本日12月17日より幕張メッセにて開催中の「ジャンプフェスタ2017」で行われた、「ドラゴンクエストX TV in JF2017」出張版スペシャルをレポートする。

目次
  1. 超強いバトルが楽しめる「バトル・ルネッサンス」
  2. フィッシングコンテストが開催決定!
  3. PS4版のプレイ画面がお披露目!
  4. 多彩な攻撃を仕掛けてくる新たなボスが登場
  5. クリスマス生放送に本田翼さんがゲスト出演!

インターネットを介し、日本中のプレイヤーと一つの世界で壮大な冒険が楽しめる「ドラゴンクエストX」。この日開催されたジャンプフェスタ2017のスクウェア・エニックスブースでは、本作のステージイベントが行われた。

出演したのは、プロデューサーの齊藤陽介氏、ディレクターの齋藤力氏、チーフプランナーの安西崇氏、「Vジャンプ」編集部のサイトーブイさん、MCを務めるタレントの椿姫彩菜さん。ステージでは、新モンスターに挑むバトルトライアルが行われたほか、ver3.4後期の情報、さらにはPS4版のプレイ画面も公開された。

左から椿姫彩菜さん、齊藤陽介氏、齋藤力氏、安西崇氏、サイトーブイさん

超強いバトルが楽しめる「バトル・ルネッサンス」

まずはver3.4プチ情報コーナーだ。ここで披露されたのは「バトル・ルネッサンス」。ver3.4以降のストーリーをクリアした人が楽しめるコンテンツだ。

バトル・ルネッサンスでは「超強いバトル」が追加。クリアすると「グロリア」がもらえ、その枚数に応じて報酬が獲得可能。中にはスキルブックもラインナップされている。

さらに超強いバトルには「どうぐを1回も使わずに倒す」「パーティ全員を同じ職業にして倒す」などの条件が設定されており、これを満たすと追加でグロリアが手に入るのだ。

ステージでは超強い「黄牛鬼タウラダイン」に開発陣が挑んだ。パーティはレンジャー、武闘家、僧侶、旅芸人の4人だ。

7~8分で倒すと意気込む齊藤氏だったが、開始数十秒でいきなり3人がしんでしまうなど、ドタバタな立ち上がり。マヌーサが効いてようやく落ち着き、180スキルを叩き込む場面も披露されたが、時間切れで撃退には至らず。その強さを来場者や視聴者に知らしめた。

フィッシングコンテストが開催決定!

アストルティアに旬のマグロがやってくる。1月19日~31日まで、初のフィッシングコンテストが開催されることになった。

このコンテンストは、旬のマグロの釣ってその大きさを競うというもの。レンドア南でNPC「ナツリ」に話しかけると、旬のルアーと旬の釣り竿がもらえる。マグロはこの釣り竿でしか釣れないので注意しよう。

旬のマグロが釣れるのは3ヶ所だ。大まかな場所を教えてもらえるので、旬の釣り竿を装備して投げてみよう。ちなみに天気が悪い日は爆釣とのことだ。

9mに及ぶマグロも釣れる!

マグロの大きさによって個々に報酬がもらえるほか、上位にランクインした人にはトロフィーが贈られる。特に金のトロフィーは一人しかもらえない貴重なアイテムだ。また、200位以内にランクインした人はマンタ型の乗り物がもらえる。さらに、上位5名に入った人にはリアルな旬の魚盛り合わせセットが自宅に届く。

アイテムはレベル1から装備可能だが、旬のマグロはレベル15を目安に釣りやすくなるとのことだ。まだそこまで至らない人は、年末年始にレベルを上げておこう。

PS4版のプレイ画面がお披露目!

「聞かせて!未来のアストルティア!」コーナーでは、現在開発中のPS4版が初めて披露された。

フルHDの60fpsで描かれるPS4版では、顔のテスクチャが描き直されているほか、手の指がしっかりと描き込まれているのが大きな変更点だ。また、リモートプレイにも対応する。

明らかな指の違いにコメントも大盛り上がり

さらに、ステージではNintendo Switch版も鋭意開発中であることも明らかにされた。PS4版とともに、楽しみにしていよう。

多彩な攻撃を仕掛けてくる新たなボスが登場

バトルチャレンジのコーナーでは、ver3.4後期で追加予定の新召喚符ボス・震王ジュノーガに開発陣が挑んだ。パーティは先ほどのタウラダイン戦と同じく、レンジャー、武闘家、僧侶、旅芸人の4人だ。

ジュノーガの攻撃は実に多彩。プレイヤーキャラを混乱させる「王の激唱」、前方に炎を吐き出す「焦熱の炎」のほか、足元にマグマを発生させるわざも繰り出してくる。非常に歯ごたえのあるボスで、さまざまな攻撃への対応力が攻略のカギになりそうだ。

クリスマス生放送に本田翼さんがゲスト出演!

12月23日には「ドラゴンクエストX TV番外編」配信されることが決定。多くのゲストの中には「ドラゴンクエストX」ガチプレイヤーの本田翼さんの名前も記されている。どんなトークが繰り広げられるのか、楽しみにしていよう。

12月19日よりカムバックキャンペーン、新人さんおうえんキャンペーンがスタート
ショップには4人のりドルボードとあったかセーターが登場

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

スクウェア・エニックス

WiiUダウンロード

  • 発売日:2015年4月30日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

ドラゴンクエストX オンライン

スクウェア・エニックス

3DSパッケージ

  • 発売日:2014年9月4日
  • 全年齢対象
  • 専用ダウンロード番号、60日間利用券引き換えコード、特典アイテムコード、ポスター、ふくびきカード
ドラゴンクエストX オンライン

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー