KONAMIは、アミューズメント施設向け音楽ゲーム「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN」の稼働を、本日12月21日より開始した。

「SOUND VOLTEX」は、音楽に合わせて向かってくるオブジェクトが判定ラインと重なるタイミングで、対応したアクションを行い、エフェクトをかけていく音楽シミュレーションゲームだ。

今作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN」のテーマは、「より親しみやすく、より爽快な音楽ゲームへ」。初心者から中級者にも親しみやすい要素が強化され、さらに継続してやり込んでも楽しい音楽ゲームへと進化している。

「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN」を紹介!

アクアホワイトを基調としたデザインに一新!

システムイメージ・世界観を明るく開放感のあるデザインに一新。男女ともに親しみやすい外観へ変更します。

初級から中級者も遊びやすいレベルデザインにシフト

デフォルトの難易度の数を3つから4つへ変更

今作より難易度「MAXIMUM」が追加。難易度が4段階に細分化されることで、初心者から上級者まで幅広く遊べるような設計に変更しました。

このほかにもスペシャルエフェクト枠として「HEAVENLY」を用意。

難易度表記の細分化

難易度を全16段階から20段階に細分化。自分の実力に合っているLevel数値がよりわかりやすくなりました。

楽曲の解禁がより手軽に直感的に

楽曲選択画面ですぐに楽曲が解禁できるようなシステムに変更。プレーしたいと思った楽曲が見つかったらその場で解禁してすぐに遊べるようになりました。

楽曲絞り込み機能、検索機能が充実

サブフォルダの追加、楽曲の絞込み機能を強化。シリーズ単位での検索や獲得したCLEAR MARKやGRADEごとでの検索はもちろんのこと、コンテスト単位での検索や、アーティストソートなども追加されており、たくさんの楽曲の中から効率よく楽曲を探せるようになりました。

やりこみ要素が充実

新しいランク「A+, AA+, AAA+,S」が追加され、より細かく目標を設定しやすくなりました。

さらに新しいやりこみ要素として、オプションに新モード「ミラーモード」「ランダムモード」が搭載。同じエフェクトでも今までと違った遊び方が可能となりました。

新しいジェネシスカード排出システム「TRACK MEMORIAL」を追加搭載

記念に残しておきたいプレー内容を専用デザインのジェネシスカードとして排出できるようになりました。さまざまなキャラクターやセリフが用意されておりバリエーション豊かなジェネシスカード生成が可能となっています。

そのほかSOUND VOLTEXでしか味わえない新しいプレー感と演奏感も強化

エフェクトバリエーションの強化(ライブリバーブ、ノイジーフィルター、ジェットフェイザー)タイミングよく叩くことでさまざまなサンプリングSEを鳴らすことができるサンプリングFXが新しく追加されました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー