12月15日から12月22日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。メリークリスマス!

年内最後の編集部通信ということで、集計期間を22日の木曜日まで伸ばしまして、目一杯の期間でお届けしたいと思います。

最後のランキングは、「ファイナルファンタジーIX」のAmazonアプリストアとSQUARE ENIX MARKETでのリリース記事が1位になりました。タイトルの表現に語弊がありますが、こちらはAndroid端末向けのリリースとなります。こうして購入できるプラットフォームが増えていくと懐かしのタイトルに接する機会も増えるかもしれませんし、実際に私も一番プレイしたファイナルファンタジーシリーズタイトルですので、こうして触れることができるのは素直にうれしいですね。

続く2位には、「シャドウバース」でまもなく追加となる第3弾カードパック「バハムート降臨」の、Gamer先行で公開されたカード情報の記事が入りました。特設サイトでも徐々にカードが公開されるなどますます期待の高まるところですが、引き続きGamerでも企画を展開したいと思いますので乞うご期待。

「ファイナルファンタジーXV」のDLC、「GUNDAM VERSUS」のメディア体験会、「白猫プロジェクト」のキャンペーンなど、そのほかにも幅広いラインナップとなりましたが、7位と8位にはセール情報もランクインしており、年末感も漂います。年末年始に向けた情報や企画はまだまだ出てくると思いますので、年内の更新も楽しみにしていただければと。

順位 記事タイトル
1位 OS/Android「ファイナルファンタジーIX」が配信開始!20%オフの2,000円で購入可能な記念セールも実施
2位 「シャドウバース」第3弾カードパック「バハムート降臨」のGamer独占カード情報を掲載!
3位 「ファイナルファンタジーXV」DLC第1弾「ホリデイパック(無料版)」「ホリデイパック+」が12月22日に配信!SNSフォトフレームを実装する無料アップデートも
4位 PS4「スクールガールゾンビハンター」際どい衣装の勇姿が見れるPV第2弾が公開!
5位 PS4「GUNDAM VERSUS」“ブーストダイブ”や“ストライカーセレクト”の追加など、独自の方向性の意図についても聞けたメディア体験会レポート
6位 「白猫プロジェクト」で過去の★4キャラがもらえる!ゲーム初心者がキャラクター10体を選んでみた
7位 「ファイナルファンタジー」シリーズや「クロノ・トリガー」などが最大70%オフとなる年末年始ホリデーキャンペーンが開始
8位 PS Store、ニンテンドーeショップにて計75タイトルがお買い得に!「今こそ一推し!行く年来る年 セガ祭り」が開催
9位 中居正広さんがアイドル運動会に出場!「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の新TVCMが本日よりオンエア
10位 iOS/Android「モンスターストライク」現金500万円や旅行券などが当たる「モンストサンタくじ」が開催

こんにちは、ばかいぬです。今年も残り1週間、年内最後の編集部通信です。本当にあっという間ですね……!

今年もコンシューマ、スマートフォン、はたまたPCなど、多くのゲームが世に出されました。皆さんが一番遊んだタイトルは何でしたか?

こんな導入の仕方をしておいてアレですが、僕が一番プレイしたのは、今年1周年を迎えた「Fate/Grand Order」です。今や「Fate」シリーズを代表する作品に育ったと言っても差し支えないでしょう、シリーズ作品にどっぷりというわけではない僕もすっかりハマってしまいました。

とにかく物語がすこぶるおもしろい! 今月配信された七章は、仕事とコミケの原稿に挟まれながら合間合間で進めていたのですが、先が気になって気になって、気づけばずっとプレイしていたことも多々ありました。

この作品で一番好きなのは、サーヴァントとの「別れ」です。設定上、メインストーリーでもイベントストーリーでも必ず別れが訪れるのですが、実に英霊らしく気持ちよく描かれています。

今頃は最終決戦イベントで持ちきりでしょうか? 一体どんな結末を迎えるのか、大晦日のアニメとともに、楽しみにしたいと思います。それでは皆様、よいお年を!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信