残った敵に連撃を浴びせるほか、次のターンの消費BPも下がる。

リザーブ技

通常の攻撃とは違い、特定の条件をクリアすると発動する特殊な技。インタラプト技、カウンター技、プロテクト技の3種類がある。

インタラプト技

相手の攻撃属性(斬・打・突)の何れかに反応して発動。相手の攻撃の直前に割り込んで攻撃できる。また棍棒は斬・打・突それぞれのインタラプト技を持っている。

カウンター技

自身に近接単体攻撃が来た時に発動。攻撃を防ぎつつ強力な反撃を浴びせる。

プロテクト技

対象のキャラクターが受ける攻撃をかばう。技によってガード率が変化する。

閃き

「サガ」シリーズでおなじみの要素。キャラクターは技を使う際に新しい技を閃くことがある。武器によって閃く技が異なり、また相手が強いほど技を閃きやすい。

強い相手ほど技を閃きやすいので、場合によっては自分より強い敵と戦うことも大切になる。
同じ武器種でも武器によって閃ける技が異なるが、一度閃いた技は同じ武器種ならばいつでも使用できる。

装備品

武器は素手を含めて全部で9系統。武器には片手武器と両手武器があり、片手武器の場合は盾を装備可能。また、防具としては主防具、副防具、アクセサリがある。

武器の種類

武器は種類によって技が異なり、素手を含めて全部で9系統ある。それぞれの武器にはさまざまな特長がある。

長剣

各種技のバランスが良い片手武器。

大剣

攻撃力が高く、カウンター技も覚えるため、一対一に強い両手武器。

小剣

状態異常を付与する技を多く覚える片手武器。

最高クラスの攻撃力を誇る両手武器。

素早さが変化する技を多く覚える両手武器。

棍棒

斬・打・突に応じた三種類のインタラプト技を覚える片手武器。

リザーブ技を解除でき、全体攻撃を多く覚える両手武器。

各種強力な術を使える片手武器。

体術

消費BPが全体的に少なめな体術。

武器固有技

武器の中には、武器固有技を使えるものもある。その武器を装備していないと使えないがその効果はとても強力。

吹雪

武器固有技。全体攻撃。武器が持つ霧氷の力を解放し、吹雪を巻き起こす。

五行(木・火・土・金・水)のパワーを杖に集約し放つ術は、発動までに数ターンの詠唱時間を必要とするが、ガード不可の強力な威力を持つ。

全ての術には詠唱が必要。詠唱ターン数は術によって異なる。

テイルウインド

歳星の加護を得る木行術。味方BPアップ効果。

デブリスフロー

鎮星の加護を得る土行術。強力な全体攻撃術。防御力ダウン効果。

ロール

技を閃くと新たなロールを獲得することもある。ロールを装備することでキャラクター毎にさまざまなボーナス効果が得られる。

ロールは閃いた技の組み合わせによって修得できる。他種の武器技の組み合わせで修得できるロールも多いので、
いろんな武器を使ってみよう。
ロールの効果には、純粋にステータスをアップさせるものやステータスのダウンと引き換えに
ステータスの大幅アップさせるものなどさまざま。戦略によって使い分けよう。

陣形

陣形は決められた位置にキャラクターを配置することで、BPの増え方や初期値、最大値、各ステータス変動などさまざまな効果をもたらす。

陣形によって戦法は大きく左右する。どこに誰を配置するかもポイント。
特定の仲間がパーティーに加わるとキャラクターに応じた新たな陣形を修得する。機会があればどんどん仲間にしよう。

恩寵

戦闘中、ピンチになった時に星神の恩寵を授かる場合がある。恩寵の効果は様々だが、星神の気まぐれによるものなので、その効果が手助けになるかどうかは神のみぞ知る…。恩寵は一度発動するとその陣形に宿り、次の戦闘から恩寵を授かりやすくなる。

戦神マリガンの狂騒

敵全体に強大なダメージを与える。かの戦神はあらゆる武具を使いこなし多くの敵を討ち取った。天より降り注ぐそれらは戦場で勝ち取った戦利品なのだろうか。

HPの回復

戦闘においてHPを回復させる方法には術と恩寵がある。術は詠唱にターン数がかかるため、回復には常に先を読みながら行動する必要がある。恩寵は神々の気まぐれで発生するため故意には起こせないが、即時に全体回復など、強力な効果がある。

生命の雨

辰星の加護を得る水行術。全体回復術。状態異常解除効果あり。

農業女神アシュテールの慈愛

味方全体のHPを大きく回復し、状態異常を解除する。かつて荒れ果てていた大地に、彼女の慈愛に満ちた雨が降り注いだことで、大地に生命と恵みがもたらされたという。

LPの回復

戦闘においてキャラクターが倒されると、そのキャラクターのLP(ライフポイント)が減る。LPが0になると戦闘に参加できなくなるが、パーティーから外して休ませたり、一定条件で街に出現する「救護班」に回復してもらうことで再び戦闘に参加できる。

HPが0になるとLPが1減少
LPが0のキャラクターは戦闘に参加できなくなる。パーティーから外している間は、戦闘二回につきLPが1回復できる。
連戦でも戦闘前には必ずメンバーを編成する機会がある。常にLPの管理を意識しよう。
LPが0のキャラクターが多いと町に救護班が現れ、素材と引き換えにLPを回復してくれる。

装備強化

武器・防具・アクセサリは敵が戦闘で落としたり、イベントや初めて訪れた街で入手できるが、武器と防具は鍛冶屋に素材を渡すことでさらに強化することができる。弱い装備品からでも強化を繰り返すことで全く違う頼もしい装備品へと変わる。

全鍛冶屋には共通でランクがあり、利用するほど良い装備品を作れたり安価に作ることが可能。また鍛冶屋によっては扱うのが得意な素材もある。

戦闘やイベントで装備品を入手。
弱い装備品でも強化を重ねればどんどん強くなっていく。
例えば「ボーンブレスト」は「騎士の鎧」「チェーンメイル」「ボーンブレスト・改」へ派生する。
鍛冶屋のランクが上がると今までのものが安価に作れるほか、より上位の武器も作れる。
鍛冶屋の中には特定の素材の扱いに長けた者もいる。
そこでしか作れない装備品を作れたり、本来より必要数が少なく装備品を作れる。

サガ スカーレット グレイス

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年12月15日
  • 12歳以上対象

サガ スカーレット グレイス

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年12月15日
  • 12歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(72枚)

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク